• ベストアンサー

OKWaveが大過疎になった理由

OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.13

添付図のように、利用者の低落傾向は昨日今日始まったことではなく、この10年間で着実に減少の一途をたどっており、10年前の十分の一になっています。 利用者が減って過疎化した(=質問数が減った)最大の原因は、利用者に役立つ有益な回答が減り、相対的に粗雑で役に立たない回答が増えたことで質が低下して、OKWaveの信頼度が下がって来たからでしょう。 有益な回答が減ってきた最大の原因は、多くの優良回答者がこのサイトにアクセスしなくなったからです。 私は十年以上このサイトを閲覧し時折は投稿してきましたが、かつて何十人もいた優良回答者の多くが去ってしまい、今では彼らの正確な回答、人情味ある回答、教養やユーモアに満ちた楽しい回答、……などを読むことが出来ず、寂しい思いをしています。 優良回答者の多くが去った理由は、私の推測では、OKWaveの運営方針に嫌気が差してきたためと思われます。 このサイトの運営方針は、回答の質を水準以下に悪化させない事については(論争の禁止とか個人攻撃の禁止など)部分的にはそれなりに対処してきましたが、回答の質を良くする(デタラメ回答を減らし優良回答を増やす)ことには対処してきませんでした。 また、長期的に低落している利用者数を増やそうとして、何度かキャンペーンを企画したりもしてきましたが、いずれも目先だけの安直な企画で効果は上がりませんでした。 特に3年前のポイントサービスキャンペーンは最悪で、一週間だけは回答の投稿数は普段の20倍に跳ね上がりましたが、肝心の投稿内容は、意味のないゴミ回答がほとんどでした。 さらに某ユーザが複アカを使ってポイント狙いの不正工作してるのが誰の目にも明らかだったのに、このユーザは期間中堂々とOKWaveトップページに紹介され続け、結局不正のやり得となりました。 私はこの問題をOKWave運営に指摘しましたが黙殺され、失望感を強めました。 私同様、真面目な利用者ほどこのキャンペーンには不快感を覚えたことでしょう。その結果OKWaveを去った人も多くいたことでしょう。 私が思うに、本当にOKWaveを盛り返そうと考えるのなら、「質問に対して役立つ回答が得られる」というQ&Aサイト本来の信頼を高めることが根本の解決策です。 そのためには真面目な利用者・優良回答者を増やす方策を考えることこそ必要でしょう OKWaveは運営方針を根本的に転換しない限り、この低落傾向は止まらないでしょう。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#239327
noname#239327
回答No.3

1さんの回答を見ると、 >利用者増の為か、質問に対しての削除対応は甘々で、回答に対しては何を根拠に削除しているのかさっぱり分かりません。 つまりは過疎どころか管理ができないくらいの利用者増・・・・

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.2

jepanさん、こんばんは。 3と6だと思います。1は仕方がない。下手をすると料金をこちらが支払うことになると思います。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#230446
noname#230446
回答No.1

3に近いですね、私としては。 削除対応が、質問と回答では全く違います。 利用者増の為か、質問に対しての削除対応は甘々で、回答に対しては何を根拠に削除しているのかさっぱり分かりません。 試しに運営に問い合わせると、理由にならない矛盾だらけの返信が返ってきます。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWaveの過疎化はお目出度いですよね?

    OKWaveが過疎化していると言われてるようですが、状況を見れば会社自体が過疎化打破の行動を起こしてませんから、むしろ狙った過疎化ではないかと思われます。(この業種の場合、過疎化により受ける恩恵や利益は大きいです) また、OKWaveの社会に与える悪影響(害悪)から鑑み、過疎化を望んでいた一部ユーザーとしては望ましい。 双方からして「過疎化はお目出度い」「望みがかなった」ということで宜しいと思いますが、いかがですか。 やっぱ過疎化は×です? 暇潰しを主たる目的としてきた大半のユーザーさん達(以前した質問によれば大半が暇潰し目的でした)にとっては過疎化しようがしまいが暇潰しの道具としての価値には変化ないです。 また、真摯に質問に答えてきた真面目なユーザーさん達にとっては、質問が減ることはむしろ喜ばしいことなのでは? 世の中の困っている人が減ってきた・・・ということで。 いかがですか、OKWaveの過疎化はお目出度いですよね?

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • 失笑のOKwave。この糞すぎる寂れ方

    ものすごく過疎化してますよね。このOkwave。 それに比較して「教えてgoo」の隆盛は目を瞠るばかりです。とはいってもgooのにぎわい方は以前と同じですかね。少なくともユーザー減少はしてませんよね。 OKWaveの醜さ(パートナーサイトは除く)がここまでユーザーを駆逐するとは思いのほか、でした。 もっとユーザーは頑張るかな~(笑)と思ってましたが、私同様諦めが早いようで。 なんでこんなに寂れたのか、理由として具体的に何があげられますか。 1、 社長がバカ過ぎた。 2、 社長の性格が悪すぎた。 3、 社長が金儲けに凝り過ぎた。 4、 社長が関係先に嫌われ過ぎた。 5、その他。 簡単に言えば、OKwaverを醜くしたのは誰なんですか。 6、 社長。 7、 社長の親族。 8、その他。

