• ベストアンサー

エの肢の文章の意味を教えて下さい。さっぱり言ってる

エの肢の文章の意味を教えて下さい。さっぱり言ってることがわかりません。また、×になる理由も教えて下さい。いつもすみません。 民法です。 平成20年 6問目

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕、パソコン得意じゃないから レイアウト的に見ずらいかも・・・ですが コントやミュージカル また ヒント的な回答 ではなく しっかと書き込みます。 名付けて florio100%、回答大作戦(お盆、ちゃんと持ってます) です! 強制執行の方法の1つである 強制競売   これは、債権者が裁判所に債務者所有の   ビルなどの売却求めることができます。   債務者の意思には関係なく、裁判所が受理   すれば競売が行われつので   強制競売(債務者の意思に関係なく)   と呼ばれます。 の手続きにおいて 催告を受けた抵当賢者が   抵当権者は、債権を持ってる人   この人に 民事執行法49条2項 に基づき   執行裁判所に対し   債権の存否並びにその原因及び額を配当要求   の終期までに届けなさいよ、と   裁判所事務官から言われた(催告)。 する債券届け出は   上の裁判所事務官に出しなさい、と言われて   出すやつ。 破産手続参加に準ずるものとして その届出に係る債権につき   その届け出に書いた債権につき 時効中断の効力を生ずる。   ここが難しいんですけど   持ってる債権には時効があります。   その時効を 債権の届出をしただけ で   中断させることができる。 こんな感じです。 答えは ✖ 時効中断の効力は生じない。 判例の趣旨に照らして・・・なので判例を探す。 見つかりましたよ!! https://hanrei.saiban.in/d/52448 です。 早い話しが 債権の届出は 不動産の権利関係又は売却の可否に関する資料を 提供することを目的とする ものであり 届出にかかる債権の確定を求めるものではないから 時効中断事由には該当ない。 あー、100%の回答は疲れる。 僕の大好きな女優 森川葵さんが 高橋一生と付き合ってるらしい、です。 僕はこれからどう生きればよいのだろう・・・ OKWaveの恋愛カテで相談したほうがよくねぇ? それとも 夏帆さん を好きになろうかな? んー。