• 締切済み

自動車用アルミホイールの重量に関して。

(1)純正アルミ 1 本 7.2kg×4=28.8(4本) ↓↓ (2)社外製の汎用鋳造アルミ 1本 5.8Kg×4=23.2(4本) そこで、(1)から(2)に4本全て交換した時、どんなメリットがあるのでしょうか?? お詳しい方、教えてください!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

「バネ下重量」って言葉聞いたことないですかね? 昔から言われていることで”タイヤ・ホイール含めた重量を1Kg軽く することで、車体重量を約15Kg軽量化したことに匹敵する・・”って やつです。 したがいまして、総量差5.6Kgですからx15Kgで84Kgの軽量化に なった・・ということです。 タイヤ・ホイールの軽量化は燃費に直結しますよ。 私も185/55R16を175/65R15にインチダウンして軽量アルミに 変えたところ、出足はかなり軽くなりました。 例えて言うと「今まで鉄ゲタ履いていた感じ・・」ですかね。 乗り心地に関しては賛否あります。良くなったという人もいれば、 変わらないか、悪くなったという人もいます。 (私の場合は扁平率を上げたので質問内容と単純比較は 出来ませんが、必然的に乗り心地は上がりました) 純正アルミが重たいのは、単に鋳造製ってことで安全マージンを 見越して厚く作ってあるからですね。特に低扁平タイヤが純正装着車の 場合は純正アルミはかなり重たいです。タイヤ自体のクッション性が少ない ですから。鍛造製なら軽くても強度ありますから、50以下の扁平率タイヤ だったら鋳造製よりも鍛造製が良いですね。高いですけど。

回答No.5

純正の場合は安全性は確保できますが、純正でない場合、それなりのメーカーの製品でない限り安全性は確保できません。 しっかりした純正以外のメーカー製品でなら軽量をお勧めします。

shinkuma30
質問者

補足

返信ありがとうございます。 上記の純正アルミと比較すると、 社外製の汎用鋳造アルミ 1本 5.8Kg×4=23.2(4本)は、若干軽めでしょうか??

noname#233150
noname#233150
回答No.4

デザインと気分だけです。 下手すると強度が落ちたり(一般的な使い方ならよほど変なもの以外大差無し)することもあります。 また、無名メーカーの物は、その手のマニアから……に見られるかともあります。 装着可能なサイズでタイヤも合わせて車検に通るものなら、ほぼ何の影響も無いでしょう。

• ayzm
回答No.3

レースに使うならかなりの影響は有りますが、一般道路を走るなら微々たるものです。 ただホイール規格のJWLマークがが付いていなければ車検は通りませんから、チェックは必要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大して変わりません。 デザインのためだけがほとんどです。 鉄のホイールの方が軽かったりしますからね。

• fjdksla
回答No.1

ホイールが軽くなる。と言う事は・・・ 乗り心地が良くなるということに繋がります。 また、加速が良くなります。 加速が良くなると燃費も良くなります。 ただ、レースで0.1秒を争う訳でもないですから・・・ ほんの気持ち分ですね。