ランナーバランス設計の簡易的な計算方法

このQ&Aのポイント
  • ランナーバランス設計時には、キャビティまでの充填差を軽減することが望ましいですが、等距離にならない場合にはランナーバランス設計が必要です。
  • 断面積を調整することで、ランナーのバランスを取ることができます。
  • 簡易的な計算方法としては、ランナーの断面積を均等に分割することでバランスを実現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

バランス

ランナーバランス 設計時にキャビティまでの充填差を軽減することが望ましいのでしょうけれど、どうしても等距離にならないランナーにおいてはランナーバランス設計する必要があります。断面積で調整するんでしょうけれど、簡易的な計算方法って??? 宜しくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はじめまして。 >>断面積で調整するんでしょうけれど、簡易的な計算方法って??? 断面積よりキャビティを含めた体積の方が重要です。 CAEは今一です。 今の技術では金型内圧センサの導入の方が面白い と思います。

回答No.1

初めまして、 ランナーバランスの「簡易的な計算方法」とのことですが、 弊社では、3D・CADデータから流動解析Moldflow Mold Adviserを使って解決しています。 方法は、ランナー断面積を変更しながら、同時充填可能な太さを探すので、それなりに時間がかかってしまいます。 営業になってしまいますが、もし宜しければ、お手伝いします。 URLのデータとしては大きすぎるのですが、参考URLご案内いたします。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~tamachi/A30-1.html