• ベストアンサー

あくまでも、「仮定での質問」です。

shpfiveの回答

• shpfive
回答No.7

多分、質問者様はご存じだと思いますけど、某大手Q&Aサイトでは、ご質問にあるようなことは日常化していますよ。 私自身、そこでは複数のアカウントを利用しています。 理由としてであれば、ネットという責任をともなわない場を通じて「自らの主張をプロパガンダしたい」ユーザーが一定数存在するということだと思います。 そうしたユーザーは反対意見を容認できず、可能であれば「言い負かしてやりたい」と思っています。 そうした心情から別のアカウントを作成して、別人のふりをし 反対意見の相手を攻撃するために、ご質問にあるような行為をするのだと思います。

noname#245424
質問者

お礼

>多分、質問者様はご存じだと思いますけど、 >某大手Q&Aサイトでは、ご質問にあるようなことは日常化していますよ。 回答者さんは、OKWAVE以外に、どのQ&Aサイトを利用していますか? ヤフーですか? 私は、OKAWAVEと、別サイトの「教えて!goo」の両サイトを 利用しています。 もし回答者さんも、OKWAVE以外に、 私と同じで「goo」を利用しているのなら、 「gooのサイト内」で、私と「遭遇している可能性」も有りそうですね? OKWAVEとgooが分裂する以前から、両サイトを利用している ユーザー達も存在している事から、おかしく無い話だと思います。 >私自身、そこでは複数のアカウントを利用しています。 ここのサイトも含めて、 どの「Q&Aサイトでも共通して言える事」ですが、 「複数アカウントを悪用した不正行為や違反行為による違反投稿が」 「違反の大半」を占めているようにも思いますね。 回答者さん自身は、 「複数アカウント」を利用していると言われていますが、 その「複数アカウント」を「正しく使用」しているのでしょうか? 「使い分けて使用」しているのでしょうか? 先のNo.5の回答に対するお礼にもコメントしておりますが、 このサイトのOKWAVEの運営担当者達は、 複数アカウントの「使用」と「悪用」を「区別」した 「投稿判断を行っていない」ような感じがしますが、 別サイトのgooでは、複数アカウントの「使用」と「悪用」を 「区別」した「投稿判断を行っているような感じがします」ので、 この点は、OKWAVEの運営担当者達の投稿判断より、 私は評価をしています。 付け加えるならば、 「gooの投稿ガイドライン」の「有る違反項目と違反内容」が 上記の事に該当して定められていると思います。 残念ながら、「OKWAVEの禁止事項ガイドライン」には、 「上記に関する違反項目や違反内容」が定められていないと思います。 >理由としてであれば、ネットという責任をともなわない場を通じて >「自らの主張をプロパガンダしたい」ユーザーが一定数存在する >ということだと思います。 なるほど、「プロパガンダ」ですか。 「政治的宣伝」などという意味だそうですが、もっと簡単に言えば 「洗脳」という意味も含まれているのでしょうかね。 この「プロパガンダ」という「言葉」は、この「仮定での質問」で、 何かのヒントになると思いますので、参考にしたいと思います。 この「プロパガンダ」に近い一例として、 OKWAVEでも、gooでも、「他のユーザー達や閲覧者達」に対して、 「標的(ターゲット)としている特定のユーザー」に対する 「指摘、批判、非難、批評」などを含めた 「嘘やデタラメの虚偽発言(回答、再回答)」などを信じ込ませよう (洗脳させよう)とするような「偽善者的なユーザー達」が 一部存在しており、回答者さんが言われている 「プロパガンダ的な主張をしたがる一定数のユーザー達」に 近い存在でも有り、「該当する一部のユーザー達」なのかもしれません。 >そうしたユーザーは反対意見を容認できず、 >可能であれば「言い負かしてやりたい」と思っています。 >そうした心情から別のアカウントを作成して、別人のふりをし >反対意見の相手を攻撃するために、 >ご質問にあるような行為をするのだと思います。 先の回答No.1~No.6の回答から総合的に考えると、 質問者に否定的なお礼をされた「回答」と「回答者」は、 (1)別のアカウントを使用(悪用)して、最初の回答の質問者の  否定的なお礼に対して、「反論的、報復的、応酬的な再回答」をするか、 (2)「別の違う回答者」が、最初の回答に対して、  「賛同、同意するような発言」を含む再回答をするか、 (3)「別の違う回答者」が、最初の回答の回答者を装って、  最初の回答に対して「賛同、同意するような発言」を含む再回答をするか  最初の回答の「質問者の否定的なお礼」に対して、  「反論的、報復的、応酬的な発言」を含む再回答をするかの どちらかという「1つの結論」が思い浮かびました。 では何故、「同じアカウントを使用した再回答」では無く、 「別の違うアカウントを使用して再回答」をしてくる可能性が有るのか 「理由と原因」を考えると、最初の回答に対して「自信が無い」のか、 或いは、回答者さんが言われている通り、 「質問者を言い負かしてやりたい」という、 何か最初の回答に対する「意地やプライド」が有るのかもしれない、 と考えて見ました。 少なくとも、「プロパガンダ」という言葉や考え方が、 この質問のヒントや参考になると思いました。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。