• ベストアンサー

虫歯の口臭について

j3100-pipsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

虫歯そのものでは臭わないと思いますよ。 ただ、虫歯になった所が親知らずと隣の歯の間で、普通の歯ブラシでは磨けない所だったりすると、歯を磨いた直後は臭いが取れてもすぐまた臭くなります。 これは息を吹いたりすると自分でも分かる強烈な臭いです。指で触ると指が臭くなります。しかし他人には分からなかったようです。 これはGUMアドバンスの歯間ジェルをデンタルフロスや歯間ブラシに付けて清掃するとスッキリ臭いも長時間取れます。 また、臭いという自覚はありましたが痛くもないので放置していたら、食事中に歯がグジャッと崩壊したことがあります。この時は臭いことを話すと、俺に息を吹きかけてみろと言ってくれる人がいて、臭くない(あるいは、そんなに臭くない)と言われました。 タバコが臭うみたいに近くで話されると口の臭い人はいますが、ああいう人は歯槽膿漏で口全体が腐りかかっているのではないでしょうか。歯磨き不足くらいでは、そんなに臭くならないのではと思いますけど。