• ベストアンサー

息子がおちんちんを触るんです

変なタイトルでごめんなさい。2歳の息子がいるのですが、最近やたらと自分のおちんちんを触るので困っています。さっきなんて履いていたパンツを脱がして!って怒るので仕方がなく脱がしたらやっぱり触っています。そして喜んでるんです・・・。 このくらいの子には性的な意味はなく、おもちゃと同じなんだとわかってはいても、あまりいい気がしないんですよね。子供とは言ってもおちんちんが大きくなるので、なんだか生々しいと言うか・・・。少し暇になるとすぐに触るんです。「やめようね」なんて言っても無駄だし、放っておくしかないのでしょうか。 飽きたらやらなくなるかなーとも思うのですが。何かやめさせるのにいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

ああ、やりますね。 ウチの場合はおちんちんではなく、お尻を触っていました。 時期的にはもう少し遅く、3歳になってからでしたが、ちょうどトイレトレーニング時期で身体に関心あったみたい。 「うんちかたい、おしっこかたくない、なんで?」 とか言っていたので、うんちとか消化器系の話を書いた絵本などを読んでやりました。 うちの子は泌尿器系が弱くて、尿路感染症を起こしやすいので、ちんちんにうんちばいきんが入っちゃうと、おしっこのお熱が出ちゃうんだよ、と その時に教えました。 単に「おしっこ出すなんて、ちんちんは大事な仕事してるんだね~。触ってバイキンが入ったら大変なんだねー」なんて言い方でもいいかと思います。 幼稚園に行きだしてからはシモネタ言葉でも盛り上がるようになりましたけど、「うんちかあさん~ぎゃはははは」とか笑っているのをこちらは普通の顔で「そーよー、かあさんはきょうもいいうんちでたよー。あんたでなかったのー?かわいそう!」などと返していると、一緒になって笑ってくれるお友達とは言い合ってるのですが、家ではぴたっと言わなくなりました。 脱がして、って言われたらじゃあトイレに行って試しにおしっこしてみようか。おしっこする時にはこんな風にちんちんを支えてやるといいんだよ、などと教えてあげてもいいのではないでしょうか。お父さんに協力してもらうのもいいかもしれませんよ。 ウチも次男が今1歳8ヶ月。今度は次男で同じ悩みを持つ時期かなと思い始めています。お互い頑張りましょう。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱり男の子ってシモネタが好きなんですね。息子もトイレトレーニング完了したところなので、おちんちんに興味がでてきたのかもしれません。 「おちんちん触るとおしっこでてこなくなっちゃうよ」って言ったらその時はやめてくれました。 あまり触るようなら、他に気をそらしたりしてうまくやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.4

ああ、私もやってましたね。小2くらいまでギターを弾くまねをしてジャカジャカやってましたね(笑  お子さんに止めさせたいのなら、#1さんらが仰っているように怖がらせるのが有効かと思います。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱりおもちゃ感覚なんでしょうかね。触って大きくしたおちんちんを「ママー!」ってわざわざ見せてきたりもします・・。 触りすぎて本当に痛くなったら困るのでほどほどにさせたいと思います。ありがとうございました。

noname#7201
noname#7201
回答No.3

うちも触ります~、現在2歳です。ちょっとしたカルチャーショックでした(苦笑)。 でも流しています。衛生面で気になるときは、他の玩具を渡して気をそらしちゃいます。 ただ、一度「いたい~、ちんちん、痛い~」と訴えてきた時に「触るからだよ~、ばい菌ついたかもしれないね」と言ったら、子供なりに思うところがあったようで、「おてて、あらう、ちんちん、あらう」と言って、水風呂に入り、それ以後は前ほど触っていないように思います。 実際「やめよう」は言っても無駄かも。気をそらすうちにやらなくなるように思います。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱり汚い手で触るのはよくないですよねー。パンツを履かせていてもその上から触ったりしていることもあるんです・・・。 何か他の遊びに誘って手持ちぶたさにならないようにすればいいんですね。頑張ります。ありがとうございました。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

