-PR-
解決済み

右翼は神道?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94349
  • 閲覧数467
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

右翼は神道ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

基本的にkokirikoさんのおっしゃる通り、思想と宗教の違いがありますので、
『=』でくくることは出来ません。

ただ、天皇制は歴史的に神道ですので、右翼の方も神道を支持していると
思われます。
無論、神道の方が逆に右翼と言うわけではないですね。
お礼コメント
noname#6033

やはり右翼は神道なんですね、しかし神道だからと言って右翼ではないということですね。
投稿日時 - 2001-06-23 14:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

神道を担ぎ出すのは右翼(団体)ですが・・・、神道は右翼(団体)を担いだりはしないでしょう!

神道は自ら好んで右翼(社会的位置)にいる訳ではありません・・・伝統的にそのように見られているだと思います。

右翼(団体)は神道ではありませんが、神道に関係している方もいる・・・という風にはいえると思います。

皆さん敬遠する分野なので・・・言葉を選ぶのは難しいものですね!
お礼コメント
noname#6033

微妙な関係ですね。
投稿日時 - 2001-06-23 14:57:43

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

神道は宗教で、右翼は思想です。
お礼コメント
noname#6033

右翼の人が信仰する宗教は神道というわけではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-23 14:52:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