EGCの成分とは?知っておきたいSPCCと亜鉛メッキの成分について

このQ&Aのポイント
  • EGC(亜鉛メッキ鋼鈑)の成分について資料が不足しており困っている。SPCCの成分と電気亜鉛メッキの成分を教えて欲しい。
  • EGC(亜鉛メッキ鋼鈑)の成分についての資料がなく、知りたいと問い合わせている。SPCCの成分と電気亜鉛メッキの成分を教えてほしい。
  • EGC(亜鉛メッキ鋼鈑)の成分に関する資料がなく、困っている。SPCCの成分と電気亜鉛メッキの成分を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EGCの成分(SPCCと亜鉛メッキの成分)について

EGC(亜鉛メッキ鋼鈑)の成分が知りたいと問い合わせを受けまして成分表など掲示してある資料がないため困っています。SPCCの成分とその上の電気亜鉛メッキの成分で結構です。教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

メッキの成分は前の方が答えているとおりです。 原版のSPCCの化学成分は C 0.12%以下 Mn 0.50%以下 P 0.040%以下 S 0.045%以下 となっています。 しかし、ここでいう成分が知りたいというのはクロメート処理の「六価クロム」のことではないかとおもうのですが。 おそらく六価クロムを含んでいます。 今はクロメートフリー鋼板というのも出ていますのでそちらに切り替えてはどうでしょう。

回答No.1

とある板金屋の者です。 弊社のあったカタログを見てみたのですが、成分の記載はありませんでした。 EGCは新日鉄製です。扱っているコイルセンターや商社さんは多いと思いますから問い合わせれば判るのではないでしょうか? ただし、EGCに続く記号が判らないと駄目です。 EGC-Bはリン酸塩、EGC-Cは普通クロメート、EGC-Eは厚クロメート、他にクロメート+樹脂皮膜や潤滑鋼板もやっぱりEGCです。 これらを調べてから問い合わせしてみてください。 それから、検索エンジンで「ジンコート」を試してみたら結構な数のヒットがありました。お探しの内容があればいいですね。