• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 3月から変更

3月からなにやら出品者にとって不利な変更があったみたいで、今までは落札者の入金を確認してから発送していたのですがそれが出来なくなってしまいました。 引っ越しに伴い処分したい大きいものや小物類の数が多い品がたくさんある為事前入金は助かっていたのでかなり困っています。 そこで質問なのですが、落札後すぐに落札者情報とともに受け取り連絡をしていただける方のみのご入札をお願いして出品しても問題ないのでしょうか? そうすれば入金確認したあとに発送が出来るなと、、、もちろん落札者の方には安心していただけるように追跡ありでの発送をする事も約束してですが。 これは違反にあたるでしょうか? ヤフオクを利用されてる出品者の皆様どのように今後利用していきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

違反行為でしょう。 システムに添わない取引方法を出品説明に書いた場合、 即時削除対象となる旨、先月すでに通知されていますから おやめになったほうがいいと思います。 落札側から見ると先払いのみの出品が淘汰されるのは歓迎ですが 支払手続きは完了しているので落札側のリスクはあまり変わりません。 今回から発送まで日数がかかるとキャンセルできるようにもなりました。 出品者としてはあらかじめ落札者を選別すればある程度リスクを減らせます。 これは以前から応札があった時点ですぐにチェックすることで対応しています。 いずれにしても規約を守って参加するなら 双方それほど不信を抱かずにすむのではないでしょうか。 ただ配送料の値上げでより安価な匿名配送がどの程度受け入れらるのかわかりませんし、今回の改変でどのくらい利用者が変動するのか当分は様子見になるかもしれません。玉石混交のスリルは確実に減ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。上記のような取り引き方法もあると伺ったのでもしかしたら出来るのかも?って思いましたが、やはり違反ですよね。 何個も出品となると送料だけでバカにならないし定形外発送だとなかなか受け取らないルーズな落札者様が多い上に連絡がない場合は二週間後に、、と言う対応があまりに遅すぎて今の仕様には到底理解できないのですが、これを機に着払いのみにして理解していただける方とのお取引を楽しみたいと思います。ご丁寧な回答感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ガイドライン的に禁止みたいなのでやめたほうがいいと思います。 というか、その条件をのんで買ってくれる人がいるのかの方が疑問です…私だったらそういう出品者の方からは購入しません。わざわざ自分に不利になるような条件を承諾してまで買うような貴重なものなら別ですが、ヤフオク・メルカリ・フリル・Amazonなどのサイトを巡れば同じ商品が出品されてるなんてザラですし、多少料金が高くてもそちらで買うんじゃないかなと思います。 もしトラブルになった場合「本当は受け取ってないんです」と訴えても、「受け取り連絡してますよね?」と突っぱねられたら終わりですから…。 私は、出品・落札ともにたまにする程度で、ヤフオクとメルカリを併用していたのですがメルカリに完全に移行しようかなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • djsljw
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ヤフオクで売ってる奴ってあなたみたいなめんどそうな奴ばかりだからね、20代や30代はほとんどヤフオクなんかで買わないからね。今のヤフオクで一番多いのが50代男性だとか。ようするに利用者を大きく抜かれたメルカリのまねでしょ。メルカリは送料こみがあたりまえ、ヤフオクみたいに発送したかどうかも信用もないのに金券以外は商品受けとる前に売り側に金がはいるのがおかしなはなしうりがわにふりって、かいてがわに送料はらわせ、だらだら終了までまたされるヤフオクなんかスマホをつかいこなせないおっさんやおばさんばかりでしょいまどきヤフオクなんて。最近はメルカリもヤフオクにいたようなやつが流れてきてうざくてしょうがない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの芋づる式の利用停止について

    ヤフオクである商品を落札し、 入金期限を遅れたために「落札者都合」で削除となったところ、 出品者からいたずら入札と通報されたらしく利用停止処分となりました。 すると、同じPCを使ってヤフオクを利用していた家族のIDも利用停止となったばかりか、 私の会社のPCでよく入札・落札をしていた同僚の中にも 同類と判断されたのか芋づる式に利用停止の処分を食らった人が複数出ました。 同じような経験をされた方は他にいらっしゃいますか? また、いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか?

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク。これって普通ですか?

    最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

  • ヤフオクで出品したい

    この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • 【ヤフオク】入金後、連絡がありません

    ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。 ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。 取引の流れは下記のとおりです。 ↓ 10/11(金) 20:20 オークション終了 10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう         14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える 10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事) 10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する 26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。 自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。 この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。 それとも逆に私がせっかちなんでしょうか? 『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが…… 補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。 先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。 過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?         

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • ヤフオク 入札者側の質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 落札経験1回の初心者です。現在2度目の入札で、無事に落札できたのですが、 少し疑問に思うことがあるので、お聞きします。 出品者様から「商品を配送後に金額の合計をメールで送るので入金して下さい」と、メールが入りました。 はじめて落札した時の商品の受け渡しは、落札後に御本人からメール(住所・名前を含め)をいただき、 送料などの相談、私が入金、出品者様が確認、商品の発送…でした。 対して、今回の落札では、ヤフオクから届く落札完了メールに従い、そのメールに記載してあるアドレスに私がメールを送り(住所や名前など)、 次の日に、出品者様からの送付方法、住所等が記載されたメールが届きました。 そして、現在の状況です。(○日に発送します、のメールを受け取ったまま返信出来ず) 入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通にあるのですか? また、出品者様を疑っているわけではないのですが、 「商品が到着・確認後に入金をしたい」と申し入れる、または、そうする事は、 やはり出品者様の立場から見たら、ご不満(不安)でしょうか? 更に、申し入れる・申し入れずに、でしたら、どちらの方が気分が良いでしょうか? なるべく出品者様に不愉快な思いをさせたくないので、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。