出勤簿などについての職歴と業務内容、労働条件に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私の職歴には、青色専従者の届出日から仕事をしている期間と、結婚・出産後に実家の事務の仕事を従業員として始めてからの期間が含まれます。
  • 私の業務内容は、領収書整理、振替伝票作成、PCによる帳簿付け、年末調整、確定申告などの経理事務です。お金の管理や現場の管理は母が行っています。
  • 労働者名簿では、私の情報を適切に記入する必要があります。労働条件通知書も作成して保存する必要があります。また、出勤簿・賃金台帳については、購入したパートタイマー用の出勤簿兼賃金計算簿を使用し、出勤や受領印は適切に記録する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出勤簿などについて

私の職歴について聞きたいのですが。 10代の頃から父親(個人事業)の経理などの事務に専従しています。 はじめは、青色専従者は1人しか届出が出せないと母が思っていた(青色申告会でそう説明されたと)ので、兄の青色専従者の届出を出していませんでした。 ですので、私の給料は事業主貸で仕訳していました。 途中から、私も青色専従者の届出ができることを知り、届出を提出しました。 職歴は青色専従者の届出を出した日から仕事してることになるのでしょうか? その後、結婚・出産で家を出て1年半後くらいからまた、実家の事務の仕事を従業員として始めました。 私の職歴はどのようになるのでしょうか? あと、業務の種類について 私のしていることは、領収書整理、振替伝票作成、PCによる帳簿付け、年末調整、確定申告です。 お金の管理、事業主の日々の現場の管理などは母が行っています。 私は、経理事務でいいのでしょうか? 労働者名簿にどのように書けばいいのかなと思いまして。 あと、労働条件通知書も作成し保存しなくてはならないのでしょうか? 因みに、22年7月に専従者給与の届出を出してます。(届出出す前から仕事はしています。) 24年2月に専従者退職?辞めてます。 26年1月~従業員?として働いてます。 法定帳簿について、全て私自身が記入、管理行うんですが それは問題ないですよね? あと、出勤簿・賃金台帳については、日本法令さんのパートタイマー用出勤簿兼賃金計算簿を購入しました。 これ一つで出勤簿・賃金台帳とみなされるんですよね? あと、出勤欄があるのですが、そこには私本人の印鑑を押せばいいのか それとも、【出】のハンコや【出】と書くだけでもいいのか 受領印の欄もあるのですが、そこは事業主の印鑑でいいのですか? あと、専従者についてもタイムカードや出勤簿などで勤務実態を残さなければならないとネットに書いてます。 専従者は勤務実態を残せばいいだけでしょうか? 因みに、日給・半給で給料を計算してる場合どうすればいいでしょうか? 17時までに仕事が終われば一日分、13時前に仕事が終われば半給と決めています。 この場合、13時以降17時未満なら何時に終わっても日給が出るのですが、しっかり勤務時間を書き残しとくべきでしょうか? 因みに、現場仕事の方(建設業など)はタイムカードは無理だと思うのですが どのように勤務時間の管理をしているのでしょうか? あと、給与明細は必ずしも作成しなくてはならないのでしょうか? 質問が多いですが、お分かりになる方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 雇用保険に加入する条件に当てはまっていないのであれば,加入させる必要はありませんし,所得税も「給与所得者の扶養控除等申告書」が提出されていて給与が社会保険料を除いて月額8.8万までなら源泉徴収する必要はありません。 個人事業の開廃業等届出書は既に出しているのですね。青色申告なら所得税の青色申告承認申請書も出しているのでしょう。 それ以外に気をつけることと言えば,以下のようななものでしょうか。 (1)税務署に 給与支払事務所等の開設届出書 源泉徴収義務者であれば,源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 (2)必要があれば,市町村に 住民税給与所得者異動届出書 特別徴収切替届出(依頼)書 (3)労働保険は強制ですから,労働基準監督署に 保険関係成立届 概算保険料申告書 (4)雇用保険の対象となる人がいれば,公共職業安定所(ハローワーク)に 雇用保険適用事業所設置届 雇用保険被保険者資格取得届 (5)それ以外は賃金台帳・労働者名簿・出勤簿を用意すること

meme0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 職歴は青色専従者の届出を出した日から仕事してることになるのでしょうか? > 私の職歴はどのようになるのでしょうか? 本当に働き始めたときからでしょう。青色専従者の届出は関係がありません。 ??年?月 家業に従事 24年2月 退職 26年1月 従業員として雇用される ですよね。 > 私は、経理事務でいいのでしょうか? 一般事務でいいのではないですか? > あと、労働条件通知書も作成し保存しなくてはならないのでしょうか? 専従者であればなくてもよいですが,一般の従業員になってからは労働条件通知書が必要です。雇用保険にも加入していますよね。 > 法定帳簿について、全て私自身が記入、管理行うんですがそれは問題ないですよね? 当然に問題はありません。 > これ一つで出勤簿・賃金台帳とみなされるんですよね? 形式が整っていれば,それで十分です。 出勤欄はあなたの判子,出の判子でもよいし,サインでもかまいませんよ。 受領印は賃金を受領した人が押すものです。事業主の印鑑ではいけません。しかし賃金が振り込みであるのなら,受領印がなくてもいいですよ。 > 専従者は勤務実態を残せばいいだけでしょうか? そうですね。勤務時間を記録しておけば,専従していることを証明するためにも役に立ちます。日給・半給で給料を計算してる場合であっても勤務時間は記録しておくとよいでしょう。 > どのように勤務時間の管理をしているのでしょうか? 自己申告が一番簡単です。 > あと、給与明細は必ずしも作成しなくてはならないのでしょうか? 給与明細は作成する義務はないですが,法令に基いて給与から控除しているもの(所得税とか健康保険料とか)については控除額を通知しなくてはいけませんから,結局のところ給与明細を作成するのと手間は変わりません。

meme0531
質問者

お礼

meme0531
質問者

補足

雇用保険は、週20時間以上勤務と決まりがあるんですよね? 私は週4~5の3時間程度なので、週20時間に満たないから雇用保険は加入しなくても問題ないと聞いたのですが。 因みに、月~5万の給料で所得税も掛かっていません。 従業員になってから、税務署へ何か届出などは必要か確認したところ、何も必要ないと言われたもので 給与支払事務所等の開設届出も出していませんでした。 出勤簿なども、付けなきゃならないと、最近知ったばかりです。 普段は源泉徴収簿で管理していた程度で何もわからずやっていました。 他にやらなきゃならない事が、あればお教え頂けると幸いです。 ネットやこうゆうサイトで質問したりで、独学で頑張ってきました。 まだまだ無知な事ばかりで、学ばされています。 よろしくお願いします。

• seble
回答No.1

経理事務で構いません。 履歴書に職歴を書く場合は、実際に仕事を始めた時点からでいいです。青色申告自体は1年単位なので、更正の請求などするのでなければ、職歴自体はその年だけの話ですから年頭から年末で構わないと思います。 労働条件通知書は、第三者なら必須ですが、身内だし、父親を相手取って裁判でも起こす気がないならさほど問題はありません。練習とかひな形として作ってみるのも良いかも。 賃金台帳は法定項目が記載されれば様式は何でも構いません。日本法令が標準的でしょうけど、印鑑などはどうでもいいです。第三者が入る場合は不正防止として一定の配慮が必要ですが、全部身内だし。 労働時間はきちんと書いておきましょう。賃金体系に関係なく。殺人事件のアリバイを証明するために必要になるかもしれません、w 現場仕事で管理職もいないような場合でも、近頃では携帯電話というケッタイなモノがありますので、時間管理はそれで報告すれば可能です。 どうしても不可能な場合は、労働者自らが自己申告で記録する事になります。多少の誤差は致し方ない。 給与明細も、身内だけなら適当でもと思いますが、ある程度の記録は必要でしょう。たとえ、毎月定額だけの記録にしても。全部、プリントアウトしなければならないという事もないですし。

meme0531
質問者

お礼