• 締切済み

ルーターでの接続ができません

tadanokumaの回答

回答No.3

PCのMS-DOSプロンプトで、winipcfgを入力してください。#2のasucaさんの言われるアドバイスで、ネットワークカード・ボードの状態がわかります。ここで、PPPでない今使用しているカード・ボードを選択し、詳細ボタンを押してください。ここで、DHCPからの自動取得が成功しているとIPアドレスが192.168.0.yyyが表示されると思いますが、今一度、更新ボタンで更新してみてください。その結果、IPアドレスがそれ以外だと通信できません。DNSについても表示されていますので、一度確認ください。 また、上記に該当しない場合は、手動設定によるIPアドレス設定やlmhostsでの定義もあわせて確認ください。

関連するQ&A

  • ルーター接続でオフラインは使えない?

    ISDNでルーターを使ってLANによりインターネットしていますが、 ダイヤルアップ接続のときの様にオフラインが使えません。 ルーター接続では無理なのでしょうか? ルーターは(Yamaha Rta52i)です。

  • ルーターからネット接続

    2台パソコンがあるのでルーター(プラネックス社、BRL-04EX)をオークションにて購入したのですがネット接続が出来なくて困っています。モデムを見るとLANのランプは点灯しているのですが、フレッツ接続ツールにてネットに接続しようとしても出来ません。何かしらのフレッツ側での設定が必要なのでしょうか?OSはMEです。 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続出来なくなりました。

    win98のPCで、起動時に毎回スキャンディスクがかかるので、 製品版win98でOSを上書きインストールしました。 すると、スキャンディスクは出無くなりましたが、インターネットに つながらなくなってしまいました。 私が試してみたことは、 1. モデム(NEC:DR202C)の初期化 2. LANボードの取り外し再取り付け→ランプ点灯 3. IPアドレスの確認→ok 4. TCP/IPの確認→ok 5. IE(5.5)の修復 これらは、モデムのHPのQ&Aや、教えてgoo,同梱されてきた ガイドを参考にやってみましたが、全くつながりませんでした。 このとき、モデムのPPPランプが全く点灯してくれませんでした。 また、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、何度変更しても、 PPP Adapterとなってしまいました。 そこで、もう1台ある、Me(LANカード使用)で接続したところ、 PPPランプも点灯し、何とか接続までこぎつけることが出来ました。 今までは、このモデムに4ポートHUBをつなげて、98とMeへ 有線でつないでいました。 現在は、モデム→HUB→Me 接続可             ↓              →98 接続不能 の状態です。 また、モデム→98 の場合でも接続不可です。 しかし、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、 LANボード名が固定で表示されるようになりました。 ここまでやってみたのですが,もう、これ以上思いつきません・・・ どうか、皆さんの力をお貸し頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します!

  • デスクトップからLANでルータ(RTA52i)に突然繋がらなくなった

    フレッツISDNでRTA52iを介してPCを2台繋げています。今まで1ヶ月くらい問題なくインターネットに繋がっていたのですが先日突然デスクトップPCがインターネットに繋がらなくなりました。それどころかルータにすら繋がりません。ルータのかんたん設定ページを開こうとすると、ネットワークデバイスがオープンできません。接続先の確認に失敗しました。といわれて全く受け付けてくれません。telnetでも同様です。 もう1台のノートPCではネット接続に問題はなく、電話も普通に使えます。デスクトップPCへのLANケーブル(15m)も疑いましたが特に問題ありませんでした。 使用LANボードはデバイスマネージャでも特に異常は見られず(!マークや競合なし)PCの裏を見ればLANボードのLEDランプは緑、ネットワークに繋がっている事を示すLinkランプが点灯しています。それにルータのLANランプも点灯しています。ルータの液晶のLANの数字1が表示されているのでルータからはデスクトップが見えているようなのですが・・ LANボードを一度システムから削除してPCの中をあけて、LANボードを違うPCIスロットに挿してドライバいれ直したり、最新のドライバをインストールなどいろいろやってみましたが状況は一向に変わりませんでした。ウイルスに感染して設定を変えられたのかと思い、ウイルスチェックもしましたが特に異常はありませんでした。 ケーブル、LANボード、パソコン、ルータ、状況は何一つ変わっていないはずなのにどうしても繋がりません。その日の昼は確かに正常に繋がっていたのですが夜頃から全くだめになりました。 あれこれ手を尽くしましたが完全にお手上げ状態です。皆さんどうかアドバイスお願いします。 使用環境 フレッツISDN OS   Win98SE ルータ YAMAHA RTA52i LANボード I-0DATA ET100-PCI-S

