• ベストアンサー

子供をしかったら逆に抗議されてしまった。

nekoucchaliの回答

回答No.12

やりきれない気持ち痛く同感します。 >でも、あの母親は一生この怖いおじさんの役割を理解することはないでしょうね。 そう思うと確かに腹が立ってきますから、この「母親」を中心に物を考えるのは止めといた方がいいのでは?。 tanigawa9さんがされたことはこの「母親」の「子供に媚びる心」から見たときだけ間違ってるのであって、社会的にも当の子供にとっても正しいことをされたのですから。

tanigawa9
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は全然腹など立っていないのです。怒ったように振る舞えるのは年の功なのかも知れません。ただ目に余る放任ぶりが、あまりに多すぎるので嘆かわしい限りです。

関連するQ&A

  • トルコ 平等

    何年か前にトルコの大統領が発言した「男女は平等ではなく対等であるべきだ」というもの。 賛否両論だとは思いますが、これって具体的にどういう意味なんでしょうか? 男女は身体からして別物なんだから全てを同じように扱う事は出来ない、という趣旨だけだったら分かりますが、この発言の前後に「女性にとっての最高地位は母親」と言っているので、性別での役割分担の固定化や女性の職業選択の抑制を図っていますよね。 ここが賛否両論の理由ですか? つまりここでの対等とは、社会的には対等だけど同権では無いという事なんでしょうか?

  • しつけって??

    先日、子供乗せ椅子つきの自転車の前の椅子に1歳前後の男の子、 後ろに4歳くらいの女の子を乗せようとしているママがいました。 後ろの4歳の女の子が「イヤーイヤー」といって乗ろうとせず、 その子に対してママが「うるさい!!!!」と一喝、 思い切り平手で頬をビンタしました。 すごい勢いだったので、椅子から落ちそうなくらいのけぞって、 「パシッ」という乾いた音も響きました。 もちろん女の子は大泣き、椅子にへたり込んで乗らざるを得ない形になりました。 それからママはその子を無視して、さっさと自転車をこいでいきました。 ママのすごい剣幕と平手の加減の強さに、思わず 「ぐずっただけでそんなにまでしなくても・・・かわいそうに・・・」 と思った私は甘いんでしょうか?これも躾の一環ですか? みなさんは同じ様な状況の場合どうしますか? うちには現在1歳2ヶ月の子がいます。 躾のことがそろそろ大きな課題になってくる頃です。 躾について、体罰について、どれが正解で何が不正解ともいえないことでしょうが、 意見を下さい。是非参考にしたいです。 私はこの親子を見て、驚いたしちょっとショックだったんですが。。。。

  • つわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

    只今12週目の妊婦です。 だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です! (1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか? (2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか? (3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。  (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)  こういった母親の勘って、あたりますか? (1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…) あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか? ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜           OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました) (3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。 皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

  • 祖母への接し方

    こんにちは。 私は今年浪人生、(2008年度試験に失敗)祖父母の家で暮らしています。自宅にいるとテレビが付いていたり、だらけてしまったりするので、祖父母の家で居候させてもらっています。  でも祖母が細かすぎる&何かと私の世話を焼きたがっていて困ってます。 祖母は孫の私をしつけるのは自分だ!と思っていて、 「短いタオルで体を洗うのはおかしい。友達とお風呂に入ったら笑われる」とか 「食事中にお茶を飲もうとするのはおかしい。食事後に飲まないといけない!」 とか、いつも同居している伯父がお風呂を洗っていたのに 「今日は一番先に入りなさいね」といわれたから部屋で勉強してたら 「なんで湧かしてないわけ?!!!私がドンだけ遅くはいることになるかわかってるの??!!」とものすごい剣幕でヒステリックに怒ります。しぶしぶ沸かし、これから私が毎日沸かしますと宣言しました。 祖母の手伝いは食事の準備と後かたづけ(これは私が朝昼晩全部やります) 正直言って今は数分でも惜しいし、べんきょうしたいです。だから 積極的に家事参加できていないのも事実です。でも私が祖母の気に入らないことをすると、「あの子はしつけがなってない。常識をしらない。 」と祖父に私の悪口を何時間も言い続けています。 でも祖母に逆ギレしたりはしませんし、極力逆らいません。 でもものすごく心配性で私が今どの部屋で何をしているか把握しないと気が済まないらしく、しょっちゅう様子を見に来たり、「そんなことやったらいけない」だの「そうじゃない」だのケチ付けます。 どうしたらスムーズに祖母とつきあえるのでしょう?

