• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリプロピレンについて)

ポリプロピレンについて

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレンの純粋な提供会社は存在するのか
  • 可塑剤入りのポリプロピレンを使用した研究について
  • 少量でも受け付けているポリプロピレンの提供会社を知りたい

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ポリプロピレンを製造している会社を紹介しますので問い合わせてみてください。 ・日本ポリケム株式会社:東京都千代田区 ・株式会社グランドポリマー:東京都中央区 ・出光石油化学株式会社:東京都墨田区 ・チッソ株式会社:大阪市北区 ・住友化学工業株式会社:大阪市中央区 ・サンアロマー株式会社:東京都文京区 ・株式会社トクヤマ:山口県徳山市 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

素材を扱っている会社や、代理店などに頼めばペレットのサンプルは、頂けると思い ます。(学生だと難しいかもしれませんが・・・商社等に 知り合いの人いませんか?) または、素材などの載っているカタログなどから資料請求するとか・・・ だめでしたらご連絡下さい。 もしかしたら少しならまだ余っている物が有るかもしれませんので探して見ますけど ・・・(無着色PPです。乳白色)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 手元に耐熱温度110℃の表示のポリプロピレン製の容器があります。 電子レンジの使用については記載がないのですが、買物のときなどに店先で同様の容器をみると、ポリプロピレン製は電子レンジ可、ポリエチレン製は不可、となっているようです。 牛乳の温めや、コーヒー一杯飲むときなどの少量の湯沸しに利用したいと思っているのですが、製品自体にレンジの使用についての記載がないので迷っています。 温めるものが油物などでなければ耐熱110℃とあるので大丈夫かなと思いつつ、躊躇っています。 コーヒーくらいならマグカップで直接温めればいいともいえるのですが、美味しく飲める温度まで温めるとカップまで熱くなって猫舌の私には熱すぎます。 できれば別容器で温めたいのです。 他にもちょっと温めに利用できるならそそっかしい私が割ってしまう心配のある陶器などではなく、手軽に扱えるプラスチック製品がいいな、と思っての質問です。 日頃はそのあたりはチェックしてから購入しているのですが、たまたまもらい物で温めにちょうどいいサイズ・形のものがあり、そのあたりのことがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ポリプロピレンのプラスチック製品は、煮沸消毒OK?

    素材がポリプロピレンのプラスチック製品(小さなケース)を持っています。 上記のプラスチック製品は、たまに水洗いしていますが、雑菌を殺すために100度のお湯で煮沸消毒したいと思っています。 自分でインターネットで検索して調べたところ「耐熱温度は 130~165 ℃と、熱可塑性プラスチックの中では高い」と書かれていたので、大丈夫かな・・・と思いましたが、少し心配です。 お分かりになる方がいたら教えて下さい。 なお煮沸消毒の時間は、1~2分を考えており、30分も煮るつもりはありません。

  • ポリプロピレンのフェンス、屋外使用で何年位もつでしょうか?

    材質がポリプロピレンの白いフェンス(パーテーション)についてなのですが、雨ざらしで日に当たる場所での屋外使用の場合、何年位もつと考えてよいのでしょうか。 (色あせは仕方ないとして、バキっと割れて壊れてしまうという意味で) 洗濯バサミなどは、3年位で壊れてしまいますよね…。これも同じと考えてよいのでしょうか。 どなたかご経験のある方、もしくはポリプロピレンについてご存知の方、ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。 http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=016&c2=002&c3=006

  • 可塑剤を探しています

    ちょっと前の質問(No.2122)と近いのですが、現在、アクリル樹脂の軟質化について研究しています。 それで、可塑剤の添加を考えているのですが、何かお奨めの可塑剤があれば教えていただきたいのですが。 今は、まだ研究を始めた段階で、貪欲に何でも試していきたいなぁ、と思っていますので、よろしくお願いいたします。 あと、可塑剤の添加以外にもこういうやり方もあるよ!っていうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • ポリプロピレンの破損

     どうぞよろしくお願いします。教えて下さい。  ポリプロピレン成形品の治具が、破損しました。  治具使用後、洗浄目的で水道水に24H水没させてから、再度使用します。この状態で約3年間(水没時間は約1.5年)使用していました。  治具の構造上、(水没中も)常に圧縮コイルバネでPPを押しつけた状態となっています。このバネの当たっているあたりで、きれいに割れています。一部白化も認められますが、割れの大部分はPPの色そのものです。また割れた部分に、特に(成形不良のような)異常は認められませんでした。  水没せずに使用している場合もあるのですが、こちらは現時点で同様の破損は確認できません。  PPは水による影響はないという認識でしたが、何か原因となるような事象をご存じの方があれば、ぜひご教示下さい。  水道水内の僅かな残留塩素が影響する可能性があるのか、あるいは逆にこういった薬剤を使用すると、劣化が促進するといった情報もありましたら、合わせてご教示いただけますと、大変に助かります。  酸化防止剤の溶出 http://www.shasej.org/gakkaishi/0601/0601_kouza.pdf

