• ベストアンサー

ナンバープレート

EL31の回答

• EL31
回答No.3

多くの軽自動車の場合、バンパー裏のスペースの関係でラジエーター(&エアコンのコンデンサー)が左右どちらかにオフセットされた位置(←FF車の場合の多くはエンジン搭載位置と反対側)に取り付けられていますので走行風を効率よく当てるためナンバープレートが中央から左右どちらかにズレた位置に取り付けられています。 ※軽自動車でもラジエーターが車体中央に取り付けられている車種(ジムニーや昔のカプチーノやビートやAZ-1やサンバーなど)はナンバープレートも車体中央部に取り付けられていると思います。 ランエボの場合はインタークーラーとラジエーターにより多くの走行風を当てるため、フロントバンパーグリルの開口部を極力塞がないようにナンバープレートが進行方向左側にズラした位置に取り付けられています。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます