切断に関するお悩み

このQ&Aのポイント
  • タングステン材を使用した砥石切断において、上下スイング式と下からの振り子方式での切断方法の違いによる焼けバリの発生について教えてください。
  • 砥石切断において、上下スイング式と下からの振り子方式の切断方法の違いにより、焼けバリの発生の有無が異なる理由について説明してください。
  • タングステン材の砥石切断において、上下スイング式と下からの振り子方式の切断方法の違いが焼けバリの発生に影響を与える理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

切断の事で教えてください

現在タングステン材φ1収縮チューブ結束にて砥石切断を行っています(湿式)上下スイング式で切断した場合焼けバリの発生が多く、下からの振り子方式で切断した場合、焼けの発生なくスムーズに切れます。*回転数、砥石の種類も同じでどうしてこのような現象がおきるのか教えてほしい  宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

当たり前のことですが、切断進入点に対する研削液の供給が砥石回転方向に阻害されてる、されていないの点は関係無いですか?

回答No.1

装置のイメージがつかめないのですが、上から切断の場合ワークは下面に対しては拘束されている、下から切断の場合にはワークは上面に対しフリーである、というのが一番の違いになるでしょう。  ワークが逃げ勝手となる方が相対的な切断抵抗が低くなり、焼けが発生しないという事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく考えてみます。