インクジェットカートリッジの使い回しにはエア抜き部品が必要?

このQ&Aのポイント
  • 使い終わったインクジェットカートリッジには、ヘッド部分に空気が残っていることがあります。
  • しかし、HPプリンターカートリッジは空気が残っているとインクを詰めても正常に機能しないことがあります。
  • そのため、注射器に装着してヘッド接着部分にウレタンを吸い付け、余分な空気や泡を抜く部品が必要ですが、既成品としてはなかなか見つけることが難しいです。
回答を見る
  • 締切済み

エア抜き部品ありますか・

使い終わったインクジェットカートリッジにインクをリフィルして再使用しています。しかしHPプリンタカートリッジはヘッド部分に空気が残っているとインクを詰めてもうまく機能しません。そこで注射器に装てんし、この空気を抜く部品がないかと探しています。ヘッド接着部分にウレタンが吸い付き、余分な空気や泡を吸い出します。注射器口は外径4ミリです。既成品で見つけられそうですが、なかなかありません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インクジェットプリンタのヘッドの穴は3040μmぐらいですよね。 数十個穴が空いているとは言え、この穴から注射器で吸い出すのは 無理じゃないでしょうか。注射器の空気漏れの方がかなり大きいと 思います。 チャンバーとインクタンクの流路がどうなっているのか良く分かり ませんが、ヘッドにインクを1030%充填し、インクを再充填した ところから真空引きしてみてはいかがでしょう。 ウォーターアスピレータ程度の真空度で十分、1秒×3回ぐらいで 空気が抜けると思います。ノズルの部分に若干空気が残るでしょう が、それで動作するかどうかは分かりません。