ランナーバランス設計の簡易的な計算方法

このQ&Aのポイント
  • ランナーバランス設計時には、キャビティまでの充填差を軽減することが望ましいですが、等距離にならない場合にはランナーバランス設計が必要です。
  • 断面積を調整することで、ランナーのバランスを取ることができます。
  • 簡易的な計算方法としては、ランナーの断面積を均等に分割することでバランスを実現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

バランス

ランナーバランス 設計時にキャビティまでの充填差を軽減することが望ましいのでしょうけれど、どうしても等距離にならないランナーにおいてはランナーバランス設計する必要があります。断面積で調整するんでしょうけれど、簡易的な計算方法って??? 宜しくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

はじめまして。 >>断面積で調整するんでしょうけれど、簡易的な計算方法って??? 断面積よりキャビティを含めた体積の方が重要です。 CAEは今一です。 今の技術では金型内圧センサの導入の方が面白い と思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

初めまして、 ランナーバランスの「簡易的な計算方法」とのことですが、 弊社では、3D・CADデータから流動解析Moldflow Mold Adviserを使って解決しています。 方法は、ランナー断面積を変更しながら、同時充填可能な太さを探すので、それなりに時間がかかってしまいます。 営業になってしまいますが、もし宜しければ、お手伝いします。 URLのデータとしては大きすぎるのですが、参考URLご案内いたします。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~tamachi/A30-1.html

関連するQ&A

  • 充填バランス調整

    16個取りのコールドランナー金型を製作しました。 各キャビの充填バランスが悪い(バラバラ)ので調整したいのですが、ゲート径で調整するべきか、ランナー径で調整するべきか悩んでおります。それぞれ良い点、悪い点があれば教えてください。 ゲート方式は、ピンゲートです。

  • 低圧鋳造のキャビティ内への充填量

    低圧鋳造において、キャビティ内への充填量の考え方がわからず悩んでいます。 低圧鋳造というか物理的な考え方か・・・ 低圧鋳造機画像:http://www.osaka-giken.co.jp/lpdc.html  https://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/sei9.html 溶湯をアルミ合金とした場合(密度2.37g/cm3)、炉内(るつぼ内)圧力を0.03MPaまで上げると、ストーク内の湯面は、炉内湯面より1266cmの高さまで上昇するかと思います(密度÷圧力:単純に水銀柱の圧力計算と同じ考え方)。 そこで、添付画像において、炉内湯面からキャビティ(金型)内の高さまでが60cm、ストーク直径を10cmとした場合、炉内圧力を0.03MPaまで上げると、キャビティ内には、ストーク直径10cmとした円柱分の溶湯がキャビティ内に充填される計算になるかと思います⇒高さ(126.6-60)cmxストーク面積(5x5x3.14)cm2x密度2.37=5.225kg しかしながら、低圧鋳造では、キャビティの溶湯流入部の径は、ストーク直径より絞られています。 仮にキャビティに溶湯が流入する直径を5cmとした場合なのですが、上で計算した5.225kgがそのままキャビティ内に充填されるのでしょうか? 静力学的には、流入部の直径が5cmであるとすると、60cmより高い位置は直径5cmの円筒を考え、高さ(126.6-60)cmxストーク面積(2..5x2.5x3.14)cm2x密度2.37=3.098kgがキャビティ内へ充填されるようにも思えます。 しかし、圧力を0.03MPaまで上げるのに、ある一定時間をかけており(例えば20秒)、動力学的には、ストーク内を湯面が上昇していき、溶湯流入部では直径が絞られてはいるが、流体の連続の式の考え方からすると、流入部での流速が上がるだけで、やはりストーク直径10cmとした円柱分の溶湯5.225kgが充填されるようにも思えるわけです。 といった具合に、ストーク直径が絞られることに拠り、キャビティ内への流入量への影響をどのように考えたらよいのか、頭がこんがらがっています。 どなたかわかりやすくご教授頂ければと思います。 尚、ストーク径より、炉内面積は十分大きいものとして考えています。

  • アイアンのバランス調整

    こんにちは、pooh-touと申します。 アイアンのバランス調整について、教えて下さい。 スイング中に、ヘッドの重さを感じづらかったので、鉛を3~Pまで1.3g、AWを1.5g、SWを2g張りました。微妙なズレはあるかと思います。 お試しで適当にやってみたのですが、2weeksほど経ちまして、どうやら効果があったようです。芯で捕らえやすくなり、方向性も向上しました。 今日、練習場にバランス計があったので、計ってみました。 1W   D1.5 3I   D0.8 4I~8I D1 9I~P  D0.5 AW   D1 SW   D4.5 質問1 ドライバーが鉛を張らない状態でD1.5です。スイングした感じでは丁度良いです。 一般的に、アンアンの方が、バランスが大きいコトが理想かと思いますが、どれくらい調整するものですか?ドライバーのバランスとイコールでも良いでしょうか? 質問2 よくドライバーであると、ヒール側-捕まり重視、トウ-引っ掛け防止・・・など、御座います。 主に、アイアンはバックフェイス側に鉛を張ると思うのですが、たとえば、下記に示す場所に張ると、動的バランスはどのような影響が出るでしょうか? a.ヒール b.トゥ c.センターでキャビティーの凹 d.センターでキャビティーの凸 e.ネック 現状は、cをやっています。いい感じですがですが、あまり彫りの深いアイアンで無いので、追加は厳しいです。SWはdで調整しましたが、石噛みなどによって、鉛の変形が見られます。 質問3 D1.5以上を目安として、2g+α程度で、張りなおそうかと考えています。 2gでは大したことは無いかと思いますが、設計思想に無い異物を張るわけですから、何らかの影響が出るかと思います。ご経験がある方の情報をお伺い出来たらと思います。例えば、ダフリ易くなるとか・・・ ちなみ僕は・・・ 1.微小ですが、ナイスショットした打感が重くなった気がします。 2.球筋が左に出やすかったのが、中央から右目に出ます。薄く当るとスライス度が大きくなりました。 3.ショートアイアンの高さが増しました。 4.出球のスピード感が若干落ちた気がします。ただ、距離は僅かに伸びています。 5.調子が悪いときの、左右のブレが減りました。 総合しますと、あまり張りすぎると、風に弱くなるのではと、心配しています。 この手の微調整は、カット&トライかと思いますが、耳寄りな情報御座いましたら、一般論で結構ですのでご教授ください。

