• ベストアンサー

交通関係

私、実は事前に予約していた夜行高速バスについてです。2日、北海道・東北地方で暴風がありました。昼の高速バスですが、全便運休になってしまいました。でも、夜行高速バスについてもあえなく運休になりそうでしたが、2日の14時20分ごろに「夜行高速バスについては、通常運行する」という連絡があってほっとしました。何とか、乗車することができました。 皆さんもそういう経験のある方もいるかと思います。 可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

悪天候で運休とか、通行止めってのはままあって、関係ない 場所で宿探しを余儀なくされたり、そもそも出発を延期 せざるを得なかったこともありますし・・・。 でも、先日旅先でいきなり「ご乗車予定のバスがいつ発車 できるかわかりません」と、バス会社から電話があったの には驚きました。天気もいい平日なのに・・・。 慌てて1本前のバスに乗り込みましたが、結果、飯抜きで 延々高速道路を行くことに(泣)。 しばらく走ったら「次のバスが発車できない」理由がわかり ました。対向車線で見事にトラックと乗用車が横向いて つぶれてましたもん。延々の渋滞の中に、たしかにその バス会社のバスが・・・(苦笑)

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こういうアクシデントもあるんですね。

その他の回答 (3)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

交通機関ではないけど今年の冬、高速道路を走っていたら降りる二つ前のインターで通行止めの情報、近くまで来たらやはりそのインターで降りる事に。 ノロノロ走ってインターを降りるのにウインカーをつけようとしたら、自分の目の前で通行止め解除!インターに入りかけた所を本線に戻り、無事目的地に着きました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちははじめまして。 私はダメだったパターンです。 C92開催中 どーしても欲しいグッズがあったのですけど買いのがしてしまい、あきらめていたところ C91で仲良くなった、大阪に住んでる子が『欲しかったんなら私のがあるから取りに来なよ』と言ってくださったので(*> U <*) 夜行高速バスを往復で予約して 大阪まで遠征してきました。 その夜 こっちに戻って来るはずが 予約した夜行高速バスが突然の運休。 メールに気がついたのが 新幹線も動いていない時間だったので、その子の家にお泊まりして翌朝いちばんの新幹線で帰って来ました。

vewa
質問者

お礼

夜行バスが突然の運休だったのですね。「大変お疲れ様です」と言いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

去年の12月の事でした 出張の為に北海道に行きました チケットは往復で事前に購入済みで、小松空港から北海道へ行き その日の深夜になんとか仕事も終わり、翌日、金沢に帰る為に函館空港に行ったのですが その日は生憎の悪天候・・・ しばらく待っていると、新千歳行きの欠航がアナウンスされました 仕事が立て込んでいるので、直ぐにでも金沢に帰りたく 欠航ごときで、北海道に足止め食っている場合ではありません で、色々試行錯誤してみたら、どうやら陸路は大丈夫との事で 函館から新北斗に行きそこから陸路(北海道新幹線→北陸新幹線)で何とか金沢へ帰りつきました (移動だけで8時間ほど掛かりました) 余談ですが、北海道へは木古内駅に収めた融雪制御盤の修理に行っていた訳で 先日の深夜に作業を行っていた木古内駅に、今度は利用者として訪れると言う 妙な体験もしています

vewa
質問者

お礼

移動だけで8時間もかかったそうですね。「お疲れ様」ですと言いたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行

    【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行便を利用しようと予約サイトを見たら、乗車21時50分~直行便~翌朝6時25分の便しかなく、乗車時間は7時間35分間です。 どこにも停まらずに、トイレもなく、夕食を食べた後に、珍しく乗る夜行バスに興奮してもしトイレに行きたくなった場合はどうするのでしょうか?

  • 夜行バスの運休について

    こんにちは。 明日の晩に、広島発、名古屋行きの夜行バス(セレナーデ号)に乗車 するのですが、到着地である名古屋に台風が近づいている状況で、 はたして運行されるのでしょうか? また、このバスは、JR東海バスと中国JRバスの共同運行路線で、 両社のバスが交互に行き来するわけですが、台風などで名古屋発が 運休した場合、広島発も運休になるのでしょうか? それとも、走れる場合は、片方が運休しても、もう片方は通常通り 運行されるものなのでしょうか? 単純に考えると、片方(広島発)のみを運行させてしまうと、翌晩に 広島から走らせるバスがなくなってしまうような気もするのですが・・・ 体験談でも構いませんので、お教えいただけると幸いです。

  • 【夜行バス】事前連絡なしに座席ランクを下げられた!

