• ベストアンサー

虫歯の口臭について

j3100-pipsの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

虫歯そのものでは臭わないと思いますよ。 ただ、虫歯になった所が親知らずと隣の歯の間で、普通の歯ブラシでは磨けない所だったりすると、歯を磨いた直後は臭いが取れてもすぐまた臭くなります。 これは息を吹いたりすると自分でも分かる強烈な臭いです。指で触ると指が臭くなります。しかし他人には分からなかったようです。 これはGUMアドバンスの歯間ジェルをデンタルフロスや歯間ブラシに付けて清掃するとスッキリ臭いも長時間取れます。 また、臭いという自覚はありましたが痛くもないので放置していたら、食事中に歯がグジャッと崩壊したことがあります。この時は臭いことを話すと、俺に息を吹きかけてみろと言ってくれる人がいて、臭くない(あるいは、そんなに臭くない)と言われました。 タバコが臭うみたいに近くで話されると口の臭い人はいますが、ああいう人は歯槽膿漏で口全体が腐りかかっているのではないでしょうか。歯磨き不足くらいでは、そんなに臭くならないのではと思いますけど。

関連するQ&A

  • 口臭は何科に診せれば?

    4歳になる娘ですが歯磨きをしていても口臭がきついです、特に虫歯などはありません。胃の中の臭いの気もしますが朝一番の口臭が特にきついです、予防は出来るのでしょうか?口臭程度で病院にかかるのは気が引けますがどの科で診察すればいいでしょうか?

  • 子どもの口臭

    3歳の息子です。 歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。 臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。 大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。 虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 夫の口臭・虫歯の指摘について

    結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。