  • 何故多数パートナーサイトがOKwaveを抜けたのか

    昔は非常に沢山のパートナーサイトがあったんですが、今ではほんの少々の数にまで激減してます。 何故こうも沢山のパートナーサイト達がOKwaveを抜けてったんでしょうかね。 私なりに考えるのは、 1、そもそもOKwaveが気持ち悪い。足の踏み場もないウンコ場。 2、間違った回答を書かれ過ぎて、世間体が悪い。苦情がユーザーから寄せられる。   社会悪に参加しかねる。例えばPC関係会社ではPC関連の誤り回答を沢山書かれると問題が大きいでしょう。 3、OKwave本体サイトばかりに人が集まって、パートナーサイトでのID取得者が極端に少ない。 4、やたら投稿を削除するので怨みを買ってしまう。 5、もう時代はOKwaveのような質問系雑談サイトの時代じゃなくなった。 6、料金が高すぎる。 7、パートナーサイトやってても何のとくにもならない。 8、パートナーサイトを減らすのはOKwave社の企業戦略である、とか。 OKwave社の大株主にことごとく抜けられてますし、ひと頃猛威を振るった陸上自衛隊や産経新聞社からも抜けられてます。

  • OKWaveリニューアルの真の理由は?

    パートナーサイトの一つである 『MSN相談箱』 が本日をもって停止しますが、その数日前にOKWaveのリニューアルが行われました。 このリニューアルの真の理由は何なのですか。想像でもOKです。教えてくれれば参考になります。 1、 『MSN相談箱』 打ち切りによる減収分をカバーするため、OKWaveサイトの広告クリック率を上げようとした。 2、 OKWaveを読みにくくして、ユーザーをOKWaveからパートナーサイトに誘導して、パートナーサイトからの管理費増収を目論んだ。 3、 サイトをいつもクチャクチャいじくっていないと、仕事にあぶれる人がいて、必死だから。 1については、質問・回答の本文を見にくくし、色彩効果を減少させれば、おのずと広告に目が移りクリック率が上がりますよね。 加えて質問表題と質問文の間にも広告が入り、醜い限りですが、クリック率はかなりあるでしょうし。

  • OKWaveに何が起きた?

    OKWaveユーザーの皆さんには、「9月21日からパートナーサイトからのログインはできなくなる」旨のある意味一方的な通告のメールが届いたことと思います。 パートナーサイトとOKWaveの間に何が起きたんでしょうか? 私の場合、本家OKWaveにログインする場合、ブラウザの設定をいちいち変更しなければならず、それが必要のないパートナーサイトを愛用していました。今回の質問もパートナーサイトから行っています。 本家からのログインを強制するからには、このような不便な点は解消されるんでしょうか? そして、パートナーサイトはどうなってしまうんでしょうか? 独自のIDを発行することによって存続するんでしょうか? (私としては、便利なパートナーサイトは残してほしいし、OKWaveのポイントも継続したいです。)

  • OKWaveが楽天に捨てられた理由

    楽天は昔、OKWaveの大株主であるとともに、『楽天 みんなで解決!Q&A』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、楽天は近年になってOKWaveの株式を売却してしまい、その上パートナーサイトからも離脱してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • 失笑のOKwave

    OKwaveには「OKwave本体サイト」と「パートナーサイト」がありますが、両サイトのフォーマットが大幅に異なってます。 私が見ると「OKwave本体サイト」は非常に見ずらいし、この感覚は多くの人に共通と思うのですが。どうですか。 この醜いOKwaveを見易くする目的なのか、以前は回答の短縮表示がデフォルトになってましたが、私やその他多くのユーザーの度重なる苦情により、ようやく回答の全文表示がデフォルトになりました。 こうなるとバカなOKwaveの醜さが目立ちますよね。(失笑) その他、いちいち言いませんが、何故ここまでOKwaveはおかしいんですか。 1、 バカとか病気の部類。 2、 人員雇用目的のために仕事を不要に増やすため。 3、 社長の息子とか娘とか縁者とかが関係を担当していて、他の社員が文句付けにくい。 4、 社長本人がアレのため、社員が反抗しにくくなってる。(社長の出した糞な思い付きで混乱している) 5、 ユーザーを愚弄して快感を得る反日家・反日企業だから。(韓国系によくある) 6、 意図してOKwave本体ユーザーを減らして、パートナーサイトへユーザーを振り分ける目的。 7、 その他のバカな理由。

  • OKWaveがマイクロソフトに捨てられた理由

    マイクロソフトは昔、OKWaveの大株主であるとともに、『MSN相談箱』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、ある時突然の如くにパートナーサイト契約を解除し、加えていつの間にか株式を売却してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • OKWaveで一覧に質問者名が出てこない

    私はいつもココ↓で閲覧しているので中々気が付かなかったのですが、 http://bekkoame.okwave.jp/ それらパートナーサイトは別にして、OKWaveではいつから質問リストに質問者名が出てこなくなったんですか。 一々頁をめくってみないと無視ユーザーなのか分かり難いので不便ですよね。 益々、日に日に、OKWaveが使いにくくなっていきますが、皆さん我慢して使い続けます?