歯車の歯数が素になるとは?

このQ&Aのポイント
  • 歯車の歯数が素になるとは、2つの歯車をかみ合わせる際に、互いの歯数が互いに素(公約数が1)である状態を指します。
  • 歯車の歯数が素になることにより、歯車の回転比が単純化され、効率的な動力伝達が可能となります。
  • 素の関係を必要とする場合は、機械の動力伝達や歯車系の設計など、高い精度や安定性が求められる場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

歯車の歯数が素になるとは?

2つの歯車をかみ合わせるとき、互いに素の関係になるようにするとはどのようなことをいうのでしょうか? また、具体的にどのようなメリットがあるのでしょう? さらにどのような場合に素の関係とする必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示おねがいいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

初めまして。    隣り合う歯車の歯数を割り切れないようにして、 特定の歯がいつも隣の同じ歯面に接触しないよう にし、一部の歯だけに負荷がかかり片減りしない ようにする。  だから、市販の減速機では、実際の減速比が端 数になっていると聞いています。

質問者

お礼

kimuraさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。なるほどそういうことでしたか。なんとなく理屈はわかりました。比較的歯車が大型で伝達力が必要な場合などに考慮すべきことなでしょうかね・・・