金型管理のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 射出成形の金型の管理について教えてください。
  • 金型の保存方法や点検の仕方など、具体的な管理方法はありますか?
  • 金型の管理仕様書の作成において、どのような項目が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

金型の管理について教えて

射出成形の金型を使用していますが、皆さんは金型の管理(保存方法、点検・・・)を どのようにしていますか?管理仕様書とかが整備されていますか? 管理仕様書を作ろうとした時、何を盛込んだらいいんでしょう? 教えてください!

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

これは私の個人的な意見ですが、金型の保存・点検等の管理は非常に大事な事です。 しかし何故、それらを管理するかは、良い製品を生産する為なので、過去の修理経歴又は、失敗例をまとめれば、それが生きたマニュアルが作れ、生産側・保守双方からまとめればすごく良いものが完成するのでは 又、税金関係については別ですが

noname#230359
noname#230359
回答No.1

もう少し具体的なしつもんならいいのですが。 私の経験では、ダイキャスト用金型で約1000型をパソコンで管理 しました。置き場所に番地をつけ、金型にはコード番号をつけ 定期点検の必要なもの、再表面処理の時期、ショット数など をまとめておき定期的に見ながらメンテナンスの依頼をするとか ピンを交換とかしてました。 ソフトはデータベースか 表計算を使うと並べ替えが使えるので便利です。 ただすでに金型をたくさん所有していると入力が大変ですが。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問がめちゃくちゃでしたね。 コード番号をつけて、パソコンで管理するという方法は是非実践してみたいです。 幸い まだ約30型ほどなので何とかなりそうですね。 金型を維持していくのに必要な定期点検の方法、具体例を教えていただけると 嬉しいです。あと定期点検の頻度は、どんなもんでしょう?

関連するQ&A

  • 長時間金型内に成形品を残すことについて

    射出成形について、まったくの素人なのでバカな質問かもしれませんが、是非教えてください。 ある射出成形屋さんは、射出成形加工を夜間無人稼動させています。 その成形完了方法は、成形材料の計量NGを検知した時だそうです。 成形機は計量NGとなると自動で止まるのでそれを採用しているそうです。 この場合、金型内に最終ショットの成形品が残るそうです。 温調機の電源はそのまま入れっぱなしにしておき、朝一番で金型を開いて金型内の成形品を取り除く方法を取っているとのことです。 この方法を採用している理由は、朝に成形材料を足してから成形開始するまでの時間が短くすむからだそうです。 成形機は350Ton~550Tonです。 主にケース部品を成形しており、コア側にはボスやリブ形状が多くあります。 アンギュラによるスライドやルーズコアを採用している金型もあります。 素人考えですが、たとえ温調が稼動していても、長時間成形品を金型内に残したままにすることは、良くないと思います。 成形屋さんは「金型はその行為で破損した記憶がないので良いのではないか」というお考えですが、これに対してアドバイスをお願いします。 長時間成形品を金型内に残したことにより、金型が破損したことはありますか?

  • 金型の鏡面焼入れについて

    1600tクラスの射出成形機で成形する金型で、金型鏡面を焼入れしても金型が歪まない焼入れはありますか。 また、ガラスファイバー入りの樹脂を成形しても金型鏡面が傷つかない焼入れ方法があったら教えてください。

  • プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずある…

    プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずあるのか プレスの金型屋さんは作った金型をトライできるように プレスがありますが、 プラスチック金型屋さんには射出成形機がたいていあるのでしょうか? 平均的には最近の新品の射出成形機っていくら位するのでしょうか いくらからいくらといったような価格のものなんですか?   平均的にはプレスよりも高価な機械なんですか? よろしくお願いします。 射出成形機がなくても プラスチックの金型だけ作って納品するような金型屋さんも あるのか疑問に思いました。 またその割合ってどんな割合か 知りたく思いました。

  • ゴム金型の成型方法について

    ゴム金型の成型方法について調べているのですが、 各成型方法に関して質問があります。 直圧成形(コンプレッション成形) 直圧注入成形(トランスファー成形) 射出成形(インジェクション成形) それぞれの使い分け方がイマイチよくわかりません。 例えば・・・ ・射出成形→直圧型と比べて生産性が向上できる理由がよくわからない ・直圧成形においてコンプレッションとトランスファーはどういった理由で使い分けるのか  製品の形状(トランスファーの方が寸法精度が出るとかでないとか・・・) ・各成型方法のチョイスはコストで決めるのか などが疑問です。 金型屋さんはどのように成形法を選択しているのでしょうか?

