ホットメルト塗料に適した熱可塑性ウレタン樹脂の探し方

このQ&Aのポイント
  • ホットメルト塗料に適した熱可塑性ウレタン樹脂の融点は約100℃程度です。メーカーを問わず、融点が適切なウレタン樹脂を探しています。
  • ホットメルト塗料のバインダーに使用する熱可塑性ウレタン樹脂を探しています。融点は約100℃程度のものを希望しています。
  • ホットメルト塗料に適した熱可塑性ウレタン樹脂を探しています。融点が約100℃程度のウレタン樹脂を紹介して欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ホットメルト塗料に使う熱可塑性ウレタン樹脂を探し…

ホットメルト塗料に使う熱可塑性ウレタン樹脂を探しています  ホットメルト塗料のバインダーに使う熱可塑性ウレタン 樹脂を探しています。  融点が100℃程度のものを紹介してください。  メーカーは問いません。  よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

小さなメーカーで、倉敷化工っていうのがあり、ウレタン材など製造しています。 小回りが利きそうですので紹介します。

参考URL:
http://www.optic.or.jp/com/kurashikikako/kurashikikako.html
質問者

お礼

こんにちは、nicmanさん。技術も森でお世話になったmatuoです。 回答ありがとうございました。 確かに、小さい会社の方が親切に詳しく、教えてくださることが多いですよね。 特に当社のような少ロットでの購入となるとそうです。 またいろいろ教えて下さい。失礼いたします。

回答No.1

ホットメルト用ウレタン樹脂は特殊用途が多いようなので、 メーカーに直接問い合わせた方が良いと思います。カタログ に載せていない品番を教えてくれることもあります。 メーカーとしては、日本ミラクトラン、大日本インキ等が いいと思います。

質問者

お礼

moriさん、御返答ありがとうございます。 両メーカーに問い合わせることにいたします。 社内にはこのようなことを分かるものがいなく、 困っていました。便利なサイトですね。 私も質問者でなく、答える側にも成ってみたいです。 ありがとうございました。