• ベストアンサー

昔は薬とされていた食材などは?

昔は薬とされていた食材などは? お茶も薬とされてた時代もありますし、不老長寿のくすりと言われている食材もありますよね? 現代でもスーパーフードのように商業的に神的に効くと言われているものもありますが、時代は問いませんが昔は薬とされていたり、病気が治るも言われたり、不老長寿になると言われているもがあれば教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

コカ・コーラ コカはコカインのコカ 現在はカフェイン 戦傷者の痛み止めのモルヒネのかわりにコカインと砂糖の炭酸割として飲ませたのがはじまり。 トマトケチャップ 医者いらずと言われた クコの実 老化予防の薬 般若湯

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

ゴボウ(今でもハーブの種類になってる) 生姜 ネギ ゴマ 蟻・蜂の子 熊の手 サルノコシカケ 朝鮮人参 コカイン アヘンチンキ アブサン

• show1968
回答No.5

チョコレート

• bekky1
回答No.4

砂糖・・・精がつく 武士の家計簿の映画でも、産婦になめさせたりしてますね。 (牛乳・チーズ・ヨーグルト?)蘇・・・長寿 貴族が長寿の妙薬として唐渡?として珍重してます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

薬草 漢方薬

• maiko0333
回答No.2

アイスクリームは便秘薬(下剤)になっていたようです。

• tzd78886
回答No.1

桃、大根