  • 金型の保守管理について

    成形作業をしているものです。 成形後、突き出しピン付近に微量の汚れが発生するときが あるのですが、汚れの発生を無くす方法はありませんでしょうか? 金型構造では、突き出しピンに ガス抜き加工・表面コーティングなど 摺動部に必要なことはしておりますが、気になる点がありまして 長年使用している、製品立ち上げ時に使用する洗浄スプレーが あるのですが、成分を調べたところ少量のモリブデンの入っている いわゆる潤滑スプレーで製品部を毎朝拭いております。 先日弊社担当の副資材関係の方から、金型管理に必要なのは ?脱脂効果の洗浄スプレー ?必要に応じて、潤滑材の入っているスプレー ?生産終了時に、錆び止めスプレー 上記の3種だと言われました。 ※弊社には?は現在ありません。 成形で必ず発生するガスと弊社の使用しているスプレーの微量の 油が混ざり、結果摺動部に少量の汚れが発生するのでは ないかと考えております。 金型保守管理で使用している、スプレー関係でお勧めがありましたら アドバイスしていただけいないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 射出成形の金型の『こま』ってなんですか?

    射出成形の金型の『こま』ってなんですか? 金型の一部の名称なんですか? ネットで検索してもわからなかったので宜しくお願い致します。

  • ブロー成型金型について

    当方は5ton~650tonクラスまでのプラスチック射出金型専門 の金型屋ですが、この度、ブロー成型金型にも挑戦しようと 考えています。 しかし、知識がほとんど無く、また勉強する文献も 少なく困っています。射出型とブロー型は全く別世界の 分野なのでしょうか?金型写真等と見ると射出型が できるならブロー型も製作可能に感じるのですが。。。 なにかお勧めの情報源等ありましたが、ご紹介頂けない でしょうか? 加工精度的な違い・鋼材の違い・金型価格の違い などから調べていきたいと考えています。 どなたか御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 一般的に射出成形の金型

    一般的に射出成形の金型で『1号型』、『2号型』と呼ばれる事が有りますが、 あれって1号型を金型加工すると『2号型』。2号型を加工すると『3号型』と呼ばれるのでしょうか?

  • 金型の強度について

    はじめまして。金型の強度について質問なのですが、現状成形材料PCで成形を行っているのですが、P.Lが開いているのかランナー部(型中心付近)にバリがでてしまいます。射出圧力はかなり高めで成形しているのですが、成形条件は変更しないでバリを止めるにはどうしたらよろしいでしょうか? ちなみに考えられる案としては 1,型板厚みをUPする。 2,型板の材質を変更する。(例、S55C→NAK材等) 3,サポートの材質を変更する(例、生材→焼入れ) などある中で1番の単純に型厚を増やせばたわみを少なくできると思うのですが、なるべく金型の大きさを大きくしてくはありません。また2,3番を行って意味があるのかもよく分かりません。みなさまどうかよろしくお願いします。

  • 金型温度を上げる際に注意すべき点は?

    ナイロンを成形する事を前提に製作した金型で、ETFEを成形することになってしまいました。ナイロン成形時の金型温度は50℃前後だとおもいますが、ETFEは150℃程度と資料にあります。現在は金型温度を80℃程度で成形TRYしていますが、上手く樹脂が流れず樹脂温度を上げたり、射出圧を上げたりしていますが変形等の弊害が発生しています。 金型温度を少しずつ上げていこうと考えていますが、その際注意すべき点等アドバイスお願いします。又、高温の設定に耐えうる金型に改造することは可能なのでしょうか?