会社の悩み:給料減額と組織の問題

このQ&Aのポイント
  • プレス屋での就職により給料減額を経験。給料交渉も不成功。他の社員の話から会社のルーズな経営状況を知る。
  • 会社の利益不振により給料減額が行われている。組織のあり方にも問題があり、組織の改善が必要。
  • 会社が給料減額や組織の問題で悩んでいる。ハッキリ意見を伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が変。

プレス屋に就職しました。給料の話し合いの折り、ハローワークに掲示してあったよりも、かなり減額されました。低い方の賃金を提示されました。交渉の末、これだけは頂けないと...仕事出来ませんと、言いましたが、給料日に下げる方向で嫌な手で、支払おうとします。 他の社員の話を聞いてると、支払い、保険加入などの件でかなりルーズなようです。多分余計な出費はこれっぽっちもだしたくないようです。、会社の利益が思うように上がらないため、そう成っているんだと思います。職制と言うか、組織が成り立って無いようです。 会社の規模から言って、とうちゃん、かあちゃんの時を離れ、職制で物事を考えて行かなければならない時みたいです。言いたいことは、ハッキリ言った方がいいのでしょうか。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちわ。  まず、使い慣れない敬語は読み難いです。 他の方に判り易くするためにも気をつけたほうが良いと思いますが・・・。無礼なタメ口よりは、はるかにましですが・・・。  本論ですが、  悪事を働く経営者の弁護をしているつもりはありませんので、誤解なきようお願いします。 >利益を出す経営者の技量が問われる時代で有り、利益配分(分配)も問われる時代でも御座いませんでしょうか?  それは当然です。ただし、時代に関係なく常に問われつづけています。一方、利益の方は性格が異なります。時代により変化し、社会的な貢献度の高さにより、分配されているはずです。(基本的には)儲かっていない会社は、社会が動いている中、同じ付加価値にとどまり、貢献度の高さが低下してしまっているのです。これは、経営者に最大の責任があります。これが、社会と企業の関係です。  これを経営者と労働者に当てはめて見て下さい。  経営者にとって人を雇うことは、ギャンブルに近いものがあります。どれだけの成果を上げくれるかわからないのですから。それは経営者の判断ですから、提示金額幅の下限であっても仕方のないことです。現時点であなたは会社にとって何の価値も生み出していないのですから。逆に、新しく入社してきた方に対し、自分と同等な賃金を提示をしていたとするとあなたは嫌悪感をいだきませんか?(喩えです。)  経営者としては、このバランスと労働者の持っているスキルと考え、賃金を提示しているはずです。会社がいけない、経営者が悪いと言っても始まりません。あなたの技術/技能を持ってして、安い賃金ではいけない。ずっと我が社で働いて欲しいから、もっと報酬を上げよう。と思わせるくらいになってみようとは思いませんか?その努力無くしての賃金交渉は両者に歩み寄りは見出せません。  あなたの会社の経営者の方がどのような方かはわかりません。ただ、私が経営者でしたら、社員には「こんな技術/技能を身に付けた。だから、給料上げてくれ。」これくらいを言って来る度量を持ってほしいと思います。  聞き流す程度で聞いていただければ幸いです。(「読む」ですかね。)

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います。まだまだ勉強をしなくては、成らない事を勉強しました。一歩でも、会社が前に向くよう努めたく思います。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

paseriさんこんにちわ。 「上司の・・・」や「深夜労働の・・・」で投稿されてましたよね。 上司が気に入らなくて会社をやめ、規定の給料がもらえなかったと腹を立て、再就職先の給料が少ないと要求する。 厳しく聞こえるとは思いますが、現状の状況はすべてあなたが判断し、行動を起こした結果により、招いている実情です。 私にはあなたが甘えていると思えてしょうがありません。 国内の製造業はどこも皆苦しく、各大手会社の中国調達などにより更なるコストダウンと、高い製造品質を求められています。国も中小企業支援を減らそうとしています。そんな中生き残るには、高い付加価値を製品につけるしかありません。ほかで作れない製品です。 労働者も同じです。付加価値がなければ、同じ会社でずっと働いていても給料が下がる時代です。 会社は会社でおかしなところを話し合うのも結構ですが、あなたが自分を冷静に判断し、持っている技術/技能がお金になるか、付加価値であるかを考えて下さい。 働きたくても職がない人が大勢います。 現状に満足せず、より高きへを望むなら、まず自分を省みた方が良いのではないでしょうか。 あなたにはどう聞こえるかはわかりませんが・・・。

