• 締切済み

コンクリート混入蓄熱材について

深夜電力を使い蓄熱をしたいのですが、蓄熱材としてスミターマル等ありますが、コスト削減、工程短縮のためコンクリートに蓄熱効果の有る、素材を混ぜコンクリート蓄熱として床暖房に利用したいのですが、そのような素材を探していますが教えて下さい。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

質問者がどのレベルの技術者で、どのような混ぜ方により実施しようとしているのかわからないので、見当違いのことを書いているかもしれませんが、  構造体の床スラブのコンクリートに、水和物からなる蓄熱材を混入して製作しようとしているならば、強度試験など正しい評価をしてからでないと、後々問題になると思います。  コンクリートの水和反応を阻害したり、強度など材料特性が低下したりする危険性があるからです。  また、生コンプラントからコンクリートを調達している場合は、調合は契約事項なので、納入したフレッシュコンクリートに他の物質を混ぜることを、勝手に行うと契約違反となります。事前に施主や設計監理者の許可が必要です。

参考URL:
http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/ideabox/idea_handbook0202.html