  • 長文です。

    長文です。 娘(小学1年)と近所の友達(年長女の子)の事で質問させて下さい。 毎日うちに遊びに来る近所の友達がいます。 娘も喜んで遊んでいるのですが、ジュース頂戴、何か食べさせてなど図々しく、暗くなるまで帰ってくれないので困っていたのですが、うちも6時が限界なので最近は強制的に6時に帰ってもらっていました。 しかし今日その友達が帰った後、回覧板を回しに行こうと娘と外に出たら、お祖母ちゃんと母親と外にいて どこに行くの と駆け寄ってきたんです。 そこで帰せばよかったのですが、ついて来てしまい私が回覧板を渡している間にその友達が駆け出して娘もふざけて自転車で追いかけて行ってしまった結果、友達が急に止まり娘は避けきれず勢いよくタイヤを友達の足首にぶつけてしまったんです。 当然友達は大泣きし私は謝ることしかできませんでした(娘も叱り謝らせました) そしてそれを見ていたお祖母ちゃんが私と娘に凄い剣幕で あー自転車にひかれちまった こんな時間まで遊んでるからだ 薄暗くなるとよく見えないんだからね もうこれからは6時までしか遊ばせないよ 分かったね と言われてしまったんです。 正直それは私が言いたい事だと腹が立ったのですが大切なお孫さんにケガをさせてしまい圧倒的にうちの立場の方が悪いので何も言い返す事が出来ませんでした。 母親は急に止まったうちも悪いからと言ってくれましたが、もう遊ばせたくありません。 幸いケガも大した事なくうちの娘にはよく注意しておきましたが、今までも外で遊ぶ時、二人で自転車でふっ飛ばしたり、友達にうちの前の道路を渡る時は左右確認してといくら言っても聞いてくれませんでした。 母親は赤ちゃんが居るので思うように外には出れないのですが、私一人で見るには限界があります。 友達の両親とも挨拶を交わす程度の付き合いなので、正直託児所扱いされてるのにも不満でした。 それで今日、ケガの様子とお詫びに伺うつもりなのですが、お詫びをした後に またケガをさせては取り返しがつかないし、反省させる意味でしばらく遊ぶのは我慢させます と言うつもりなのですが、みなさんでしたらどうしますか? 第三者からみたご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • わかってくれない親に対して抗議するために子供が

    ハンガー・ストライキ(自ら絶食することによる抗議行動)しちゃダメですか? どう思いますか?

  • 離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してく

    離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してくれません(長文です) 5日程前、夫婦で離婚する方向で話しており、色々あって8才の子供を連れて実家に逃げました。 私たち夫婦はしょっちゅう喧嘩の度に周りを巻き込んでしまっていて、前回も母と叔父が仲裁に入ってくれたりしました。 ただ何度も同じ事を繰り返すので、母と叔父が激怒してしまい、「もうこういう事がなくなるように、夫に対しての条件を箇条書きにして、それを破らないとサインしてもらえ!あとは次にこういう事があったら離婚届けを出せばいい状態にしておけ!離婚届も書いて、その際の親権、養育費、財産分与なども細かく書いて判を押してもらえ!それを叔父さんが預かっておく!」とすごい剣幕です。 確かに叔父さんが怒るのはもっともなんです。離婚すると家を出てきたのに旦那に反省の意思を感じると私が戻りたいと言い、でも冷却期間を置くために1カ月は別居していると決めたのに、子供の学校の通学半の旗当番の事や色々気になってしまい、やはり5日程で戻ると言った私に怒っているのは当然なのです。 約束事にサインをくれることは夫は同意しているのですが、離婚届や親権などについての取り決めに判を押すのは怖いと言います。叔父さんが今すごい剣幕で、旦那の会社にも乗り込むなどと言っており、そんな叔父に預けるのが怖いと言います。約束は破らないし、その紙は旦那の妹に預けました。同じものを叔父さんに見せますが、それと離婚届を持って来いと言われています。 でも母からも「叔父さんはそうしないと怒りが収まらない。預ける預けないは別にしてそういった書面を書いたと言うのを叔父さんが見れば多少は違うから、書きなさい」と言います。 私は本当は離婚届を書きたくないですが、もう収集がつかない状態です。なので叔父さんの気持ちを鎮めるために、こうやって書いたから、次にこうなった時は二度と迷惑はかけないからと謝るつもりですが、夫は書きたくないと言い、書かないと言うと叔父が夫を殴りかねない勢いです。 夫はそんなもの強制されて書くものじゃないし、お前の事を大切に考えてるからこそ怖いから書くって言うのは出来ないと言います。もっともなんですが、叔父の怒りを鎮める為に書かなくては収まらないです。 もし離婚届を書いたものを叔父が持っていて、不都合な点はなんでしょうか。 勝手に出される?何かに利用される?おどされる? 叔父の意見としては「お前の旦那はそのくらいの危機感がないとまた同じ事を繰り返す。だから戒めの為に持っていたほうがいいんだ」と言います。 ちなみに離婚しようとした発端は長年欲しかった二人目を妊娠した私に子供をおろせと言って、その数ヶ月後にうちの子供と旦那と旦那の知り合いの女の子と三人で遊園地に行った事です。結局妊娠してる間ひどい事を言われ続け、流産しました。(直接な関係はないでしょうが) 他にも色々ありますがそんなこんなで旦那と離婚しろと母と叔父には言われていて、今回も元さやになったので激怒させてしまいました。 私が悪いんです。また戻る気があるのに(その時は本当になかったんです最後だと思ってました) 周りを振りまわしてしまい、本当に反省しています。 叔父の怒りを鎮める為に離婚届や離婚に関しての条件を書いて持っていくべきでしょうか。 でも夫は書いてくれなく、板挟みです。。。自分のせいですが。。。