noname#230358
質問者

補足

国内の製造業はどこも皆苦しく、各大手会社の中国調達などにより更なるコストダウ ンと、高い製造品質を求められています。国も中小企業支援を減らそうとしています 。そんな中生き残るには、高い付加価値を製品につけるしかありません。ほかで作れ ない製品です。 労働者も同じです。付加価値がなければ、同じ会社でずっと働いていても給料が下が る時代です。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> . 上記に云々と書いて頂いて居りますが、諸条件を勘案した上で離職したもので、御座います。 資本主義の論理は、自由経済主義のものとして、お考えられて構いませんが、労働者は、労働を売り(使役)生計を立てている者で御座います。労働の論理と言えば、労働をした上で、報酬を受けざらるを得ないのではないのでしょうか。資本主義の論理でいえば、現在の不況下のご時世で、これと言った企業のない田舎では、募集はするが、ボーナス無し、日給は最低法定賃金下、この条件でいいなら来てくれと、言った企業がたくさん有ります。暗黙のサービス残業、賃金未払いなど、表面に出ない事っていっぱい耳にします。労働者の権利と言えば、大げさかも知れませんが、法治国である日本の法の下で倫理を展開していかなければならないものと、私は思います。 現世情下で、利益を出すのは並々ならぬものと、思いますが、利益を出す経営者の技量が問われる時代で有り、利益配分(分配)も問われる時代でも御座いませんでしょうか? 私の甘えが見受けられれば、どうぞご指摘を承けたまります。若輩の私見を、どうかご容赦を。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

Lonさんの言う通りでしょうね。ハローワークから言ってもらうのも良いですが、誰が言ったかすぐわかってしまって、嫌がらせをされるのがおちですよ。 辞める決心がついてから、言ってやれば良いでしょう。このようなことを続けている会社は、そのうち、ハローワークのブラックリストに載るでしょう。 あなたが、縁故入社とか、その会社に義理がなければ、すぐに辞めることをお勧めします。 今時、社員を大切にしない中小企業は、生き残れませんから。 最後に、社員を大切にするのと、職務に厳しくするのは、相反することではありません、、、。

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おはようございます。 今のご時世から考えて、良くある話と言えば良くある話ですが。 話し合いもいいでしょう。 どのように話をするかは、会社の雰囲気が読めないのでなんとも言えませんが、先にハローワークに相談するのも良いでしょう。 でも、それでわかってくれて給料が修正されるとは思えませんので他に良い勤め先があるのであれば、「あなたの会社は信用できません」と言ってやめるのが一番かと・・

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 転職時、希望収入の伝え方は?

    転職時、今働いている会社で貰っている給料よりも多い給料を新しい会社に望むのは転職の理由の一つだと思いますが、 例えばハローワークなどで希望する会社が見つかり、面接を受ける時に、給料関係の話は非常にしにくいと思います。 「賃金の事ばかり気にしやがって」と思われて面接に落ちるかもしれないという不安があります。 かといって何も言わなければ、下手をするとその会社・その職種での最低賃金にされてしまい、何の為の転職かわからなくなってしまいます。 こういうとき、どのタイミングで、どういう風に希望する賃金関係の話をすればいいのでしょうか? お教えください。

  • 特定派遣会社の給料カットによる、退職時の会社都合・自己都合について教え

    特定派遣会社の給料カットによる、退職時の会社都合・自己都合について教えてください。 特定派遣会社へ勤めており、現在自宅待機しています。 そして、近々自宅待機者に対して40%の賃金カットを行なうと会社から発表がありました。(派遣されていないため手当も引かれている状況です) まだやめるつもりではないのですが、 仮にこれを理由に辞める場合「会社都合」とハローワークで認定されることはありますか? (どこかのサイトで少し見たような記憶があるのですが・・・) また、退職時に会社規定、書類等の返却を求められるようです。 これではハローワークに提出する証拠書類が無くなってしまいます。 このような場合コピーを取り、ハローワークに提出してもよいのでしょうか?

