• ベストアンサー

上司送別会

keeの回答

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

送別でなくて、転出なんですよね。栄転なんでしょ? だったら、記念品の贈与なんかもいらないですよね。 まず、前もって挨拶してもらう方に声をかけておいて、 2/3の進行中ぐらいのところで栄転者の挨拶の場を設けて、 一本締めなどがよろしいのではないでしょうか。 もちろん、締めの挨拶も前もって声をかけておくべきでしょう。 あと、ビールは多い方が良いですね、なるべくなら飲み放題によろしいと思います。 なぜなら、栄転者が挨拶に回るときにビールを費やすと思います。 あとは、進行なんてオープン挨拶、転出者の挨拶、締めの挨拶ぐらいで、 勝手に自由にみんな飲みながらすごすんじゃないですか。 むしろ飲み物の注文には気をつけた方が良いかもです

関連するQ&A

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 退職者送別会で

    私が司会進行していたのですが会社の上司が進行予定を急に変更し 勝手に進めてしまいました。しかも、知り合いの歌手(売れてない)を 連れてきてステージで歌わせました。本来ならば退職者がメインのはずがただの宴会状態になってしまいどうすればよいかわからなくなり、困ってしまいました。終わった後、上司に「送別会に歌手を呼ぶなんておかしい」と言ったら「お前の司会が悪く盛り上がりに欠けていたから呼んだんだ」と言われました。私は参加者が退職者とゆっくり話す時間を設けたつもり(盛り上がりよりもゆっくりする時間を優先)なのですが おかしいでしょうか?今後の参考にもしたいのでご意見をいただきたい

  • 送別会の式次第について

    私は,小学校の教師です。今月末の送別会の幹事になりました。 何となく進め方は分かるのですが、はっきりとは分かりません。 職場の上司から聞けばいいのですが、OKウェブを使えば早く分かると思い、質問することにしました。一般的な送別会の進め方(式次第)を教えてください。

  • 送別会について

    この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。 1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました 良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか? それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・ でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、 「もういいよ」と言われてしまいます。 自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 送別会で

    おとつい私の送別会がありました。 その時に聞いたのですが、送別会に来ていなかった課の上司が送別会のたしにして。と一万円くれたそうなのです。 明日お礼を言いたいのですが、何と言ったら良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 送別会の締めの挨拶は誰?

    職場の異動に際し、送別会の幹事になりました。送別会といっても少人数で内輪でやるだけなのですが、ひとつ困ったことがあります。それは宴会の挨拶についてです。ほとんどの上司が異動となってしまい、挨拶をお願いできる人がいません。幸いトップは異動がないので始めの挨拶と乾杯までまとめてやってもらおうと思っているのですが、締めの挨拶を誰にお願いすれば良いかわかりません。異動がないのは平社員ばかりです。 一応の案として、異動者の中で一番トップの方にお願いしようかと思っているのですが、これはマナー的に大丈夫でしょうか? また、お願いするとしたらどのような言い回し(「主賓に申し訳ないのですが…」とか「異動者の代表として…」など)があるでしょうか? 拙い質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします

  • 送別会

    今度、お世話になった上司の送別会があります。 30か31歳のおしゃれな男性です。 10~12人程度で送別会をやろうと考えております。 プレゼントは何をあげたらよろしいでしょうか? 以前、ペンとかはあげてしまっているので・・・ なにかいいものはないでしょうか?

  • 「よかった」とみんなが思う送別会をやりたい

    新入社員ですが本社へ移動する上司の送別会の幹事をすることになりました. あまり関わったことがなく上司の人となりはあまり知らないのですが,楽しいことおもしろいことが好きな人なようで,ふつうの送別会では満足しないだろうと先輩たちは言います. 変わった送別会,おもしろい送別会をするために,何か良いアイデアはありますでしょうか?

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう