• ベストアンサー

一次関数

3(2)がわかりません、特に(3)(4)がどう考えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

前提として Pの対角を、P’ Qの対格を、Q' と、する。 此の時、 OABCは、ひし形なので △CAO、△CABは、 合同であり、 故に、各々が 正三角形である、 又、 設問より、 辺AC∥辺PP'∥辺QQ' 更に、 他二辺が、各々 同一線上に、存在する。 此れより、 △OPP'、△OQQ'は、 △CAOと、相似であり、 故に、共に 正三角形である。 1)0≦χ≦2の、区間、 此の区間では Qは、点O上に まだ、ある。 故に、 Yは、増加するばかりである。 又、増加量は 設問より 毎秒、1CMである。 正三角形なので 3辺の、寸法は 同じ、 故に、 求める、yは 辺POの、3倍に 当たる。 2)2≦χ≦4の、区間、 点Pは、 まだ、辺AO上に あり、 増加の、一方で あるが、 点Qが、点Oを、 離れ始めるので、 △OQQ’に、よる 減少への、考慮が 必要と、なり、 単純に、 △OPP’の、3辺長だけでは 求め得なくなる。 では、 △OQQ’に、より どれだけ、 減らす、必要が あるか、見ていく。 減少分と、しては 辺OQ、辺OQ’が、 挙げられ、 逆に、 増加分と、しては 辺QQ'が、挙げられる。 此の時、 辺OQ’と、辺QQ’は、 同値で、あるので 相殺が、許される。 故に、考慮分は 残る、OQ分のみを 引けば、いいと 解る。 結果、此の区間では (辺OP×3ー辺PQ)×経過秒数 と、解る。 3)4≦χ≦6の、区間、 此の区間では、 OQQ’への、考慮は、 まだ、点Qが 辺AO上に、存在する為、 同一で、構わないが、 点Pが、辺AOを、 離れ、 辺AB上に、入るので △OQQ’への、配慮を 取り除くと、 考慮対象が、 図形AOCPP’に、なる。 此れを、 数式で、表すと (辺AO+辺AP)×2+辺PP’ と、なる。 此の際は、 辺APは、(経過時間数ー4秒)×1CM 辺PP'は、4CMー辺AP と、なり、 先の、式に 適応すると、 (4cm+(経過時間数ー4秒)×1CM)×2+(4CMー辺AP) =(4cmー経過時間×1cmー4cm)×2+4cmー((経過時間数ー4秒)×1CM) =経過時間×1cm×2+4cmー(経過時間×1cmー4cm) =経過時間×1cm×2+4cmー経過時間×1cm+4cm =経過時間×1cm×2+8cmー経過時間×1cm =経過時間×1cm×2ー経過時間×1cm+8cm =経過時間×1cm+8cm と、なります。 此れに、更に △OQQ’への、考慮を 加えると、 =経過時間×1cm+8cmー(経過時間ー4秒)×1cm =経過時間×1cm+8cmー経過時間×1cm+4cm =経過時間×1cm+12cmー経過時間×1cm =12cm と、なる。 此の結果は、 辺APと、辺AQ、 辺PP'と、辺QQ'の、 各々の、増減が 拮抗する事を、考えれば 納得できる。 4)6≦χ≦8の、区間、 此の区間では 点P、点Q、 共に、 辺AB上に、移ります。 なので、 求め方に、違いが 出ます。 此の区間での、求め方は △BQQ'より、 △BPP'で、省くべきを、 取り除いたものと、なります。 しかし、 留意すべき点が、あります、 其れは 点Qの、移動速度が 倍になる、点です。 では、 式に、起こして 見ましょう、 (8秒ー経過時間)×2CM×3ー(8秒ー経過時間)×1CM =(8秒ー経過時間)×(6CMー1CM) =(8秒ー経過時間)×5CM と、なります。 追記、 済みません、 今、結構 疲れが、出ていて、 読み易さへの、配慮が 十分に、払えません。 又、 ケアレスミスへの、配慮も 不十分と、思えます。 謝罪します、 意訳で、お読みください。