  • 昔のコロコロコミックに連載していたマンガのタイトル

    当方42歳のおっちゃんです。 息子がコロコロコミックをを読んでいたのを見たら急に昔読んだコロコロコミックのマンガの画像が 頭に浮かんできました。 ゲームセンターあらし・とどろけ一番(だったと思う)・おじゃまゆーれい君など。 ですが、どうしても思い出せないタイトルがあります。 5人組の子供(男の子4人・女の子1人)の悪ガキ漫画で、 リーダー格の男の子・・・髪の毛が孫悟空みたいな感じ 2人目の男の子  ・・・はげ(スキンヘア)で親父がラーメン屋 3人目の男の子  ・・・一番目立たない感じだけどやたら気が強かったような・・・ 4人目の男の子  ・・・鼻水をいつも垂らしていて、ちょっとバカっぽい。 唯一の女の子   ・・・結構かわいくて、おさげだったかな?               両親が離婚していて八百屋の父親と一緒に住んでいて               母親は隣町で水商売をしていた。・・か?               たしか母親と一緒に兄弟2人がいたような。 覚えている話としては女の子の母親にみんなで会いに行ったり、 ラーメン屋の親父の店で皆でバイトして、同級生の金持ちの家(性根が腐っているありがちパターン)に出前に行って胡椒や、その他いろんな物をいれていたずらしたりと。 でも、心温まる話だったのを覚えています。 どうしてもタイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。 出前言ったときにラーメン

  • 横入りを注意できなかった・・・グチ投稿です。

    今日の午後、小学生と保育園児3人で、市営の遊び場みたいな施設へ行きました。画面をタッチしてクイズに答えるとロボットが動く、コーナーがありまして、いつも混んでいるのですが、女の子と母親がやっていたので、「ヤッタ!」と順番に付きました。 10分くらいたった時、いきなり初老の女性が覗き込むように来ました。 私はただ単に、何だろう、と見に来たのか、と思いちょっと後ずさりしてしまいました。 そうしたら、3歳くらいの幼児(孫)がやってきました。 3歳児にはとても出来る操作ではありません。なので見ているだけかと思っていましたら後ろからお嫁さん(話し方からお嫁さんだと確信)が来て「○ちゃん、やりたいんなら、順番に付こうね」と声を掛けましたが、「おばあちゃんが順番ついているから、ここにいればいいよ」と言うではありませんか。 嫁さんが何度か「ほら、やりたいんならココにいて?」と私の後ろへ立つも、おばあちゃんは「こっちおいで」と。 え?順番?最初は信じられなくてビックリしました。まさかね~。 しかし、最初の女の子が終わると、私の子供達を無視してやりはじめたのです・・・。お嫁さんはアセアセって感じ。 私の子供もポカーンと。なんだかもう頭にきてしまい、「帰ろう!」とその場を離れました。 でも・・・子供達が「あのおばちゃん、横入りしたね。ひどいね、なんで注意しないの?」と言われました。 あの時、親として順番についている事を言うべきだったのでしょうか・・・。何もいえなかった自分に反省です。 皆さんならこんな時ってどうしますか? ちゃんと言えますか?

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。