• ベストアンサー

OKWaveが大過疎になった理由

OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.13

添付図のように、利用者の低落傾向は昨日今日始まったことではなく、この10年間で着実に減少の一途をたどっており、10年前の十分の一になっています。 利用者が減って過疎化した(=質問数が減った)最大の原因は、利用者に役立つ有益な回答が減り、相対的に粗雑で役に立たない回答が増えたことで質が低下して、OKWaveの信頼度が下がって来たからでしょう。 有益な回答が減ってきた最大の原因は、多くの優良回答者がこのサイトにアクセスしなくなったからです。 私は十年以上このサイトを閲覧し時折は投稿してきましたが、かつて何十人もいた優良回答者の多くが去ってしまい、今では彼らの正確な回答、人情味ある回答、教養やユーモアに満ちた楽しい回答、……などを読むことが出来ず、寂しい思いをしています。 優良回答者の多くが去った理由は、私の推測では、OKWaveの運営方針に嫌気が差してきたためと思われます。 このサイトの運営方針は、回答の質を水準以下に悪化させない事については(論争の禁止とか個人攻撃の禁止など)部分的にはそれなりに対処してきましたが、回答の質を良くする(デタラメ回答を減らし優良回答を増やす)ことには対処してきませんでした。 また、長期的に低落している利用者数を増やそうとして、何度かキャンペーンを企画したりもしてきましたが、いずれも目先だけの安直な企画で効果は上がりませんでした。 特に3年前のポイントサービスキャンペーンは最悪で、一週間だけは回答の投稿数は普段の20倍に跳ね上がりましたが、肝心の投稿内容は、意味のないゴミ回答がほとんどでした。 さらに某ユーザが複アカを使ってポイント狙いの不正工作してるのが誰の目にも明らかだったのに、このユーザは期間中堂々とOKWaveトップページに紹介され続け、結局不正のやり得となりました。 私はこの問題をOKWave運営に指摘しましたが黙殺され、失望感を強めました。 私同様、真面目な利用者ほどこのキャンペーンには不快感を覚えたことでしょう。その結果OKWaveを去った人も多くいたことでしょう。 私が思うに、本当にOKWaveを盛り返そうと考えるのなら、「質問に対して役立つ回答が得られる」というQ&Aサイト本来の信頼を高めることが根本の解決策です。 そのためには真面目な利用者・優良回答者を増やす方策を考えることこそ必要でしょう OKWaveは運営方針を根本的に転換しない限り、この低落傾向は止まらないでしょう。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#239327
noname#239327
回答No.3

1さんの回答を見ると、 >利用者増の為か、質問に対しての削除対応は甘々で、回答に対しては何を根拠に削除しているのかさっぱり分かりません。 つまりは過疎どころか管理ができないくらいの利用者増・・・・

jepan
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

jepanさん、こんばんは。 3と6だと思います。1は仕方がない。下手をすると料金をこちらが支払うことになると思います。

jepan
質問者

お礼

noname#230446
noname#230446
回答No.1

3に近いですね、私としては。 削除対応が、質問と回答では全く違います。 利用者増の為か、質問に対しての削除対応は甘々で、回答に対しては何を根拠に削除しているのかさっぱり分かりません。 試しに運営に問い合わせると、理由にならない矛盾だらけの返信が返ってきます。

jepan
質問者

お礼