その他の回答 (2)

  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.3

2) (辺OP×3-辺PQ)×経過秒数 ではなく 2) QはPから2秒遅れて出発したから 辺OQ=辺OP-2 (辺OP×3-辺OQ)×1cm=3x-(x-2)=2x+2 です 3) △OQQ’への、考慮を 加えると、 =経過時間×1cm+8cm-(経過時間-4秒)×1cm =経過時間×1cm+8cm-経過時間×1cm+4cm =経過時間×1cm+12cm-経過時間×1cm =12cm ではなく 3) △OQQ’への、考慮を 加えると、 =経過時間×1cm+8cm-(経過時間-2秒)×1cm =経過時間×1cm+8cm-経過時間+2cm =経過時間×1cm+10cm-経過時間 =10cm です 点Pを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をP' 点Qを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をQ' とすると (2) (1) 0≦x≦2の時 y=|QP|+|PP'|+|P'Q'|+|Q'Q| 点Qは点Pが出発してから2秒後に頂点Oを出発するまではQ=Q'=Oだから |QP|=|OP| |P'Q'|=|OP'| |Q'Q|=|OO|=0 だから y=|OP|+|PP'|+|OP'| △OPP'は正3角形だから |OP|=|PP'|=|OP'|だから y=3|OP| 点Pは頂点Oを出発し辺OA,AB上を毎秒1cmの速さで進むから |OP|=x だから y=3x (2) 2≦x≦4の時 y=|QP|+|PP'|+|P'Q'|+|Q'Q| △OPP',△OQQ'は共に正三角形だから |OP|=|OP'|=|PP'| |OQ|=|OQ'|=|QQ'| |P'Q'|=|OP'|-|OQ'|=|OP|-|OQ|=|QP| だから y=|QP|+|OP|+|QP|+|OQ| |OP|=|QP|+|OQ| だから y=2|OP|+|QP| 点Qは点Pが出発してから2秒後に頂点Oを出発し, 辺OA上をPと同じ1cm/sの速さで(x=6の時Aに達するまで)進むから PとQの距離は常に2cmだから |QP|=2 点Pは頂点Oを出発し辺OA,AB上を毎秒1cmの速さで進むから |OP|=x ∴ y=2x+2 (3) 4≦x≦6の時 y=|Q'Q|+|QAP|+|PP'|+|P'CQ'| |QAP|=|QA|+|AP| |P'CQ'|=|P'C|+|CQ'| だから y=|Q'Q|+|QA|+|AP|+|PP'|+|P'C|+|CQ'| △ABC,△OAC,△BPP',△OQQ'はすべて正三角形だから |AB|=|BC|=|AC| |PB|=|BP'|=|PP'| |OA|=|AC|=|CO| |OQ|=|QQ'|=|OQ'| |P'C|=|BC|-|BP'|=|AB|-|PB|=|AP| |CQ'|=|OC|-|OQ'|=|OA|-|OQ|=|QA| だから y=|OQ|+|QA|+|AP|+|PB|+|QA|+|AP| |OQ|+|QA|=|OA|=4 |AP|+|PB|=|AB|=4 |QAP|=|QA|+|AP| だから y=8+|QAP| 点Qは点Pが出発してから2秒後に頂点Oを出発し, 辺OA上をPと同じ1cm/sの速さで(x=6の時Aに達するまで)進むから PとQの距離は常に2cmだから |QAP|=2 だから ∴ y=10 (4) 6≦x≦8の時 y=|Q'Q|+|QP|+|PP'|+|P'Q'| △ABC,△BP'P,△BQ'Qはすべて正三角形だから |AB|=|BC|=|AC| |PB|=|BP'|=|PP'| |QB|=|BQ'|=|QQ'| |P'Q'|=|BQ'|-|BP'|=|QB|-|PB|=|QP| だから y=|QB|+|PB|+2|QP| |QB|=|QP|+|PB|だから y=2|PB|+3|QP| |AB|=4 点Pはx=4の時AからAB上を1cm/sで進むから |AP|=|OAP|-|OA|=x-4 だから |PB|=|AB|-|AP|=4-(x-4)=8-x 点Qはx=6の時Aから辺AB上を2cm/sの速さで進むから |AQ|=2(x-6) だから |QP|=|AP|-|AQ|=x-4-2(x-6)=8-x だから ∴ y=2(8-x)+3(8-x)=5(8-x)=40-8x