  • 相互インダクタンスの計算方法

    コイルを巻いた場合の相互インダクタンスを計算したいのですが 計算方法がみつかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 コイルの太さ、コイル断面積、巻き数、コイル間距離などに関しまして 相互インダクタンスを算出したいと考えております。(コイルはほぼ 同じ断面積を想定しております) よろしくお願い致します。

  • 土量の計算方法

     土量計算方法が分かるかたにお聞きします。計算方法に関してわかりやすく説明しているサイトおよび参考書等があれば教えてください。仕事で土量計算をすることになり、表の距離と断面積から土量を計算することになっているのですが、どうにもこうにも分からなく大変困っております。よろしくお願いします。

  • 重量バランスの取り方

         ベアリング  ベアリング        ↓       ↓ 回転軸→ |                   |○                                    ↑             バランス取り位置             はこのあたりかなと 回転軸を2ヶ所のベアリングで受けて、片方から突き出して偏心した位置にネジにてアタッチメントをつけて、物を削ろうとしています。ハンドツールです。CADで重心位置は解るのですが、回転させたときのバランスが取れません。最終的には現物で微調整はしますが、設計者の意地もあるので形状はなんとか計算した上で決めたいです。 そこで、どういう力学(計算式)を使えばいいのでしょうか?また、こういう場合はベアリングからとび出した位置から考えればいいのでしょうか?本を買って勉強するにも範囲を絞らないと時間とお金の無駄使いになりそうなので、どなたか、なにとぞ、お助けください。 宜しくお願い致します。 回転数 約10000rpm 重量  100200g 大きさ 約50X100mm

  • 敷地と家のバランスは?

    敷地と家のバランスは? 今度土地購入と家を建てることになりましたが,そこの土地が調整区域ということもあり 南向きの細長い12×25mの長方形の土地になります。 家の大きさは32坪(述べ床面積)前後あれば自分としては十分だと 思っていましたが(家族は4人を想定しています。) 知り合いに話したところ,土地が大きいのに家が小さいのはバランス的におかしい最低35坪以上は 有ったほうがいいといわれました。 いくらバランスがいいとはいえ必要以上に大きな家を建てても,見栄えは良いでしょうが 返済額は増えるしで,自分としては空いた敷地で家庭菜園でもすればいいとおもってます。 32坪の家と90坪の敷地ではバランス的のおかしいでしょうか?

  • 音声編集の左右バランスについて

    サウンドエンジンを使用してます。 音量に左右差が大きいファイルをちょうどよいバランスにする方法がわかりません。いろいろやってみたのですが、音が歪んでしまったり、音量が大きい方のチャンネルもさらに大きくなってしまったりしてうまくいきません。 左右差の調整のし方、また、サウンドエンジンより簡単な手続でそれができるソフト等ありましたら教えて下さい。

  • ゲート長とゲート厚について

     ダイカスト金型の設計をしています。いままで、なにも考えずに 会社の以前の図面を参考にして図面を書いていましたが、あるダイカスト の本にゲートの長さとゲート厚、たとえば、ゲート厚が0.4なら同じ長さ にゲート長もするのが一般的だとかいていました。  今、うちの会社では、たとえばゲート横幅が7でゲートの深さ(厚)が0.4 なら製品部より3mmはなしてゲートを作成しています。この本をよんで いてゲートについてどのようにするのがいいのか、考えています。  一般的にどのようにされていますか?回答をお願いします。 又、ゲートの断面積の4から5倍がランナーの断面積には良い ともかかれていました。どうなのでしょうか?この2点よろしく お願いします

  • 粘度による流速等の変化

    初めての投稿になります。 モーター設計で冷却方法を水冷で計算していたのですが、客先より油冷にしてほしいと要望がありました。 水の場合と違い、油の場合粘度が関係して水と同じだけ圧力を加えても同じ流速は得られないと思うのですがそうなるとどう計算していいかわかりません。 水と油で同じ流量を出そうとすると、管の断面積や水(油)を送り出す機械の力を変えればいいと思うのですが、どのように計算すればいいでしょうか? 動粘度が2倍なら単純に断面積や送り出す力を2倍にすればいいんですか? 条件 冷却油にはVG2を指定されました。 水と油どちらも室温で考えています。