• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トンネル壁面の清掃方法)

トンネル壁面の清掃方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トンネル壁面の清掃方法についてご相談です。現在は散水とブラシで清掃していますが、無接触での洗浄を検討しているとのことです。
  • 高速道路用トンネル内装板の清掃機械を設計している北陸重機工業の村田です。現在は散水しながらブラシを回転させて清掃していますが、非接触式の洗浄方法を模索しています。
  • トンネル壁面の清掃についてお悩みですね。現在は散水とブラシを使用していますが、無接触の洗浄方法を採用したいと考えています。高速で効率的な洗浄方法についてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

西田@TDSです。 連絡先が記入されていませんでした。 tds@tdssap.co.jp 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

西田@TDSです。 現在当社と開発業務をやっておりますメーカーの中に無接触自動洗車装置をつくっているメーカーがあります。 連絡をいただければ担当部署を紹介いたします。

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います。是非とも知りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

tm-hoです。 トンネル内の清掃方法ですが、澁谷工業のジェット洗浄機はどうでしょうか。 詳しいことは判りませんが、壁のペンキによる落書きを洗車機のようなノズル式の物で、きれいにとります。 水しか使わないので、環境にも良いし、作業性も良いとおもいます。 澁谷工業は石川県にある会社で、二部上場じゃないかとおもいます。     以上

noname#230358
質問者

お礼

早速渋谷工業調べてみました。一部上場でした。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、 僕は?山梨光学_生産技術課の野武(のたけ)と申します。 早速ですが、良い方法があります。 それは超音波洗場の技術を使う事です。 最近では家庭用の蛇口にコンパクトな発信器を直接取り付ける事により 洗剤を使わずに油汚れが落ちるようなものがあるそうです。 それは手に影響が無い周波数を使用しているとの事ですが、 トンネルなら汚れが一番落ちる周波数を使用できると思います。 つまり散布ノズルの先端に超音波発信器を取り付けて噴射。 洗剤も不用で地球にもやさしい! どうですか? 因みに超音波洗とは超音波の力で目に見えない程の細かい泡を作り出し その泡が弾ける力で汚れを取り去るというものです。 では、 notake@ci.mbn.or.jp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古PCのクリーニング(ショップ)方法

    パソコンショップ(中古)でPC内部を見せてもらう機会があったのですが、物凄く綺麗に清掃されていました。 あれはただ単にエアーで埃を吹き飛ばしているだけなのでしょうか。 それとも特殊な方法で清掃しているのでしょうか。 洗浄剤とか。 一般的な清掃ではエアーで埃を吹き飛ばしたり、ファンなどを外してブラシで擦るぐらいしか思い浮かびません。 自分ではスプレー缶で吹き飛ばしているだけなので、あそこまでは綺麗になりません。 いい清掃方法があるのでしたら、参考にしたいと思います。 どのような清掃をしているのでしょうか。

  • 笹子トンネル死亡事焼死体3体確認、金属製の棒が外れ

    笹子トンネル死亡事故で焼死体3体を確認、他にも取り残されている可能性あり→中日本高速道路会社の調査では天井板を支えていた金属製の棒が外れたとの見解が 2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル(全長4455メートル)内で、コンクリート製の天井板が50~60メートルにわたり崩落し、車3台が巻き込まれた。東山梨消防本部によると、午後4時半ごろ、現場で焼死体3体を確認した。他に少なくとも3台の4人が取り残されている可能性があり、県警や消防が救出作業を急いでいる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000018-mai-soci        ↓  中央自動車道の笹子トンネル崩落事故で、中日本高速道路会社の金子剛一社長は2日、名古屋市中区の本社で記者会見し、行方不明者が7人に上っていることを明らかにした上で、「このような大きな事故を起こし、大変申し訳ない。行方不明者の救出を第一に考えたい」と謝罪した。  同社によると、天井板は50~60メートルにわたり崩落。天井板は1枚あたり横5メートル、奥行き1・2メートル、重さ約1・1トン。横に2枚ずつ並べ、1・2メートルおきにトンネルの天井からぶら下げた長さ5・3メートルの金属製の棒で支えていたという。同社はこの棒が何らかの原因で外れた可能性があるとみて原因を調べる。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121202-OYT1T00442.htm 酷い事故ですが、 この事故の原因はなんですか? 何が誰が悪いんですか? トンネルの中で死にたくないですが、 事故に巻き込まれるのを避ける方法はありますか?

