- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電飾の電気回路)
個人の住宅で自作の電飾を楽しむ方法とは?
このQ&Aのポイント
- 最近、個人の住宅で電飾が人気を集めています。そこで、自作の電飾に挑戦してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?本記事では、電飾の点灯回路についての既製品や基板の利用方法について解説します。
- お店の立て看板のようにぐるぐる回る回路や、パチンコ屋のような点滅や回転する動きを実現するためには、既製の基板を利用することがおすすめです。これらの基板には、点滅や回転を制御するための回路が組み込まれており、短時間で簡単に電飾を楽しむことができます。
- もしも知識がない場合は、看板屋さんに相談するのも一つの方法です。看板屋さんは電飾に詳しいプロフェッショナルであり、要望に合わせて最適な基板や回路を提案してくれるでしょう。ぜひ、自宅の電飾を楽しむための情報を得るために、看板屋さんに相談してみてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
パチンコ屋さんの店の看板はシーケンサーなど使ってると思いますが パチンコ台等は マイコン制御です それと制御点数が多いものも マイコン制御になってると思います マイコンも今 PIC等そう言った簡単な制御を得意とする安いワ ンチップマイコンやそれを使った・・キットなども沢山あります 秋月電子や共立電子等のHPでそれらのキットを探してみては?
noname#230359
回答No.1
多分看板屋さんは専用制御基盤を使っているのではないでしょうか? 私がやるならPLC(シーケンサー)を使います。 小型PLCなら実売15000程度で手に入りますから。 ただし開発環境が別途必要になります、(私は持っていますので) 簡単な制御ならM社のメモリーリレーやI社のスマートリレー(シーメンスのOEM)が開発環境が必要ないですけど、複雑な動きができません。 あと、電球の点滅制御で気をつけないといけないのはリレーの寿命です。 高速、高頻度で行いますとほとんどリレーの耐久試験機になってしまいます。 また突入電流が大きいためリレーの接点が溶着する等、負荷容量とリレー接点の仕様を考慮します。 設備の場合半導体リレー(SSR・MOS等)を使わないと耐久性に問題がありますが、ホビーの場合価格との相談になりますね。