• 締切済み

弁護士は住所を調べられますか?

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho)の回答

回答No.6

1 相手の方が外国籍とのことですので,戸籍関係の回答は無視してください。 2 住民票については,残念ですが過去の住所地も分からないとなると調査を行うことができません。なお,外国人ということであれば入国管理局に対して弁護士会照会を行うことで,必要な情報が得られる場合があります。 → https://www.nippyo.co.jp/shop/files/downloads/535-52069-1/Immigration-Bureau-of-Japan_H26-9_Guidance.pdf 3 勤務先が判明しているということであれば,勤務先に対する弁護士会照会を行うことが考えられます。 → https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2011_08/p26.pdf いずれにしても,弁護士さんでなければ調査できない事項ですので,ご依頼されている弁護士さんにお聞きいただいた方が良いかと思います。

noname#230888
質問者

お礼

再度の詳しいご回答をありがとうございました。 リンクも読ませていただきました。 やはりそちらを読んだ限り、今回の内容では入管や勤務先への弁護士照会をするほどの正当な理由とは見なされなさそうなので難しそうだと思いました。

noname#230888
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 もし良ければ教えていただきたいのですが、他の方から 「おおよその住所(市区町村)が分かるなら、訴状送付のため、という理由で役所で住所確認は可能です。おおよその住所まで分かっているのなら弁護士が役所で請求理由を言えばOKですが・・・。」 というご意見をいただいているのですが、弁護士さんが区役所で訴状を送付するためと伝えれば本籍などわからなくても、現在の住所は知ることができますでしょうか?

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho) プロフィール

愛知県にて遺産整理、相続手続等を行っている司法書士です。

もっと見る

関連するQ&A

  • 住所・名前から携帯電話の調査

    携帯電話番号からの住所の調査はよく検索すると出てきますが、 住所・名前がわかっていて携帯番号を知りたい場合は、可能でしょうか。 また探偵に依頼した場合の相場はいくらぐらいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人探しについて  20万持って居なくなりました

    人探しについて  20万持って居なくなりました 以下の情報で個人で探す方法はありますか?また探偵に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか フルネーム 生年月日 携帯の番号 アドレス 実家のある県、市 居なくなる前の住所

  • 相手の住所を知りたい。

    相手宅へ債権回収に行きたいのですが、現住所が解りません。 住んでいる地域と本籍は解っているので、本籍地へ行ってみましたが別の人が住んでいて、手がかりがありません。 弁護士、司法書士に依頼、又は探偵に依頼するだけのお金がありません。 借用書と訴状を持って、住んでいる地域の市役所へ行くと、教えてもらえる、とネット検索でみましたが、本当でしょうか? 相手の住所を調べた経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 訴訟相手の住所を調べたいのですが、どうしたら、、

    弁護士、調査会社などを使わず(お金がかかるので)住所を調べる方法はありますでしょうか。 手続きが面倒でもなるべくお金がかからない方法ならかまいません。 相手の勤務先、生年月日、携帯電話番号、氏名 はわかっております。 勤務先にききたいのですが、 弁護士さんには、場合によって名誉棄損になってしまうといわれました。。。

  • パスポートから住所が分かるか?

    パスポート番号から中国人(中国在住)の住所を調べることは可能でしょうか? その他、分かることはフルネームと生年月日です。

  • 新住所がわかるのかについて

    現住所がわかっている相手が急に連絡なしで転居した場合、新住所は探偵に依頼するにが妥当で、依頼すればだいたい見つかるのでしょうか? それとも弁護士に依頼し、台帳的なもので100%わかるのでしょうか? どっちに依頼するのが正しくて見つかる可能性はどのぐらいなのか教えていただければ幸いです。

  • 告訴の依頼をした弁護士に裏切られた!!

    その弁護士は地方でも有名な私学の理事長で社会的に信頼できると思い告訴を依頼しました 弁護士は簡単に告訴出来ますと明言し着手金及び旅費印紙代として百七十万円を受け取りすぐに仕事に取り掛かると申しました、六ヶ月から八ヶ月ぐらいで裁判が始まるとの事でした、九ヶ月経っても何ら進展の知らせが無いので経過の状況を聴くと二、三日中に訴状を提出するので一月先には裁判が始まりますよとハッキリと自信のある返事でしたので安心しました、二日後訴状のコピーをFAXしてきました、訴状には相手側の弁護士の名前とか事件番号とか裁判所が受理した様子がよくわかるモノでした、次の月の25日が初公判だと話してくれました、25日の夜結果を聞く為に電話をしたところ、お話しが有りますので来てくださいとの事で弁護士の事務所に伺いますととんでもない話でした、彼の話では今まで話しは全て嘘でした手続きは何もしてないとの事でした、何か開き直った様な感じですんませんと云うだけでした、偽の訴状のコピーには相手側の弁護士名とか裁判所の受理番号とか勝手に書き込んだ事になるがいいのですかとの問いに彼は相手側とは話ができているので大丈夫との事でした、彼は相手側と結託し裁判の引き伸ばしを図ったようです、この事件は時効が迫っており一日でも早く提訴しなければならない事情を知りながら依頼者を裏切った行為は許せない気持ちでいっぱいです この弁護士を告訴するべく他の弁護士に話しをしたところ同じ弁護士会に所属しているので出来ないと返事があり弁護士会にもこの事実を報告したのですが取り合って貰えず困っています、如何すれば良いかお助け下さい

  • 競馬攻略情報の詐欺にあってしまいました。いろいろと弁護士や司法書士のサ

    競馬攻略情報の詐欺にあってしまいました。いろいろと弁護士や司法書士のサイトをみていると、競馬必勝法の詐欺は返金されている場合が多いようです。詐欺会社の調査はやっぱり探偵会社へ依頼したほうがいいですか?

  • 弁護士が仕事をしてくれません・・・

    はじめまして。 現在弁護士に離婚裁判の弁護を頼んでいます。 最初に着手金を支払い、事情聞かれました。 直接あったのはその1回のみです。 6月に依頼してから未だに離婚裁判の訴状が裁判所に提出されていません。 何度も電話で問い合わせているのですが、「もうすぐ出します。来週出します。」との回答で、実際は手付かずのままです。 こういう場合どう対処すればいいでしょうか? 所属している弁護士会に相談しても、違法をしていないので処罰できないとの回答でした・・・ また離婚裁判の場合、訴状作成、提出まで通常どれくらいかかりますか?

  • 相手の現住所が判らなくて、調停の申立てができません。

    前夫にこどもを連れ去られた件で相談した者です。 家庭裁判所に、子の引渡し請求の申立てをしようとしましたが、相手の住所が判らなければできないと言われてしまいました。 家庭裁判所では、相手の携帯番号が判っても、それは裁判所の管轄外なので、携帯の番号から所在を調べて相手に通知を出すことはできないと言われました。 勤務先の住所と電話番号はわかるのですが、勤務先は相手方の住居ではないので、通知を送ることはできないと言われました。 電話に出られた相談員は、うちは相手の住所を調べる仕事はしていない。 どうしても申立てしたければ、興信所なり探偵をやとって調べろと言われてしまいました。 弁護士の費用もかかり、興信所の費用まで捻出できません。 もう八方塞です。 何かよい方法はないでしょうか。