  • 会社にも痛みを分け与えたい

    この不況により、給与カット、ボーナス減額が決定しました。 大変申し訳ない、この痛みに社員一丸となって不況を乗り越えましょう。 と会社は言っています。 ですが、社長、経理の人間が会社の経費で私物を色々買っていることは周知の事実です。 私ただけが給料カットになるのは納得いきません。 会社の経費で買った色々な私物の代金を会社に返上させたいです。 この場合、どうやったらいいでしょうか? 案 税務署に匿名でたれ込んで、会社の経費で私物を購入しているとちくり、私物の費用を会社に返金、私物分の脱税額を納税させる というようなことを考えています。 実行した場合うまくいくのでしょうか? この不況の折納税額も減額しており税務署も興味を持つのではないかと考えております。 それとも何かもっと良い案があったりするでしょうか?

  • 賃金未払いの会社が求人を出しました。

    入社以来、賃金未払いが続いたので2ヶ月で会社を辞めました。 監督署を通して今月末に支払う約束をしたそうですが、開き直ったり平気で嘘をつく社長なので信用していません。 今まで社員が働いてきた分を借金の返済に充てていたそうです。 既に経営が悪化して売上げから給料が出せないとも言っています。 倒産状態なのにいつか業績が上がると途方も無い事を饒舌に語ったそうです。 どうやって給料分のお金を作るのか監督官が問い詰めても、はぐらかしているそうです。 まともな社員は逃げて数人しか残っておらず、会社として機能していません。 以前にも同じように賃金未払いで問題になり、社員が大量に辞めたそうです。 そんな会社が私が辞めた穴埋めをする為に、ハローワークに新たな求人を出しました。 求人票も嘘だらけで騙されて入社して、私の二の舞になるような人がいたら大変です。 間違いなく賃金の未払いが起きると思われます。 そんな訳で、ハローワークに求人の取り消しを求めるような事はできるでしょうか? 監督署に報告しましたが、担当者が不在だったので連絡待ちです。 他に有効な方法がありましたら教えて下さい。

  • 退社前の会社からの嫌がらせ。。。

    大変困っています。。。。 現在、勤務中の会社を退社予定ですが、 退職願提出後、以下のような嫌がらせを会社から受ける場合があります。 ・給料の減額 ・降格 ・転勤 上記の事は以下のように通達されるそうです。 1ヶ月前に退職願を出したのちに人事から呼び出され、 「営業で○○県に行ってもらう。 降格や減額は営業で実績を上げればカバーできるでしょう。」 と飛ばされるそうです。 私は社内でWeb系の仕事です。 上記のような事はまかり通るのでしょうか。 労働基準法を踏まえた上での法的解釈や対応策をご教示ねがいますでしょうか。 以下調べた内容。 ・労働基準法は労働契約を結んでいても不利な水準は労働基準法に引き下げられる ・給与の減額は業務失敗の件に関しては1件につき1日の平均賃金の半分までしか下げられない ・最高10%以上の賃金カットは出来ない

  • 最近会社を退職しましたが、最低賃金を割っていました

    私は最近会社を辞めました。 解雇に近いような形(退職勧奨?)です。 給料は月に20万弱くらいもらっていました。 (基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱) 手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。 その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、 就業規則では多分そうなっていたのですが、 実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。 夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。 ちなみに土日は休みでした。 今回の件を友達に話してみたところ、 それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、 計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。 平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、 月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、 739円×13時間×21日=201,747円になり、 20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。 ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、 13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、 はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。 (実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません) 差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、 言いくるめられてしまう可能性もあります。 しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、 最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、 屈辱的なものを感じます。 言いくるめられて支払ってもらえないとしても、 すんなり支払ってもらえたとしても、 何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。 (もう十分情けないのですが) ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、 どういう展開が予想されますでしょうか? 仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、 会社と掛け合ってくれるということになった場合、 勤務実態を証明することができません。 (会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。) また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」 と言われたら、それで終わってしまうような気もします。 何をどうしたいのか、何ができるのか、 自分でもよく分からないのですが、要するに、 (1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい) (2)勤務実態に見合ったお金が欲しい (できれば大きなお金がほしい) ということなのです。 でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、 それで何とか社会は回ってるんですよね。。。 このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。 こんな私にアドバイスください><

