Niメッキ付きリン青銅のNi部の硬さは?

このQ&Aのポイント
  • Ni部の型磨耗が激しい為、一体Ni層の部分がどれ位の硬さか教えて下さい。
  • Niの皮膜は5μmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Niメッキ付きリン青銅のNi部の硬さは?

Ni部の型磨耗が激しい為、一体Ni層の部分がどれ位の硬さか教えて下さい。  Niの皮膜は5μmです。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

めっき硬さ HB500以上(熱処理にてHB6001000)御参考までに

その他の回答 (1)

回答No.2

金型に施しているニッケルめっきは電気めっきですか? それとも無電解ニッケルめっきでしょうか? 電気めっきですと200HMV 無電解めっきですと析出させたままで500HMV これに熱処理を施すとMAX1000HMV位になります。 ただ、耐磨耗性を要求しているのに5μmとはちょっと薄すぎるような気がします。 たとえて言うなら、豆腐にダイヤモンドコーティングしたとしても、金鎚でたたいてしまうと、豆腐もろとも壊れます。 摩耗以外に、皮膜の割れから剥離に至るとも考えられます。