• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学の時の祖母の心無い言葉が今でも憎いんです。

私は中学のとき、壮絶なイジメに遭っていました。 辛くて、両親に怒られても学校に行かなかった時期がありました。もちろん、イジメについて話しましたが「そんなことで学校に行かないなんて甘ったれだわ!」の一点張りで理解してくれませんでした。両親は自分の娘が優秀な成績で卒業しないことが恥だと思っており、私をとにかく叱りつけるばかりでした。 そんなとき、両親と祖父母に無理やり車に乗せられて、学校に連れて行かれました。 そこで私のイジメを見てみぬふりをしている教師と対面したとき、私のイジメについて訴えてくれるどころか、 「この子はごはんを食べないで、元気がないだわ」と笑っていました。 そのことが今でも憎くてたまりません。 どうして私がイジメられていることをわかってくれないのか、そんな辛いことを笑い話にするのか、一緒になって考えてくれなかったのか… 今思い出しただけではありません。もう数年間忘れられない出来事です。 人に相談しても、「自分自身で乗り越えるしかないよ☆」「過去のことなんだからもう忘れようね^^」などと人の苦しみも知らないで軽々しい言葉ばかり聞かされてきました。 もう苦しくてたまりません。トラウマみたいなものです。 どうしたらこの過去の憎悪から逃れられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

なぜ両親も祖母もあなたを理解しなかったのか。 その謎はわかります。 あなたの両親も祖母も、昔々、いじめっ子だったからです。 もしかしたら逆にいじめを自力で克服した過去があって それゆえにあなたの気持ちがわからないのかも知れない。 そうだとしても、克服したあとで、仕返しのように誰かをいじめているはずです。 とても残酷なことだと思いますが 彼らがあなたの気持ちを理解できない理由は、それしか考えられません。 あなたがかけて欲しかった言葉 あなたがして欲しかった行動 あなたが欲しかった優しさ、愛情 それは最初から手に入らないものだったんです。 いじめっ子と、いじめられっ子の関係なんですから…。 あなたがあのとき欲しかったものは もう一生手に入らないものです。 ですが、それを誰かにあげることが、あなたには出来ます。 憎しみを両親や祖母に向けるのではなく 同じように苦しむ誰かに救いの手をさしのべるのです。 他人だったり、友達だったり、 将来結婚して産まれてきた子供だったり その人達があなたと同じ境遇になったとき あなたが欲しかったものをあげてください。 そのときあなたのトラウマも、憎悪も、消えてくれるかも知れません。

質問者からのお礼

はい。いじめっ子だったと思います。 母は何かというと「あの子可愛いからって調子乗ってる。調子乗ってる奴はバチが当たって当然だ」と言います。 父は「これは躾だ。暴力じゃない」と言います。 祖母は「我慢は糧になるからその子のためにやってあげてる」と言います。 私は今、歳の離れた友達がいじめに遭っているのを相談に乗っています。 彼女が穏やかな気分になると私も嬉しいです。 こうするしか自分を救う方法はないのでしょうか。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

おそらくあなたにとっては否定するすべての人がいじめに該当するんでしょうね 誰もあなたのような自己中を相手にしないでしょう。 どういういじめか補足して下さい★

質問者からのお礼

>どういういじめか補足して下さい★ あなたの心なさが表れています。 とても冷たい人なのでしょうね、あなたは。 どれだけたくさんの人を傷つけてきたのでしょうか。 悲しいです。

• 回答No.5
  • givemi

こんばんは。 トラウマって辛いですよね。 私は小学校の適性検査で引っかかり、近所の子たちとは違う小学校に通いました(2年で卒業)。 3年生から普通の小学校に通い中学、高校と普通に通い今40代ですが、小学校入学前に従姉妹から馬鹿にされた事が強烈すぎてトラウマになり今でも顔を合わせる事ができません。 従姉妹の結婚式も出席しませんでした。 トラウマは人から見たら「時間がたてば忘れるよ」とか簡単に言いますが忘れることはできません。 普段は忘れてるとおもいますが、祖母の事を思い出した時にその時の記憶も一緒に思い出してしまうので、トラウマは一生消えないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます ありがとうございます 同じ辛さをわかってくれる人がいて嬉しいです 簡単に言いますが忘れるって簡単なことじゃないですよね

• 回答No.4

人は人の苦しみなんか分かりませんよ。 直接相談してそうなのだから、匿名無料サイトなんかじゃ余計に分かりゃしません。 解決策なんか、普通に考えて、乗り越えるか忘れるしかないでしょ。 なんであなたがいじめられてた事を理解したり、一緒になって考えなきゃいけないんですか? そんなの自分でやって下さい。 自立しましょう。

質問者からのお礼

したくないなら書かないでください!

• 回答No.3

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…どのような攻撃 (=イジメ)だったのでしょうね。 ただ、被害者意識は決して、質問者さまを シアワセにはしませんので、全てを許しませんか。 許すことで、新生が始まります。 ふろく: 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  (Nelson Rolihlahla Mandela)」 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を かち取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国第8代大統領の Mandellaさんの《許し》の認識も実に素晴らしいです。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)」 [どうしても、許すのが無理で、復讐心が存在する のであれば、タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ] イジメの原因は何だったのでしょうね。 負のエネルギーを載せたブーメランは 長~い軌跡を描いて還ってくることがあるのですが、 アナタ様は、保育園・幼稚園の頃から、悪口・陰口 などとは無縁で、一切、意地悪したりイジメたり ということはなかったのでしょうか。 自身では意外と気づかないのですが…受動的攻撃に なるようなこともなかったのでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」などを 書いて、いまいま存する問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 「許す」こと以外では、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 「完全燃焼」しつづけること、それに いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕を 続けてみることも、お勧めしたいです。 これまでになかったことを暮らしに 採り入れることで、違った人生観・価値観・美意識・ 人生哲学が変わってくることが 期待できます。 [《憎悪》は逆転した「愛」なのですが、 アナタ様には、期待心・依存心・偏執的自己愛・ Abandonment depression なども 存在しているのかもしれませんな] アナタ様の全ての ルサンチマン、ホスティリティ、怒りなどを 紙に書き出してみるところから 始めてみませんか。

• 回答No.2

おそらくあなたがどういういじめにあっていたのかわかりませんが そどういういじめなんですか? それがわからないと回答もあやふやになりますよ。 あなたにとってのいじめが親世代とくに祖母の世代なんてもっとひどいいじめだった可能性もありますからね。 あなたにとってとてもつらい事でもそんなの当り前で来てしまっている人間からしたら それくらいの事でいじめられたって誰でも心で思うと思いますよ。だから自分で乗り越えるしかないとか過去の事だとかしかコメントがないんじゃないですか? おそらく皆さんはこういいたいのでしょう それサバンナでもいえんの?

質問者からのお礼

いじめはいじめだと思ったらいじめだと言います。 それサバンナでもいえんの?極端です。 私にとってはとても辛いことだったんです。 思い出したくもないくらい。 あなたもいじめっ子と同じような人なのでしょうね。

• 回答No.1

精神力 体力の続く限り その記憶を、思い出しましょう 次に、○○を考えましょう 次に実行する手段等を検討しましょう 実行の後、納得したか 検討しましょう 納得出来なければ、次の計画を検討しましょう