  • 会社を辞めていのですが、、、、

    今の会社に入って2ヶ月半です。入社してみたら、残業手当なし、休憩時間無し、契約時に決めた給料とは3万円も少ない給料(呼び出され何だかんだと、理由をつけ減額)、社長に気に入られないと一切昇給はなし、従業員が10名となっておりましたが、実際は社長と私含め3人だけ、なので家族もいるので我慢して働きながら職探しをしておりました。 この度、他の会社に採用になったのですが、なるべく早く来てほしいとの事、退職したいと今の会社の社長と相談した所、1ヶ月間は辞めさせないと言われました。しかし今の給料では生活が出来ず、マイナス状態なので1日も早く辞めたいのです。 今度行く会社に相談しましたがいい返事をしてくれませんでした。 このままでは採用を取り消されてしまいます。 何とか、辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 会社を辞めようと思います。

    今勤めている会社を辞めることになりました。 そこでちょっとお聞きしたいことがあります。 今の会社に5年前に入った時、最初は時給制のパートの事務員として入りました。 会社の業績も上がっている時でもあり、 途中からほとんど事務の仕事を任されるようになったため、固定給に変更になりました。 同い年(29歳)の会社員にしては少ない給料でしたが、私も仕事にやりがいを持って働けていました。 が、途中から作ったグループ会社の失敗、営業の社員のたくさんの辞職もあり、 会社もだんだん苦しくなってきて、さらにそのグループ会社をたたむことになったので仕事も減るので、 社長から「今まで固定給だったけど、1日5時間の時給制にして欲しい」と言われました。 給料が今の3分の2以下になってしまいます。 これでは、とても生活していけるだけの給料は望めないので辞めることにしました。 ただ、これだと社長から「解雇」されたわけではないので 会社を辞める理由は「会社都合」ではなく「自己都合」になってしまうのでしょうか? 調べてみたところ「会社生活の不都合による自己都合退職」というものがあって、 この場合は「会社都合」と認定されることもあるようです。 その中に「賃金が従前の額の85%未満に低下しために自ら離職した場合」という項があったのですが、 私の場合は85%以下に低下してから辞めるのではなく、低下することがあらかじめわかったので辞めるということで 低下した証拠にもなる給料明細もありません。 どうかわかる方がいましたら、教えてください。

  • すでに退社してる会社に対しての賃金未払い、保障問題

    17年1月から賃金未払い3ヶ月半、離職票の金額でたらめ、公的機関、監督署、労働局、無料相談に行くが、ぜんぜん前に行かず。4月に賃金未払いと、会社都合で退社、離職票が出来たのが7月矢のような催促をして、給料明細月によって違う、現在は労働局よりの説明でハローワークより失業保険を、余裕なお金があれば弁護士に頼めるのですが。調停では、相手の会社こないと思うし、裁判しかないのです。このような裁判自分で申し込めますか。又費用はどのくらいかかりますか。よろしくお願いします。 

  • 死活問題。教えて頂きたいです!

    昨年末に「少し給料減るかも」と聞いていましたが、12月分から減額。会社の方針で、年令が63才になった時点で減額するとの事らしいのですが、1日300円ではなく、時給300円減らされると聞いて少し驚きました、が お給料日、通帳を見て唖然としました。以前のお給料より6万円も減額されていたからです。時給300円×8時間=2400円。25日で計算すると6万円…。うちは名ばかりの正社員でボーナスは最初から無し。なので孫がいる間、うちの家計はお年玉にランドセル代で12~3月まではかなり厳しい、にも関わらずお給料は減り年金もガタッと…一時期7万ほどの入金が先々月までに一気に1万をきりました。私は障害年金を貰ってますが昨年まではガソリン代等々をカードで賄っているのでその分の支払いだけで済んでいたのが、家計にまで充てないといけない状態になってます。TVでは首相が景気は上向きだの社員のお給料は雇用会社が責任を持って賃金をあげるよう言ってるけど田舎の中小企業まで目が行き届くなんて1%あるのか?このまま消費税が8%~10%あがってしまったら…恐い。 今の会社に300円の賃上げは可能でしょうか?主人は会社が休みでも現場にクレーンがいる時、今まで断った事はありません。技術力がないと難しい仕事も「○○君(主人)なら安心して任せられる」と言われるのに前例がないからと賃金カットは正直死活問題です。どうすれば良いのか、どうか教えて頂きたい! お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう