• 締切済み

硬いスプリントを使用している方への質問です。

かなり酷いオープンバイトで右1本しか噛み合っておらず、現在大学病院に通っています。 手術や矯正は不可能、夜間のかみしめ防止の為、スプリントを提案されています。 7年ほど前に一度スプリントを作ってもらいましたが、ごつい(上下が噛み合うように作ったためかなり厚みがある)上にすぐにスプリントがカチンと噛み合ってその度に目が覚め、不眠症になりました。 結局スプリントを付けるのをやめましたが、不眠症を患い、最近やっと入眠剤なしで眠れるようになりました。 しかし顎関節症が発症してしまい、またスプリントを作るかどうかという事になりました。 医師の話によると、不眠症になる人はほとんど聞いた事がないとの事でした。 同じように硬いタイプのスプリント(特にごつい形に作られた方)を使用されている方に就寝時に眠れるのか、また眠り辛い場合の工夫などありましたら教えて下さい。 同じようなオープンバイトで矯正不可の方のスプリントの調整や対処法(整体とか以外)などありましたらお願いします。 申し訳ありませんが、経験者以外の治療法提案などはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

顎関節症専門医をしております.前歯部オープンバイトで咀嚼のためにスプリントを使用していたのだと思いますが,その使用がオープンバイトをさらに進めてはいませんでしたでしょうか.顎関節症の症状が出て来たのだとすると,むしろスプリント使用は止められた方がいいのではないかと考えられます.そう考える根拠は,以前に使用した際にスプリントを噛みしめて覚醒するということを繰り返しておられたということからして,TCHと呼ばれる「不用なときに歯をかみつづける癖」があると思われるからです.TCHがある方にスプリントを入れると,同じように夜のかみしめが長時間化し,顎関節症の症状が悪化するか,あるいは違和感強く無意識にスプリントを外す様になります.TCHそのものは訓練療法で治すことができ,その結果顎関節症も改善するはずですので,スプリントは使用する必要がありません.ご検討ください.

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプリントはすぐにやめてしまったのでそのせいで顎関節症になったとは考えにくいです。 ただ、食事中や会話中に変な位置で噛んでしまい、後で歯が痛くなったりします。 そもそも発症したのは、すぐに神経抜きたがる歯科医院で痛くもない歯の根っこに膿が写っているという理由で抜歯後ブリッジにされてからです。 抜歯後に見せてもらうと膿はほとんどついていませんでした。思い出したくもないのですが、その半年後くらいに顎に激痛が走るようになり、その後にあちこち症状が出始めました。 今一番困っている事は、食事の時に上手く噛めないので噛まずに飲み込んでしまったり、時々ある朝の痛み(明け方とか眠りが浅い時にやってしまっているのではないかと思います)です。 なので食事中につけるスプリントとかあれば聞いてみたいと思います。 おっしゃられるように悪化も考えられるので、通院時に聞いてみたいと思います。 詳しく教えて下さり、大変参考になりました。ありがとうございました。