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

>3(2)がわかりません、特に(3)(4)がどう考えるのでしょうか? 問題が添付されておりませんでので回答できません。

関連するQ&A

  • ある関数の導関数から、この関数を導関数とする関数が

    推定されるというようなことはないのでしょうか。

  • 関数内関数から関数外関数を呼び出すには?

    abstract class opAshiatoPluginAshiatoActions extends sfActions { public function test() { echo 'test'; } public function executeList($request) {  public function baba()   {   $this->test();   } baba(); } } 成功すれば test と表示されるはずなのですが、エラーログに PHP Fatal error: Using $this when not in object context と出力され正常に表示されません。 関数内関数から関数外関数を呼び出すには$thisでは無くどうすればよいのでしょうか? ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 関数を呼び出す関数

    Javascriptを勉強し始めたばかりの者です。 やりたいことを実現するうまい方法が見つからなくて困っています。 例えば、以下のように複数の関数があらかじめあって、 sample1() sample2() sample3() ・ ・ sample20() これらをまとめて実行する function all() といった関数を作りたいと思っています。 function all()の中にそれぞれ羅列すれば実現できる?のですが (例) <script type="text/javascript"> <!-- function sample1(){ なんらかの処理1 } function sample2(){ なんらかの処理2 } ・ ・ ・ //前述関数をまとめて実行する関数 function all(){ sample1(); sample2(); sample3(); ・ ・ sample20(); } //--> </script> もっとうまいやり方はないものでしょうか?羅列するというのはどうも・・・。 どうしてこのような事をしたいのかというと、sample1()、sample2()などはそれぞれ独立していて関連しあっていません。 単体で動かしたいときもあれば、まとめて全部実行したいという場合もあってこのようなことを考えています。 どなたかご教授願えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 関数から関数を呼ぶ

    VC++でDLLを作成しています。 超初心者です。 関数から関数を呼ぼうとしたら、 >関数ポインタとして評価されない式を使って、関数を呼び出そうとしました。 というエラーがでました。 どういうことでしょうか?

  • アルファ関数、ベータ関数・・・

     アルファ関数、ベータ関数、ガンマ関数・・・ 1)ギリシャ文字全ての関数があるんですか?  グザイ関数はないみたいですが 2)これ、何の順番でついているんですか?  発見された順でしょうか?

  • 関数内にINDIRECT関数を入れたい

    質問させて下さい エクセル2007で 関数内にINDIRECT関数を入れたいのですが 具体的には =COUNTBLANK('Sheet1'!$AS$44:$AS$103) 44に =INDIRECT("F11") 103に =INDIRECT("I11") いろいろやったのですが出来ませんでした 教えてください よろしくお願いいたします

  • 関数、導関数

    関数f(x)=x3乗-3x2乗-3について次のxの値における微分係数を求めよ。 (1)x=2 (2)x=0 (3)x=-2 解答教えて下さい(>_<)

  • 3次関数から2次関数へ

    3次関数を勉強していると、2次関数に変換されているものがありました。 例)y=x^3-3x^2 → y=3x-6x これはどの分野で勉強するものですか? やり方を知りたいので教えてください。

  • 3σの関数を3σの関数で割ったら 

    発生確率はいくつになりますか?

  • 一次関数か二次関数か

    1辺の長さがxcmの立方体の箱の中にはいる最大の球の表面積をycm2とする。 yをxの式で表せ、また一次関数か二次関数なのかそうでないかを書け。 という問題がわかりません、おねがいします。