• ベストアンサー

フコイダンのガン治療効果について

Dr_Hyperの回答

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

わらにも縋る気持ちはよくわかります。自分だって大切な人の為にはできることは何でもしてあげたいと思います。 現在,幾つかの製薬会社や国立大学でも研究が進められているのは確かで,細胞や動物実験ではある程度の効果が得られているのでしょうけど,人間ではまだ全然結果が出ていない。というのが事実です。 つまり,あなたのご家族が,奇跡の成功例になる可能性もありますし,誰にもめも触れないで見ない振りされる使用例とされる可能性もあります。 そのような少ない可能性にお金をかけたり,患者さんに希望を持たせたりしてもいいのか。という問題に思います。 聞きますよ,可能性はあります。 という医師は,じゃあどうゆうつもりでその治療を,幾つもの誓約書を書かせてあなたのご家族にするのかと考えれば,私には実験をしたいと思っているとしか思えないです。もちろん新薬も同じ性格を持っていますし,新薬の治験がわるいわけではないです。 が,このフコイダンは,まだどうやって体内に吸収されるのかさえ分かっていない糖鎖です。あまりにも研究が拙いという印象を受けます。 例えば今コンビニではコーナーができている特保ドリンク。 あれは難溶性デキストランですが,あれおそらく人には効果ありません。 あの効果について論文がでていますが,本気で読むと結果の解釈もデータの示し方もおかしいところが多々あります。 つまり,ちゃんと検証すれば あれ?と思うようなことでも何万人が飲み,国まで騙され巨大産業になっている嘘もあるということです。 治療の費用などはちゃんと医師の説明を聞いた方が良いと思います。 ただ,私のように ? と思っている人間もいる治療なので,高いな?とか医者が変な事いってるな。と少しでも思ったらやめる勇気は持っておくべきだと思います。 ご家族がご健康になられることをお祈りしております。

maunakea04
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。ネット上にはフコイダンについて、たくさんの情報があり、どうしようか混乱している状況です。こんな考え方もあるとアドバイスを読ませていただきました。がんの代替え治療については冷静にもっと調べてみたいと思います。