 こんにちは(*^_^*) 2人の男の子の母です。おちんちんを触るのは、男の子を持つ母なら、誰でも経験する悩みだと思います。 でも「ダメ」と言うと逆効果のようです。おちんちんを触るのは、いわば「精神安定」のようなもの・・・。手持ち無沙汰の時に触ってしまう子が多いようです。 言葉が分かるようになってからは「おちんちん痛くなっちゃうから辞めようね」とか言えるけど、言っても分からない時期は、気を逸らしてあげると良いようです。(オモチャを渡してみたり、遊びに誘ってあげて下さい)そうしてるうちに、自然と触らなくなりますよ(*^_^*)頑張ってください♪

ayuchama
質問者

お礼

男の子なら誰でもやるものなんですね。少し安心しました。 確かに遊んでるときなどはやらないのですが、TVを見ていたり暇だったりするときにやることが多いんです。少しずつ気をそらしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

やりますよねぇ。(--; それもわざと・・・ うちはバイキンマンがやってきておちんちんにばい菌が入って痛くなっちゃうよぉぉぉって言ったら止めましたよ。 怒るとわざとやる時期ですからねぇ。 怖がらせるか褒めるしか無いですねぇ。

ayuchama
質問者

お礼

そうなんです。怒ってもニヤニヤしながらやってるので効果がなさそうです・・・。 触った時に「おちんちん痛くなっておしっこでなくなっちゃうよー」って言ったらやめました。しばらくこの調子で頑張って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性的(?)におちんちんを触る息子

    変なタイトルですみません。 でもそれで悩んでいます。 5歳(年長)になる息子なんですが、おちんちんを触っています。 最初は成長段階のおちんちんいじりかと思っていたのですが、違う様です。 触りすぎか何かで赤く腫れていたので触る事を注意したら隠れて触る様になりました。 触っている時に覗いたら興奮して息も荒く、マスターベーションの様に触っていました。 止めさせてどうして触ったのかを聞くと、夫の持っている雑誌に載っていたグラビア(普通の着衣の写真)を見て可愛かったからだと言いました。 ショックできつく叱ってしまい、その後しばらく無いかと思いましたが、また最近触っています。 その度「おちんちんが病気になって痛くなるよ。」や「恥ずかしい よ。」と叱ってきましたが、隠れてします。 今日もアニメの女の子を見て可愛かったからと触っていました。 性的な意味で触っていると思うので、とてもショックです。 どうすれば無くなるでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 男の子のおちんちんの向きって?

    9歳の男の子の母親です 最近、息子がパンツを履くとき、おちんちんを上向きにしておきたいと言うようになりました しかし今履いてるパンツはゆるくて上向きにしてもすぐに下がってしまうみたいです おちんちんを上向きにしているお子さんがいる方、上向きを維持するのにオススメのパンツや方法はありますか?

  • 息子(3歳半)のおちんちんが

    3歳半の息子のことです。 夫が、おちんちんが短い(小さい)って言うんです。 確かに、チラっとオムツ換えしている他のお子さんのを見てみたんですが、そうかもしれない...。しかも息子より小柄だった子。 個人差はあると思うんですが、なにか将来子供ができにくいとか、今から治療した方がいいかもしれないことってあるのでしょうか?

