• ベストアンサー

興味ない業界の説明会についてキャンセルしたい

急ぎです。 明日の説明会をキャンセルしたいです 興味はなかったもののインターンの合同説明会で呼び止められそのまま予約した1dayインターンに行った際にインターン生限定の説明会を開催するので予約してくれと言われ予約しました しかし興味が湧かないのですが行くべきなのでしょうか。 プレエントリーしてる企業の業種も多めなため興味のない業種の説明会に行くべきなのか今でも悩んでいます。 そこでは筆記試験も行われるみたいです。 正直本当に興味がないです またキャンセルする際電話でどのように伝えればいいのでしょうか。 回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 「学校名 氏名 O月O日のインターン生限定の 説明会をキャンセルさせて頂きます」で 結構です。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そこまでする人は少ないのではないでしょうか。大抵はドタキャンして終わりです。どうしても気が済まないのなら、「都合が悪くなったのでキャンセルさせていただきます」とだけ言っておけばいいのです。本当のことを正直に言う必要などありません。

関連するQ&A

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 説明会のキャンセルの仕方を教えてください。

    この前合同説明会に参加してきました。いろいろなブースに行って説明を聞いて、最後にその会社の説明会があるか参加してみませんかと言われ断れず参加すると言ってしまったんですが、私の希望職が変わったのでキャンセルしたいと思っています。毎ナビとかから予約したらマイページからキャンセルできますが、私は会場で参加すると言ってしまったのでどうやってキャンセルすればいいのですが? なんの連絡もせず当日行かないとかはやはり駄目ですよね?

  • 説明会のキャンセル待ちって迷惑でしょうか?

    現在就職活動をしています。 ある会社に最近興味を持ってエントリーしたのですが 説明会の予約が既に満席でした。 ネットでのキャンセル待ちをしてるのですが、なんだかそうなる気配がないです。 先輩からのアドバイスで「説明会は行ったら絶対キャンセルが出て入れる」と聞いたのですが、このまま予約が取れなかったら、ダメ元でも説明会に行って、受付の人に「キャンセル出なかったら帰るので待たせて下さい」って言ってその場で待ってたら迷惑でしょうか? 追い返すのも微妙だし、イレギュラーな自体起こして非常識だなぁって思われそうなので、大人しく家で次の開催日を待ってた方がいいでしょうか?

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

  • 合同説明会の当日キャンセル

    某就職サイトの合同説明会の入場の予約をしていたのですが、当日になって行けなくなってしましました。 個別の企業のセミナーには予約はしておりません。入場予約だけです。 キャンセルは前日までとなっていて、当日はできないみたいです。 この場合、キャンセルのことをメールか何かで伝えたほうがよろしいでしょうか? 伝えたほうが良い場合、その就職サイトの問い合わせのところからメールで伝えればよろしいのでしょうか?

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 説明会でキャンセルをし忘れてしまいました・・

    昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました! 実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

  • 説明会 キャンセル

    2日後の説明会に予約したんですが参加できそうにありません。 ウェブエントリーなんですが予約が締め切ってありキャンセルボタンかありません。 メールでのキャンセルは採用に影響するでしょうか?そこは割りと志望度が高いんですが心配です。 あとメールの書き方のアドバイスがあれば教えてください。