  • ポリプロピレンdscグラフ解析お願いいたします。

    このグラフはポリプロピレンの3層のフィルムのdsc結果ですが、この原料の作っているの企業では同じ原料だと言ったんですMI(melt index flow)がSoftだと書いて物が高いだと言います。 私がdscの結果分析したことはほとんどないですので、このグラフ解析することが難しいです、 二つのグラフを見れば何が違うか確認できますか、どうぞよろしくお願いいたします。 自分の考えはsoftの方が結晶化ピークが見えなくて、下のmelting pointもちょっと違うことがあると思いますが確かに何が、なぜかが違うかはよくわからないですので、アドバイスお願いいたします。

  • 妙な物を探しています。ポリプロピレンの蓋

    ムースやシェービングクリームなどの蓋で、形状が半円状になっている物を探しています。 何処にでも有りそうな物ですが、なかなかちょうどいいのが無くて困っています。  材質がポリプロピレンで、(たいがいそうですが、)半径が4cm前後、金型に抽出した跡が外側にあるもの、内部に少しでも起伏があると、使えないのです。  蓋を手に入れるために、本体ごと数十個購入する事になるので、出来るだけ安い物であればうれしいです。  ○○のメーカーの○○という商品がそうです。と言う形でアドバイス頂ければ、探しに行ってきます。 自分でもかなり探し回わりました。商品を買うまではシュリンクごしなので、大きさや材質はなんとかわかるのですが、蓋の内側はかって空けてみるまでわからないので、かなり空振りが多く、いま、自分の周りには使う予定もない、ムースや、妙なアワをだすスプレー等でいっぱいです。  このまま片っ端から買い続けるのも大変です。  誰かアドバイスして下さい。

  • 計量スプーン(ポリプロピレンもしくはポリエチレン製)を探しています。

    仕事での使用を目的として、以下の条件に合う計量スプーンを探しています。 計量:10g以下 PP(ポリプロピレン)もしくはPE(ポリエチレン)製 可能ならカラー付 100本以上、まとめて購入したいと考えているのですが、 インターネットで検索しても見つからず、 条件に合う計量スプーンの製造元の工場に問い合わせても購入できませんでした。(100円ショップで容器と一緒に販売されていましたが、計量スプーンだけの購入はできませんでした。) どなたか、上記の条件に合う計量スプーンをまとめて購入できる 場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 炭素繊維について

    現在大学で卒業研究に着手しています。 可塑性樹脂に炭素繊維を充填したいと考えています。 PAN系炭素繊維は入手できたのですが、ピッチ系炭素繊維を購入したいのですが、ピッチ系はドコのメーカーに相談すればいいのでしょうか? また、炭素繊維を可塑性樹脂にブレンドする場合はどのような相溶化剤を使用したら良いのでしょうか?分かるかた是非教えてください。お願いいたします。

  • ポリエチレンやポリプロピレンの造形について

    試作品を作りたいと考えています。 素材はPEかPPなどで16cm×7cm×7cm 円筒型の容器のような形です。 数点の構成部品と少々デザインが必要な試作です。 PPやPEなどの素材で試作品を作りたい場合に最も低コストで容易な試作方法はありませんか? http://www.shacoh-tti.co.jp/index.php?3D%A5%E2%A5%C7%A5%EB%C2%A4%B7%C1 上記サイトに3D造形で粉末燃焼方式によるポリプロピレンの造形が載っていますが、こうした造形方法だと金型不要で試作品のような物に丁度良いでしょうか? 他にも、何か造形方法があれば教えていただけませんか? そうした試作品を作っていただけるような会社など御座いましたら教えてください。 それと、光造形で使われる樹脂素材はPEやPPのようなものではなく硬化プラスチックみたいな素材でしょうか? http://www.shacoh-tti.co.jp/index.php?3D%A5%E2%A5%C7%A5%EB%C2%A4%B7%C1

このQ&Aのポイント
  • デザインの共有方法と保存方法について教えてください。
  • インストール版Ver.31のダウンロード版を5台にインストールして使用しています。住所録は共有できるが、デザインは共有できないのでしょうか?
  • デザインの共有方法や保存方法に関する情報を教えてください。
回答を見る