• ベストアンサー

C++とVC++の違いについて

honiyonの回答

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。  VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。  今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。   こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)  VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。  VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。  私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;  参考になれば幸いです(..  

hatsumi3
質問者

お礼

C++からVC++へ、ですね。 貴重なご意見、どうもありがとうございます。