  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • ルーターでICQのファイル受信が・・・

    YAMAHAのRTA52iをLAN接続にて使っていますが ICQ2000bでファイル受信が出来なくなってしまいました アナログ接続の時は出来たのに困っております YAMAHAのHPにて設定も変えてみましたが全くダメでした(´ヘ`;)ハァ もしかしたら設定が違うのかな?(・_・?)ハテ 全くの素人なので誰か詳しく教えてください(^∧^)タノンマス-

  • YAMAHAルーターのLAN接続でADSLが遅い

     先日、フレッツISDNからフレッツADSL8Mに変えました。 LANをしていましてルーターはヤマハのRTA54iです。が遅いです。ある特定のHPにアクセスすると、パタッと止まります。OSは2kです。接続はNTTのモデムからルーターのWANへ、そして、LANポートからすべて4ポートにパソコンを繋げています。もしかしたらLANボードが古いかな?と思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターで接続すると

    現在、ルーター(BUFFALO WHR-G300N)を使用し、有線で接続すると、インターネットに接続することができなくなってしまいます。 なので、モデム(ADSLのTrio3-G plus)をデストップPC(WinXP Home Edition)に有線で接続してみたところ、普通にインターネットに接続することができました。ルーターを使った場合、ルーターのランプは正常に点灯しますが、モデムのランプはリンクとBBフォンが点灯しませんでした。 目的として、ルーターを使ってPCに有線で、PS3とPSPを無線で接続したいのです。PCに疎いものでできる限り詳しく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目をルーターに繋げると接続できません。

    こんばんは。 最近2台目のノートパソコンを買ったのでルーターを利用し、ネットに繋ごうとしたところ、1分に1回のペースくらいで接続が切れてしまいます。 1台目はデスクトップなんですが、このパソコンは今までルーターを使って何の問題もなく繋がっていましたが、2台目を繋ぐと、この1台目のパソコンまでもが接続がすぐ切れるという状態になってしまいます。 2台目のほうのLANケーブルを抜くと、また1台目は正常に繋がります。 ルーターはBBR-4HGを利用しているのですが、1台目にしか繋いでないときは、 ・POWERランプ ・WANランプ ・LANランプ(4) が正常に点灯しているのですが、2台目のパソコンをLANポートに繋ぐと、POWERランプ以外のランプがちかちかと点滅してしまいます。 LANケーブルが悪いのかと思い、他のケーブルも試してみましたがダメでした; どうしたら解決できるでしょうか?ルーターが原因なのでしょうか? 非常に困っています。お時間あるかた、もしよければお知恵をお貸ください。よろしくお願いします。 ※環境です↓ BBIQ(光ファイバー)スタンダードプラン ルーター:バッファロー BBR-4HG 1台目:VAIO VGC-M34/B/S 2台目:Lenovo G550

  • ルーターの接続時間

    こんにちは。 現在、下記のような保守環境があります。 保守端末 → ルーター(YAMAHA RTA52i) → ISDN回線 → ルーター(YAMAHA RT57i) → ファイヤーフォール → Server 保守端末から上記のような手順でServerを監視しています。 ところが、何日か接続していないと、相手方のルーター(YAMAHA RT57i) のISDNランプが消え、接続できないことが頻繁に発生してます。 ルーターに何日か接続がないと切断してしまうといった、Windows のような設定はあるのでしょうか? また、相手方の電話回線の不良など、なにか別の原因は考えられるで しょうか? 因みに、ルーターの電源をオフオンすると一時的に復旧します。 何かお分かりになる方、このような経験がある方、アドバイスを頂け たら幸いです。 宜しくお願いいたします。