- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インコネルの薄物リング)
インコネルの薄物リングの旋盤、フライス加工について困っています
このQ&Aのポイント
- 材質はインコネル750の薄物リングで、外径400、内径370、厚さ3です。
- 寸法は一般公差ですが、厚さ方向の平行度は0.03です。
- これに似た加工実績のある業者の方からのアドバイスをお待ちしています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
インコネル750は12度しか加工したことがありませんが、コバールは何度も経験しています。私の経験では両者がよく似ていたのでコメントします。 材料の形状はどうでしょうか。 板材ならば、四角の板状のときに捨て穴と押さえ板で面盤に固定後、穴加工(精度確認はプラグゲージを自作)。この穴を用いて、旋盤で軸付ジグを作り、芯押し台からフランジで挟み込んで外周を加工します。 M3の通し穴加工は要注意です。ドリルの消耗が激しいので材料に歪みが残らないようにするには一工夫必要です。 材料がとても高価なので、加工手順や精度の試験はSUSで行ってはいかがでしょうか。
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
平行度はロータリー研磨などは、どうでしょうか? 但し前加工が大変かと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 gao様がおっしゃるとおり前加工の外径、内径の加工も大変だと思います。今のところ治具でガチガチに固定して加工しようと考えてるのですが、やって見なければわからないというのが正直なところです。
お礼
詳細なご回答ありがとうございました。 貴殿が一番危惧される穴加工に関しまして、確かに加工に失敗すると間違いなく利益は出なくなりますので、テストを重ねた上でトライしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。