  • 防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

    大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。 約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。 壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。 1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか? 自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。 念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。 プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • マザーの洗浄方法、液漏れした電解液の除去方法

    最近、NECの98ゲームしたい病が発症しましてヤフオクで数台98を落札しています。 物によってはコンデンサーから液漏れが発生しています。 いわゆる四級塩電解コンデンサですね 当初から自己責任でコンデンサーの交換を考えています。 ネットで検索しているんですが今ひとつわからない事もあり いくつか質問させて下さい。 買い替えとか、そういった回答は求めていませんのでよろしくお願いします。 質問1.特にコンデンサーが液漏れしていない場合は    洗浄する必要はないのでしょうか?(多分必要ないのではと思いますが。) 質問2.既にコンデンサーが液漏れして電解液がマザーに広がっている場合は    マザーボードを丸洗いした方がよいのでしょうか? 質問3.マザーボードの洗浄方法ですが、どんな方法がよいのでしょうか?    (下記以外でお薦めの方法があれば是非お願いします。)    マザーボードを水道水につけて中性洗剤を使用して歯ブラシで    軽くゴシゴシ洗えばよいのでしょうか?   手元に呉工業のエレクトロニッククリーナーがあるのでこれを使用して洗浄 http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%BB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-3012/dp/B004XKR5GA   質問4.コンデンサーの電解液がチップなどの下に潜り込んでいる場合    質問3の洗浄方法で除去できるものなのでしょうか?    できればコンデンサー以外の問題のない部品は外したくないので・・・     最後に当方は既に無水エタノールも所有していますが 揮発性が高いので広範囲にわたる洗浄には向かないと思い候補から外しています。 すぐ乾くのでそれだけ手間が掛かると考えています。 それでは回答お待ちしていますので宜しくお願いします。

  • 家具が入らない・・・設計ミス?

    自宅を新築中の施主です。 設計事務所+工務店で建てています。 内装はほとんど完了し、引渡しまであと約10日という状況です。2階の書斎のドアの開口部が小さいため、机が搬入できないことに気付きました。 設計時に、設計者にこの部屋は書斎として使用すること、学習机を入れることを書面にして渡してあります。ただし、学習机の寸法は伝えていませんでした。 この状況で、設計ミスになるのでしょうか?また、ドアの大きさの変更する場合の費用の負担はどうすべきでしょうか? もうクロスも仕上がっており、変更すれば大工事になりそうです。 ご参考までに・・・ ドアの開口部の寸法は70センチです。 机の寸法は、幅120、高さ74、奥行70です。右側に引出が3段ついており、机の裏側には一面に板が接着されているため、机の両側についている「脚」は高さ14センチです。全体に化粧板が接着されていることや、思い入れある机ですので絶対に解体したくありません。少し大きいかなとは思いますが、大人用としてはイレギュラーなものではないと思っています。 窓は全て上げ下げ窓ですので、ドアから搬入するしかありません。 また、廊下の幅が100センチで、廊下からドアを開けるとドアが隣の部屋に直角にぶつかります。つまり部屋の角にドアが付いています。ですので、机を寝かせて足から回転するように搬入するという方法がとれません。 以上のことから、搬入する方法としてはドアを一回り大きなものに変更するしかないのかと判断しました。 無念です・・・これ以上チェックすることはない!というくらい、図面を見てあれこれ考えたり、確認したりしたのに・・・本当に悔しいです。 ご意見をお願いいたします。

  • 清掃方法

    FMV BIBLO NFシリーズの空冷用通風路のお手入れ方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだっ

    暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだったみたいな 人生体験をしたことありますか? その時どんなことを心のささえに 次のトンネルを抜け出しましたか? また、トンネルを抜け出せた期間はどれぐらいでしたか?