    ただいま東北から関東行きの高速バスに乗りました(´・ω・`) ここで… ワタクシは今回の座席、 【プレミアムシート】 を予約していました。 なのに… なぜか座席は通常の 【リラックスシート】 に通されました。 もちろん事前連絡なし! すでに乗車しています。 こういうときはどうすればいいのでしょう? 旅行会社のTwitterに書き込むか、それとも運転士に話すか… ワタクシは夜行バスはゆったりと過ごすために、基本いい座席しか取りません。 ちなみに会社は有名なピンクのバス会社です。 とっても腹が立つバスの旅のはじまりです(-_-#) ピクッ

  • 10月15日に福岡から大阪まで

    10月15日に福岡から大阪まで 高速バスで行きたいと思っています。 夜行バスはあるのですが 昼運行しているので行きたいと思ってます。 昼運行しているのを見つけることが 出来なかったのですが 夜行バスしかないのでしょうか? 時間は特に決めてなくて 明るい内に大阪に着ければいいなと思ってます。

  • 夜行バスの直前予約について

    急用で新幹線の運行時間以降に東京から名古屋まで移動が必要な状況が近々あるかもしれません。その際の夜行バス利用について質問です。 その場合、もちろんバスの空席があればですが直前に予約、あるいは直接集合場所などへ行き、バスに乗ることは可能なのでしょうか? いろいろサイトを見てみましたが、インターネットや電話で事前予約をして、遅くとも当日○○時までに料金を振り込み、集合時間までにお集まりくださいが基本でした。 会社の営業時間も20時までのところが多く、たとえば22時ごろに移動が必要となっても空席を問い合わせすることもできなさそうです。 私も高速バスや夜行バスを利用したことはありますが、やはり事前予約をしてでの利用でした。今回はお産に駆けつけるために利用する可能性があり、事前予約することができないのです。 最初は新幹線が運行していない時にお産が始まれば、間に合わなくてもしょうがないと諦めていましたが、もし夜行バスが使えるならと思い、調べております。 夜行バスの直前予約や深夜まで(24時間)予約をやっているバス会社があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ままかりライナーについて

    今度の正月旅行で、私は大阪経由でこんぴらさんにお参りしに行きますが、その 帰りに岡山から東京まで夜行高速バス(ままかりライナー)を使います。このバスは 私自身、以前から(本当に岡山から東京まで6,000円で良いのかなー)と気になって いる位一度は乗って見たい高速バスの一つに挙げていて、今回の旅行で実際に 利用する事になりました。この(ままかりライナー)は東北急行バスと両備バスとの 共同運行で、まだ未確認ですが、私が乗る便は東北急行バスの車両で 運行する予定です。東北急行バスは、主に東京⇔仙台などを運行しているバス会社で 同社の単独運行となっている、東京⇔仙台 片道3,900円の夜行バス(ニュー スター号)には乗った事がありますが、東北急行担当の(ままかりライナー)の車両は ニュースター号で使われている車両と、ほぼ同等のバスと考えれば良いんでしょうか? また違ったタイプの車両で運行されんでしょうか?

  • 成田空港リムジンバスについて

    成田空港発着のリムジンバス(高速バス)についてお尋ねします。 静岡の新静岡から成田空港へ向かう高速バスがしずてつジャストライン と京成バスで運行されていますが新静岡を0:30に発車する便で普通 の夜行バスみたいに客席と運転席とをカーテンで仕切ったりするので しょうか。普通の夜行バス(東京~大阪や福岡~新宿など)の夜行高速 バスと勝手は違うかと思うのですが実際に乗車された方やご存知の方 詳しい情報をお願いします。

  • 東京から福井(鯖江)までの交通手段

    東京からサンドーム福井まで行きたいと思っています。(土曜日) 高速バスを利用したかったのですが、満席なようで、 他の経路を検討しております。 希望としては、できる限り近くまでは高速バス(安いので) 出来れば土曜の昼便で出発し、土曜日中の夜行バスで帰宅、 蒸気が難しいようであれば、金曜日の夜行便で出発、 帰路はやはり土曜日中の夜行を考えております。 出来る限り安く、又、時間が合うような経路がありましたら教えてください。 高速バスの名称なども教えていただければ、大変、助かります。 よろしくお願いいたします。 (私が調べたところでは、金沢辺りでしょうか???)

  • 南部バスの夜行便について

    今度東京から八戸へ行く時南部バスの夜行バスで行こうかと思っているのですが、どなたか乗ったことのある人はいないでしょうか? 仙台ー八戸間の便でもいいです。 百40~50km/hで高速を疾走するとか言う話を聞いたのですが、本当にそんなに飛ばすのでしょうか? 確かに東北地方の高速バスは全般的にかなり飛ばしている感じはしましたが。

  • 高松からの高速バス

    3月9日の夜21時~22時の間に、高松から新宿(または東京)に着くように高速バスを利用したいのですが、該当する高速バスの予約サイトはありませんでしょうか?夜行バスは見つかるのですが、昼便の高速バスが見つからず困っています。回答宜しくお願いします。