• 締切済み

弁護士は住所を調べられますか?

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho)の回答

回答No.6

1 相手の方が外国籍とのことですので,戸籍関係の回答は無視してください。 2 住民票については,残念ですが過去の住所地も分からないとなると調査を行うことができません。なお,外国人ということであれば入国管理局に対して弁護士会照会を行うことで,必要な情報が得られる場合があります。 → https://www.nippyo.co.jp/shop/files/downloads/535-52069-1/Immigration-Bureau-of-Japan_H26-9_Guidance.pdf 3 勤務先が判明しているということであれば,勤務先に対する弁護士会照会を行うことが考えられます。 → https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2011_08/p26.pdf いずれにしても,弁護士さんでなければ調査できない事項ですので,ご依頼されている弁護士さんにお聞きいただいた方が良いかと思います。

noname#230888
質問者

お礼

再度の詳しいご回答をありがとうございました。 リンクも読ませていただきました。 やはりそちらを読んだ限り、今回の内容では入管や勤務先への弁護士照会をするほどの正当な理由とは見なされなさそうなので難しそうだと思いました。

noname#230888
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 もし良ければ教えていただきたいのですが、他の方から 「おおよその住所(市区町村)が分かるなら、訴状送付のため、という理由で役所で住所確認は可能です。おおよその住所まで分かっているのなら弁護士が役所で請求理由を言えばOKですが・・・。」 というご意見をいただいているのですが、弁護士さんが区役所で訴状を送付するためと伝えれば本籍などわからなくても、現在の住所は知ることができますでしょうか?

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho) プロフィール

愛知県にて遺産整理、相続手続等を行っている司法書士です。

もっと見る