• 締切済み

犬のワクチン接種について

お世話になります。 段々ワクチンの時期になるのですが、今年は抗体価検査を受けて摂取を判断したいと考えています。 かかりつけの獣医さん曰く、愛犬はアレルギー体質の様で普段から身体や足を痒そうにしています。それもありワクチンも可能な限り避けたいのです。 ネット情報ですが3年に1度の摂取を最近はすすめる先生もいらっしゃると知りました。しかし、あまり主流ではない様ですが、先生方はどの様に考えているのでしょうか?是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 それと、かかりつけの先生は注射を打つ時毎回結構な量の輸液で希釈して打ちます。(首筋がパンパンになり液漏れする時もあります)これはどの様な意味があるのでしょうか? 愛犬は3キロ、パピヨン2歳です。 回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

私も犬2匹飼ってますが1匹がアレルギー持ちです。でもお医者さんが打つ前に問診したりしてそれからワクチン打ってます。やはりお医者さんに聞くのが1番。素人にはわかりませんから。

• makori
回答No.1

そのかかりつけの先生がどのような意思を持って行ってるのか、それはその人にしか分かりません。 ここで聞くより直接先生にお伺いください。 他の獣医の話を直接聞いて、納得できる先生とお付き合いされるのがいいと思います。

tetu0503
質問者

お礼

確かにそうですね。 色々病院に行っていますが、その様な手技の先生はその方だけだったので気になって質問しました。 ワクチン接種については最近の先生方のスタンダードな考え方を知りたくて質問しました。(先生によって考え方の違いはあるのは承知しています)