賃金の改善について

このQ&Aのポイント
  • 私はプレス金型設計製作の会社で経理をしていますが、現状維持の賃金形態が問題です。
  • 税理士との打ち合わせの結果、賃金支出が45%を絞めていることがわかりました。
  • 年齢ごとの条件を考慮し、標準的な賃金を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金について

皆様から,ご教授を頂きけたらと思います。 現在、私はプレス金型設計製作の会社で経理をしている者です。現状(何処でもそうでしょうが)仕事は年間を通して山あり谷ありの状態ですが、うちの社長はバブルの時の賃金形態を一切変えずに、現状維持で進めようとしている状態です。 今のままで行くと自分もそうですが,社員の皆が路頭に迷う事は目に見えていると私は感じます。 この経営方法の改善にあたり税理士サンと打ち合わせを行ないました。すると、賃金が支出の45%を絞めていると言う結論に至りました(社員7名の零才企業です)。 年齢ごとに色々と条件があると思うのですが、基本給の『標準的な賃金』を知りたいと思っています。是非詳しい方ご教授頂けたらと考えます。宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

初めまして。50名程度の会社の経営者です。 7名の会社に経理担当者がいるというのが驚きです。 うちの会社は、経理と人事は経営者の仕事です。購入品の単価の管理は資材がしておりますので。給料も当然私がやっています。 失礼な言い方ですが、金型の会社で45%が人件費で、社長が太っ腹で経営していて何が悪いのですか? 技術があり、すごく、良い会社だと感じますが。 あなたが、危機感を感じるのでしたら、税理士なんかと、話をしていないで、社長に相談すべきでは? 聞く耳持たない経営者ではないはずです。

質問者

お礼

ご返答有難うございました。 今年の収支で赤字になりました、改革的な経営、全収支に対する見なおしを社長、元専務に相談を持ち掛けました。来年こそ今年以前の経営を継続しないよう社長、社員で皆一丸と成って取り組もうと言うことになりました。 ご返答有難うございました。 PS:年内話がまとまって良かったと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.4

TETSUさんに賛同します。社長が社員の給与を死守しようとする努力は意外と社員の立場では理解出来ない事です。零細の場合、社員は二の次というのが多いもので、感謝すべきかと。 金型のような付加価値の高い業種では社員のスキルが社運を決するといっても良いと思います。経費を削減、捻出してもっと付加価値をあげる為の研修費やモチベーションに配慮すべきかと思います。給与は日本一を目指して下さい。 生産の山崩しは別の問題ですが、可能な限り標準化して、谷間でパーツの生産をするとか、加工治具に工夫をこらし、ピーク時の山を高くする準備をするとか、全員で工夫する雰囲気が大切かと思います。 100人企業でも経理マンが安全靴を履いて、看板方式を勉強したり、如何に金を生産性に利用するか、一丸でやっている企業もあります。厳しい言い方ですが、決してスリッパなどで事務をしないこと、です。

回答No.3

経理の人間ではないので参考程度としてください。 賃金については支出の何%ではなく収入にたいして何%が賃金か?と思います。 労働分配率として私の勤める会社は報告があります。 平均賃金は中小の場合地域格差、大手との格差がありあまり参考になりません。しかし労働分配率はあくまで比率ですし、一般的な目安があります。50%台がGOOD,60%台はまあまあ、70%台は厳しい(会社として)の様なかんじで組合の報告を聞いていますが、これは業種で大きく変わります。(必要経費に左右される) 私のまわりでは、今は70%前後で必死にやりくりしている会社が多いように感じます。 もし平均賃金で比較するのであれば企業の規模、地域、業種を絞って比較しないと参考にしにくいです。

回答No.1

年齢、学歴 製造業などのデーターを元に 平均的な賃金を知りたければ、下記にアクセス してください。 http://pweb.sophia.ac.jp/~t-dejima/wage.htm

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-dejima/wage.htm