• ベストアンサー

住宅の電話は無くても良い?

夫婦で携帯を持っていて、子供の遊び道具になってしまうので、家の電話機は外したままにしています。電話会社に問合せると「停止をするのは引越しの時だけで、それ以外の理由であれば基本料金を支払っていただく・・」との事でした。勧誘の電話も多く不自由にならないので解約をしたいのですが、連絡先の電話番号が携帯だけならこれから先何か不利になる事があるのでしょうか?借入が出来なくなったりしますか?デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punkichi
回答No.4

私も携帯のみの生活です。 携帯番号ではだめな場合、勤め先でも構わないという場合が多いです。どうしても本人の固定電話と言われたときには実家の電話番号を書いています。問題があったことはないので、大丈夫だと思います。 No1の方が書いていらっしゃるように、休止するとよいかと思います。3年か5年か忘れてしまいましたが、期限内に連絡していればずっと休止できます。費用もかかりません。使いたいときには連絡を入れれば、すぐに新しい電話番号がもらえるようです。

その他の回答 (4)

• kent-s555
回答No.5

通販会社の電話オペレーターをしていました。 携帯しか登録の無い方は販売方法も変わってきます。 社会的信用はまるっきり無くなります。 (あ、一番最初の注文時だけですが) 「地方から来た期間限定の学生じゃあるまいし」と 私自身も思いましたね。 何だか相手の正体がわからないようで不信感を抱いてしまったものです。 #あくまでも個人的な意見です、悪しからず…。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

FAX。 ・・・必要ないのであれば、デメリットではないですもんねー。 私も携帯だけなんですが。 借入れの際、不動産屋で賃貸アパートの契約、公共料金等の手続き、通信販売の申込み、その他、今まで問題になった事は1度もございませんでした。 ただご心配でしたら、様子見で休止の手続きをされたらいかがと思います。

回答No.2

最近は携帯電話の記入でも嫌うところは少なくなりました。 が、やっぱりお堅い企業は煙ただっているところはあります。 また 携帯電話やIP電話だけだと、災害時や込み合った時 回線が優先的に切断されますので、話したいとき話せない じれんまはあるかもしれません<一般家庭の電話で電源を必要としない電話なら物理的に回線が切れない限り停電があってもNTT交換局内にあるバッテリーで数時間は通話できます。

• daitai126
回答No.1

うちも夫婦で携帯だけですが特に不都合はありません。 強いて言うなら公的文書を書くときに電話番号が 携帯でも良いかの確認くらいかな? 通常、借入時は勤務先の電話番号も必要なので問題はないかと。 解約はしなくても休止と言う手もありますし、 不都合がおきそうな時に再度使うでよいと思いますよ。 「116」へ問い合わせて見ましょう。