  • 息子のおちんちんについて

    小5と小4の息子をもつ母親です。 息子のオチンチンについての質問です。 ウチの家庭は、私と妹と息子2人です。 小4の下の子の方が小5の兄よりもオチンチンが大きいんです。 仕事で遅くなる事もあるので妹に一緒に入ってもらう事もあるのですが、妹も下の子のオチンチンの方が立派だと言います。 見た目2cmくらい違うんですかね。 オチンチンって私達にはよく分からない事だらけです。 下の子はパンツの中でオチンチンを上向きにしているんです。 妹と話したのは、オチンチンを上向きにしていることが成長を促したのでは?と言う事でした。 おちんちんの向きって成長に影響するものなのでしょうか? あと単純に上の子のオチンチンの成長が心配です。小さめですし、下向き。これでは健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。 言い方が変ですが母としては、上の子はそろそろオチンチンを上向きにしていて欲しい年頃です。 勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達がいないので相談出来ずに困ってます。 こんな事私が心配するような事でもないかも知れません。 下らないかも知れませんが心配なんです。 よろしければ、男性のアドバイスか同じ年頃の男の子のお母様方にお聞きしたいです。

  • 小5息子のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のおちんちんと、トイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • おちんちんを触ります

     2歳9ヶ月の息子が最近になってやたらおちんちんをさわっています。しかも見ているところではなくひとりこそこそと触っているのでびっくりしてしまいました。  一度触っているところを大声で怒鳴りつけたのですごく号泣してしまいました。だから隠れて触るのかもしれません。ただの興味本位だと思いますが、触り方がショックです。 私が見ていない隣の部屋に行き、静かだから覗いてみると下半身すっぽんぽんになって机のへりやおもちゃにこすり付けています。男の子ってみんなこうなのでしょうか。  そんな触り方するのまだ早くないでしょうか??またこのままいくと異常に性に興味のある子になりそうで心配です。どうしたらよいでしょうか?

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 3ヶ月の息子、おちんちんを洗うと笑うんです・・・

    こんにちは。 3ヶ月の息子は、どうやらお風呂は好きみたいで、 あまりぐずることもなく、今まできました。 質問したい内容は、題名のとおりなんですが、 最近、身体を洗っている時、おちんちんを洗うと決まって笑います。 分かって笑っているのではないとは思うのですが、 なんだかちょっと複雑です。 将来、エッチな子になってしまうの?? みなさんの息子さんは、こんなことありましたか? 対処の仕様もないだろうし、今から気にしても仕方ないような気もするのですが・・・ よかったらみなさんのお話、聞かせて下さい。

  • 小学生の息子のおちんちんについて

    今年で小6と小5の息子を持つ母親です。 息子のおちんちんについて質問です。 以前の説教の甲斐あってか上の子も下の子も人前でマスターベーションをしなくなり、終わった後も上手く処理してくれるようになったので洗濯が以前より大分楽になりました。 しかし年末からコタツを導入した我が家なのですが、上の子は股間の部分がモゾモゾ動きすぎてコタツの中で一生懸命バレないようにオチンチンを弄くってるのがバレバレなんです。 妹も気づいていたらしく、「男の子ってアホやんな。分かるけど気づいてないフリしてあげよ。」の一言で、そっとしておくことにしました。 そして最近、仕事から帰ってきてパソコンを開いてインターネットを使おうとすると、検索履歴 が・・・「小6 おちんちん 大きさ」「小6 オナニー 回数」「小6 おちんちん 立派」「オナニー やり方」 広辞苑のエッチな単語に折り目がついてます。 半年前までおちんちんに微塵の興味も持ず、むしろ嫌悪感すら抱いていた長男が?と、大人へ着実に進んでいるんだなと思いました。 男の子って、こんな感じで成長していくのでしょうか? あと男の子のオナニーって回数は個人の限界までで、やり方は自由でいいですよね?何か、有害説があるみたいで・・・

  • 息子のむすこを…

    すごく聞きづらいことなので誰にもいえないんですが、うちには生まれて4ヶ月の男の子がいます。はじめての子ですごくかわいいんですけど、おむつをかえたときや、服をぬがせたときに息子のおちんちんをパクッとしたくなってしまいます。性的興奮もありますけど小さくてかわいくてついしたくなってしまうんです。で、とうとう最近はパクってしてしまいます。私はへんなのでしょうか?誰にも聞けません。みなさんはそんな経験はありませんか?夫にもいえないです。当然ですけど(笑)

専門家に質問してみよう