• 締切済み

コンクリート混入蓄熱材について

深夜電力を使い蓄熱をしたいのですが、蓄熱材としてスミターマル等ありますが、コスト削減、工程短縮のためコンクリートに蓄熱効果の有る、素材を混ぜコンクリート蓄熱として床暖房に利用したいのですが、そのような素材を探していますが教えて下さい。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

 質問者がどのレベルの技術者で、どのような混ぜ方により実施しようとしているのかわからないので、見当違いのことを書いているかもしれませんが、  構造体の床スラブのコンクリートに、水和物からなる蓄熱材を混入して製作しようとしているならば、強度試験など正しい評価をしてからでないと、後々問題になると思います。  コンクリートの水和反応を阻害したり、強度など材料特性が低下したりする危険性があるからです。  また、生コンプラントからコンクリートを調達している場合は、調合は契約事項なので、納入したフレッシュコンクリートに他の物質を混ぜることを、勝手に行うと契約違反となります。事前に施主や設計監理者の許可が必要です。

参考URL:
http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/ideabox/idea_handbook0202.html

関連するQ&A

  • 蓄熱暖房機

    蓄熱暖房機の音とコスト教えてください。7kwタイプで、深夜電力利用ですがどれくらいかかるのでしょうか? 音はするのでしょうか?

  • 深夜電力を利用した蓄熱式床暖房の良否

    住宅の建築を計画しています。 昼間は在宅しないため、使用料金の安い深夜電力を利用した蓄熱式の床暖房がよいと聞きました。 床暖房には熱源も施工方法・費用も様々ありますが、詳しく知りません。 特に、電気式の床暖房がどのように良いのか。また、なにかデメリットはあるのか、教えてください。

  • <蓄熱式床暖房について>

    <蓄熱式床暖房について>  新築予定の家は、蓄熱式床暖房にしようと思ってます。家は外張・基礎断熱で、深夜電力を使う予定です。そこで質問は、(1)蓄熱式暖房機はほんとに暖かいでしょうか?2階は別に補助暖房機が必要でしょうか?(2)基礎断熱のため、家中・土間もみんな暖かいですが、冷蔵庫以外に冷暗所に保存する食料はどこに保管したらいいのでしょうか?(3)地中が暖かくなるので、白蟻などが発生しないでしょうか?

  • 蓄熱式床暖房の使い勝手は?

    蓄熱式床暖房について教えてください。 現在、24時間全館暖房をめざして1F全フロア床暖房を蓄熱式で検討中です。 候補として電気式では土壌蓄熱式を、温水式ではコンクリートに蓄熱するボイラー式を考えてますが、この両者についてどちらがいいかご意見をお聞かせください。特にランニングコスト、暖房能力、メンテナンス性(コスト)について知りたいのです。特にメンテについてはボイラー温水式はあまりいい評判を聞きません。逆に電気式はメンテフリーを謳ってますが本当のところはどうなんでしょうか。 また、温水式の熱源として太陽熱ソーラー温水器と組み合わせたタイプも見つけました。ランニングコストは確かに安そうですが、メンテはいかがでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • 蓄熱式暖房機の設置費用・特徴など

     いつもみなさんからの知恵をいただき助かっています。  2年前に新築(オール電化)したのですが、蓄熱式暖房は全然考えていませんでした。冬はエアコンのみでは、住んでみると寒いです。今年はなんとかしたいと思い、蓄熱式暖房を考えています。  質問なのですが、 1 リフォームで設置したら床補強や電気工事等がかかると思います。およそいくらぐらいかかるのでしょうか? 2 様々なメーカーさんから出ています。どんな特徴に着目して選定したらよいのでしょうか?マイコン制御などありますが、普通深夜電力契約していたら自然に蓄熱は深夜電力時間に動き始めると思っているのですが、何のことかよくわからないでいます。

  • 蓄熱式暖房機の電気代

    床下に13キロWhの蓄熱式暖房機を設置した場合電気代は深夜電力利用でおよそどれくらいになりますでしょうか? こちらは北陸地方で、夜10時から朝8時まで蓄熱するそうです。

  • 蓄熱式床暖房

    蓄熱式床暖房「サーマ・スラブ」を利用してますが、全部屋の吹き抜け出口から臭いがします。 この臭いは何でしょうか?もしかしてコンクリートの熱された臭いなのでしょうか? この臭いを消す方法ありますか? 専門家からのアドバイスお願いします。

  • 吹き抜けの暖房について

    現在、設計事務所にて新築計画中です 24畳のLDKに15畳程度の吹き抜けを作る予定ですが、冬の暖房器具について床暖房か深夜電力の蓄熱暖房かで迷っています イニシャル、ランニングコスト面では蓄熱暖房に魅力を感じるのですが、ファン付の蓄熱暖房では暖気はやはり吹き抜け上部にたまってしまうのでしょうか、また部屋を均一にあたためるのは無理でしょうか 宜しくお願いいたします

  • 蓄熱式暖房機について

    今度、住宅を新築します。RC造で当初はリビングに床暖房を入れる予定でしたが、知人から蓄熱式暖房機の話を聞き、これに使用かと思いますがいかがでしょうか。住んでいる所は、冬は結構寒く、ファンヒーターやストーブを使用します。ファンヒーターやストーブに比べて室温はいかがですか。ランニグコストは高くなるのでしょうか。あと、深夜電力を使うので電気料金が安くなるのでしょうか。使用中の方ご意見をお願いします。