• 締切済み

ドコモ光・ホームゲートウェイ交換

フレッツ光契約(H25年)しており昨年、ドコモ光に転用しました。 ひかり電話・ひかりTVも契約しておりルーターはpr-400kiを使用しています。 Wi-fiも利用していて無線LANカード(sc-04NE)をルーターに差し込んで利用しております。 ここで質問ですが、NTTから借りているルーターを最新のpr-500kiへドコモへ依頼すれば無償交換若しくは有償交換対応はできるのでしょうか? 自分の要望としては、Wi-Fi規格「11ac」で通信を楽しみたいというのが理想です。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

ホームゲートウェイの交換はお勧めしません。 >自分の要望としては、Wi-Fi規格「11ac」で通信を楽しみたいというのが理想です。 それならばむしろ、ホームゲートウェイの無線機能は停止し、11ac対応の無線LANルータを追加するほうがずっとずっと良いでしょう。 ホームゲートウェイに、無線LANカードで11ac無線LAN機能を付けても、無線LANカードのアンテナはそのカードに内蔵されている非常に小さいものですので、非常にパワーが弱いんです。 11ac規格で繋がりはしますが、全然スピードが出ないでしょう。 むしろ、11acで5GHz対応になったことにより、壁などの障害物に弱くなり、これまで使えていたところで繋がらなくなったりという恐れさえあります。 ホームゲートウェイと無線LANルータを別にすることにより、よく使うところの近くに親機を持ってくるといった手段も取れるようになります。 親機・子機の距離が近くなれば、11ac規格の中でも、より高速な方で接続できることになるでしょう。 まあ有線LANを引き回すのが難しいようであれば、ホームゲートウェイと同じ位置で構いませんが。 ひょっとするとホームゲートウェイの無線機能を停止して無線LANカードを返却すると、月額下がるでしょうかね? 11ac無線ルータの方は買い切りで購入すればいいんですから、長い目で見ればお得であるかもしれません。

• aki43
回答No.3

基本的には難しいですがac規格への更新希望があるので有る意味交渉する話術が必要だったりします 工事と言う程の事では無いですが ただ センターとのやり取りの上での 切替設定作業が必要に成るのと 基本的に故障した場合のみの同種交換と言う前提が有ります

回答No.2

NTTのひかり電話を利用している場合はNTTに申し込みすれば有償で交換できます。 そして無線LAN使用じはSC-NE2をレンタルする必要がある。 コラボの場合はプロバイダーはルーターの提供しておりません。 400から500に変更に工事は不要です。

• okok456
回答No.1

出来ないようです。 http://docomo-10.xyz/router-exchange-77 ドコモ光に直接電話で問い合わせが確実とは思いますが 以前NTTへ100Mbpsでの契約を200Mbpsに変更の問い合わせをしたことがあります。 工事費が発生すると言われauひかりに変更しました。 11ac対応無線LANルーターを購入されてはいかがでしょう。  有線LAN(HUB)速度  戸建て 2階建ての条件で数千円です。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec202=1000-&pdf_Spec203=2&pdf_so=p1 ただし、パソコンなど利用する機器も11ac対応でないと無意味ですね。 私は11ac対応子機の価格が下がるのを待っています。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec102=8