  • コンクリート壁面を綺麗にする方法を教えてください。

    コンクリート打ちっ放しの内装壁面を綺麗にする方法を教えてください。当方、全くの素人です。飲食店開店で新築のビルのテナントを賃貸することになりました。壁は建築そのままのコンクリート打ちっ放しにしようと思うのですが、建築時のステンシルの跡や汚れを落としたいと思います。検索結果、紙やすりやサンダーという案もありました。 ひび割れの補修か一部塗り直したような色の違うところもあります。出来ればそこも全くのコンクリート打ちっ放しの綺麗なものとは言いません。素人でも出来るような方法、エイジングやアンティーク風も良いです。壁全体の汚れを落として均一感の取れるような方法がありましたら、ご享受願えますか。_(._.)_

  • 壁面が真っ白って・・・。

    今回12月完成の建売物件を買うことになったのですが(現在まだ基礎しかできていない段階)、契約段階になって仕様の変更があり最初木目調だったドアやクローゼットやシューズボックスが白になっていました。 似た物件を見せてもらった際はすべて建具は木目調でそれを気に入っていたので白となると不安で仕方ありません。 業者側はどうしても木目がよいなら変更することもできるかもしれないが、もしだめなら(2×4なので工場で作ってるそうで)、契約解除もやむをえないといわれました。 白が嫌いなのではないのですが、壁面が真っ白というのはどうなんだろう・・・と思います。床は薄めの木目フローリングです。 実際に建具が白い家に住んでいる方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。ちなみに性格上モノトーンの家具を揃えるのは苦手です。現在使っている家具を持って行きたいと思っているのですがたとえばテーブルは薄めの木目調です。 白い壁面はインテリアを選ぶのか、また白い建具やシューズボックスは汚れたり年とともに日焼けなどで変な色がついたりしないか、それが一番不安です。 よろしくお願いします。

  • DCモータの修理

    約35年使用のDC90Kw440V4P 最近2-3回/日停止する。再起動させると(1-3回)運転出来る。モータの絶縁抵抗600Vで0Ωです。モータが悪いと思い、現場で分解、コミテータ部の溝清掃、コイル回りをエンジンクリーナで清掃後、天日で4時間乾燥したら2MΩになったので邪道だけど生産の為、再組立運転開始。ブラシのスパークは消えたが停止回数が少なくなっただけです。危険なので休眠中の機械からインバータとモータを外し交換する。 なんとかDCモータを修理したいと思ってます。 サイリスタが異常かは点検できないので、モータの社内修理、再度コイルの洗浄、乾燥、ワニス処理で絶縁抵抗を上げる目安だけで、再使用したい。 方法、注意点を教えてもらえますか。道具はあまりありません。特にコイルを同時に抜く治具は考えようと思ってます。コイル巻替えだと外に修理依頼を出さなければならず、高価になると思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 黒のトナーを新品に交換しても、エラーメッセージが消えない状況に困っています。黄色のトナーに間違えて入れた後、正しく黒のトナーを入れたのですが、トナー残の表示が改善しない状態です。電源のオフや再起動を試しても改善できません。どうすればいいでしょうか。
  • MFC-L9570CDWという製品で、黒のトナーを新品に交換しましたが、エラーメッセージが消えません。最初は黄色のトナーに間違えて入れてしまい、後から正しい位置に黒のトナーを入れましたが、トナー残の表示が改善されません。何度か電源のオフや再起動を試しましたが、状況は変わりません。解決策を教えてください。
  • MFC-L9570CDWというプリンターで、黒のトナーを新品に交換しましたが、エラーメッセージが消えません。最初は黄色のトナーに間違えて入れてしまい、後で正しい位置に黒のトナーを入れましたが、トナー残の表示が改善されません。電源のオフや再起動を試しましたが、効果はありませんでした。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る