• ベストアンサー

最近のCMは

同じバージョンなのに、放送された当初より短縮されて行くものが多くないですか? それは何故なのか教えてください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

安いからでしょうね。 CMの時間が短ければそれだけ放送局に払う宣伝費も安く上がります。 すでに長いバージョンは流した後ですからすでにある程度浸透してると考えたのでは? ネットなどでもっと長いバージョンを公開してるケースも増えてます。 ネットなら無料だからねぇ。 余談ですが…続きはネットでっていうCMはCM自体を否定してる気がするんですよ…。 今やCMも単に入り口でしか無いのでしょうね。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 短いバージョンは、既に見ていた長いバージョンから脳内補完して見れますからね。 確かに短いバージョンは物足りない気がしてネットで見てみようかななんて思わないこともないです、見てませんが(笑)

その他の回答 (1)

noname#230438
noname#230438
回答No.1

それは単に放送時間枠を短く買っているだけです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。