金型管理のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 射出成形の金型の管理について教えてください。
  • 金型の保存方法や点検の仕方など、具体的な管理方法はありますか?
  • 金型の管理仕様書の作成において、どのような項目が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

金型の管理について教えて

射出成形の金型を使用していますが、皆さんは金型の管理(保存方法、点検・・・)を どのようにしていますか?管理仕様書とかが整備されていますか? 管理仕様書を作ろうとした時、何を盛込んだらいいんでしょう? 教えてください!

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

これは私の個人的な意見ですが、金型の保存・点検等の管理は非常に大事な事です。 しかし何故、それらを管理するかは、良い製品を生産する為なので、過去の修理経歴又は、失敗例をまとめれば、それが生きたマニュアルが作れ、生産側・保守双方からまとめればすごく良いものが完成するのでは 又、税金関係については別ですが

回答No.1

もう少し具体的なしつもんならいいのですが。 私の経験では、ダイキャスト用金型で約1000型をパソコンで管理 しました。置き場所に番地をつけ、金型にはコード番号をつけ 定期点検の必要なもの、再表面処理の時期、ショット数など をまとめておき定期的に見ながらメンテナンスの依頼をするとか ピンを交換とかしてました。 ソフトはデータベースか 表計算を使うと並べ替えが使えるので便利です。 ただすでに金型をたくさん所有していると入力が大変ですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。質問がめちゃくちゃでしたね。 コード番号をつけて、パソコンで管理するという方法は是非実践してみたいです。 幸い まだ約30型ほどなので何とかなりそうですね。 金型を維持していくのに必要な定期点検の方法、具体例を教えていただけると 嬉しいです。あと定期点検の頻度は、どんなもんでしょう?