• ベストアンサー

昔は薬とされていた食材などは?

昔は薬とされていた食材などは? お茶も薬とされてた時代もありますし、不老長寿のくすりと言われている食材もありますよね? 現代でもスーパーフードのように商業的に神的に効くと言われているものもありますが、時代は問いませんが昔は薬とされていたり、病気が治るも言われたり、不老長寿になると言われているもがあれば教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.6

コカ・コーラ コカはコカインのコカ 現在はカフェイン 戦傷者の痛み止めのモルヒネのかわりにコカインと砂糖の炭酸割として飲ませたのがはじまり。 トマトケチャップ 医者いらずと言われた クコの実 老化予防の薬 般若湯

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ゴボウ(今でもハーブの種類になってる) 生姜 ネギ ゴマ 蟻・蜂の子 熊の手 サルノコシカケ 朝鮮人参 コカイン アヘンチンキ アブサン

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

チョコレート

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

砂糖・・・精がつく 武士の家計簿の映画でも、産婦になめさせたりしてますね。 (牛乳・チーズ・ヨーグルト?)蘇・・・長寿 貴族が長寿の妙薬として唐渡?として珍重してます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

薬草 漢方薬

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

アイスクリームは便秘薬(下剤)になっていたようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

桃、大根

関連するQ&A

  • 昔のほうがおいしかった食材は?

    昔(明治・大正時代以前)の食事・食材は現代に比べてどんな味だったのでしょう? 魚などは天然でおいしそうな気がします。逆に野菜は昔はもっと青臭くて、現代の方がおいしいと祖母から聞いたこともあります。でも味が濃くておいしそうなイメージもあります。 お魚、お味噌、おとうふ、お野菜、きのこ、果物 お寿司、お吸い物、お茶などなど・・・ これは昔のほうが美味しかった、これは現代の方は美味しい、と いうものがあれば教えてください。

  • 不老不死の薬について

    初の質問失礼します。 竹取物語内で、「不老不死の薬」がでてきますよね?その薬について、少々疑問が生じてきました。下記にリストアップしたので、ご回答の程、よろしくお願いします。 1、「不老不死の薬」の正体は何なのか 2、「不老不死の薬」は、存在としてはありえるのか 3、現代医学などを駆使して、この薬を作成することは可能なのか、または将来、不老不死の薬若しくはそれに準ずるものを作ることは可能なのか みなさんのご回答、お待ちしています。

  • 昔よりも現代が一番!!!

    旅行も行けないコロナ禍の閉塞感、だったらタイムトラベルでもしたいなとつい現実逃避しちゃいます。 私は江戸時代の江戸が大好きで、もちろん現代のような便利な機器はなく不便ですが、冷蔵庫やスーパーが無くとも棒手振りが長屋まで新鮮な食材を売りに来てくれるし、交通機関が無くとも歩くのは苦にならないし、携帯が無いから逐一仕事を急かされることもなく、SNSが無くとも人同士のふれあいや絆があり、叶うことなら江戸で生きたい思ってたのですが、友人のこの一言で断念しました。「冬めっちゃ寒いよ?」。夏の暑さは現代ほどじゃないにしても、冬の寒さは火鉢や綿入れじゃどうにもならん!家の中の水まで氷るんじゃ寒ガーリーな私はとても耐えられない! あとは、宦官のフリして中国皇帝の後宮で楽しく暮らすとか、身分差の無い縄文時代の暖かい九州で気ままに暮らすとか、ゴールドラッシュのアメリカで一攫千金とか夢見ちゃうんですが、昔の現実を突きつけて私の目を覚まさせてください! どの時代どの国でも結構です。「昔よりも現代が一番!!!」という趣旨で、具体的な事例を挙げていただければと思います。

  • 腎臓・肝臓の機能回復食材

    腎臓・肝臓の機能回復食材を教えて頂けると幸いです。 最近体臭がきつくなってきたように思います。 腎臓や肝臓の機能改善できる食材があればぜひぜひ 教えていただきたいです。ウコンですとか ミントですとかあとはスーパーフード など教えて頂けると大変助かります。

  • 老化防止技術は今どうなってるの?

    不老長寿は昔から人類の夢ですが、その善悪はさておき、今の科学の最先端では、どのくらい現実味のあるお話なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しく思います。

  • 猫の薬について

    うちのネコが病気になり薬をなかなか飲まないので困ってます。粉上にしてもらいドライフードの中に入れたのですが匂いが気になるせいか食べてくれません。餌は病人で出されたものを食べるように言われてます。薬飲まないと悪化してしまう病気なので回答のほどよろしくお願いします。

  • 便利なスーパーの宅配(食材)

    現在一人暮らしをしているので、食材などを宅配してくれるサービスを利用しようと思っています。 宅配食材といってもたくさん種類やサービスの形態があると思うのですが、私の住んでいる近くにスーパーがないので、お茶とかトイレットペーパーなど大きいものや重いものなど生活用品をまとめて配達してくれたらいいなと思っています。 現在いいなと思っているのが、西友のネット宅配です。スーパーの物をそのまま配達してくれるし、時々安くなっている値段で買えたりするようです。 調べている段階なのですが、西友以外に店舗で売られているものをできればお値打ちに宅配してくれる、スーパーのネット宅配があったら是非情報をお願いします。

  • 昔の人はどうしていたのでしょうか?

    寒いですね。 とても寒いですね。 これからもっと寒くなりますね。 現代人は文明の利器によってかなりの防寒がされていると思います。 昔の人はどうしていたのでしょう? 現代人は寒さに弱くなったのでしょうか? 温暖化で暖かくなっているというのに。 とてもではないですが江戸時代以前に生きていたら布団から出られそうにありません。() よろしくお願いします。

  • 昔の薬草の作り方

    子供(小学生)の宿題で昔の薬草の作り方を調べないといけないんですが、知ってる方いらっしゃたら何でもいいので教えてください。 自分なりに思いついたのはよもぎを手でもみ、傷口にすりこむ。(よもぎには確か殺菌作用がある?) よもぎをお茶みたいに煎じて飲む。 くらいしか思いつきません( ^-^;) なんでも薬に頼ってしまう時代なのでちょっと分かりません。 詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 日本で身近に買える食材で栄養価と栄養バランスが最も

    日本で身近に買える食材で栄養価と栄養バランスが最も優れているスーパーフードは何ですか? 私は煮干しだと思います。 冬の登山に水筒に煮干しをミキサーに掛けて粉状にして持って行くと非常食として最もエネルギーになると思います。量も少なくエネルギー最も高くコンパクトに持っていける。

専門家に質問してみよう