• 締切済み

日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

明治維新の頃には諸説ありますが3000万だったと言われています。日米開戦の頃には新聞の4コマ漫画に「進め一億火の玉だ!」とフクチャンが叫ぶシーンがありますが、当時の日本の人口には朝鮮半島や台湾の人口も含まれていますから比較はできません。 要するに、明治以降西洋医学が入って来て、若年者の死亡率が激減したためです。「JIN-仁」には仁が西郷隆盛の虫垂炎の手術をするシーンが出てきますが、実際の幕末にはもちろんそんなことはできませんから、今では信じられないようなことで命を落とす人が多かったのです。一方この頃から国民病と恐れられた結核も入って来て多くの若い人が命を落としていますが、それを差し引いても西洋医学の威力は大きかったと言えます。 ご存知の通り戦後になると国民皆保険制度が整備され、母子手帳という日本独特のものもあって子供の死亡率が激減しました。戦前は小学校に入学できるまで生きられるのは生まれた子供の7割程度だったと言われています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.3

人口調査が始まった明治時代から割とボンボン増えている一方だったのですよ、日本て。 太平洋戦争直前の1940年の時点で、大日本帝国の人口が朝鮮や台湾、満州も含めてざっくり総人口1億人という感じでした。戦争中のキャッチコピーである「進め一億火の玉だ」はそういうことです。日本国内でだいたい7千万人くらいだったかな? んで、同じ1940年のアメリカ合衆国の人口が1億3千万人なのです。びっくりするでしょ?国力の違いを考えるとすっごい人口が多いですよね。今はだいたい人口は2倍差くらいです。でも国土の広さは25倍も違います。ま、アメリカ大陸には砂漠のような人が住めないところも広大にありますけどね。でもそれをいったら日本だって山間部は人が住めないところが多いですものね。 だから1900年代くらいから、ハワイを筆頭にして日本人がどんどんアメリカに移民したのです。それがあまりに多いのでアメリカ国内で黄禍論というアジア人排斥運動に繋がり、1924年には排日移民法というのができて日本からの移民が制限されることになり、これが太平洋戦争勃発の実は一因にもなったのです。移民が制限されると、その人たちが日本国内にいなければならなくてその「食い扶持」に困ったのですよ。実は日本て戦前からの食糧輸入国だったからです。 戦争が終わって各地から復員すると、人口問題は更に大きな問題となりました。何しろ日本は戦争で文字通りに国中が焼野原にされました。でも人口が多くて食い扶持が維持できない。 だから戦後はブラジルに移民したり、北朝鮮出身の人たちが北朝鮮に渡ったり(北朝鮮日本人妻問題)、あるいは第二次世界大戦に参加しないで国が荒れていなかった中南米などに移民していったのです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.2

増えてはいませんよ http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_11_grf.htm 過疎化の地域から全ての人を都心部に受け入れられるものでは無いです 経済と同じように増え続けると考えた学者も多いです 政府がその人の意見が正しいとすればその方向に進んでしまいます 誰にも未来を知る事はできない 政治家は失敗した事を認めない 認めないから打つ手が遅れる ギリギリにならないと動かない自転車操業 戦後の移民は国内に働く場所が無かったからです 焼け野原 http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/96_gairou/gairou_4.htm 今のドイツなどヨーロッパや日本でも同様 海外から移民や就業者が来れば自国民の仕事が奪われてしまいます 1ドル360円の時代 仕送りすれば高額 国民の職を奪ってまで移民を受け入れる必要があるのかどか 受け入れて税金で遊んで暮らさせる訳にはいきませんから 高齢者が増えてしまったのは政治やメディア、企業の影響と思っています 便利な生活 女性の社会進出 結婚の晩婚化 独身者の増加 老後の不安などなど 芸能界でも未婚の中年層が増加している ギャラも高くなっていく 維持させようとすると無理が出てくる 昔は仕事を終えて帰っても開いてる店もなく テレビも無い 日が暮れたら夫婦の営みくらいしか無かったのかも知れない 私が生まれて物心ついた頃にテレビが来ましたから 子供が早く寝ない事も影響したと思います

noname#230438
noname#230438
回答No.1

大昔に比べれば増えてますが、ここ数十年単位で減ってますよ。

関連するQ&A

  • どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

    少子高齢化が悪いというけど 諸悪の根源は今の中年や高齢者の人だと思います。 実際におじも同じ事を述べてました。 おじは今70代ですが胃がんになりましたが 100万近い保険を使って完治 少し前までなら死んでる。 今の日本人は70歳過ぎまで当たり前のように生きる そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ と言ってました。 その上に、いすぎる団塊世代(60歳前後)と団塊ジュニア世代(40歳前後) こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど。 2100年頃に移民を受け入れないと8000万ぐらいになるというけど 世界にある国の95%は1億なんて数の人間を抱えていないんですけどね。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • 日本はナゼこんなに人口いるのでしょうか?

    ガキを増やすという事はただの自転車操業。日本のような長寿国は 子供が増える=将来の高齢者が増えるという事ですから。 日本の場合は過剰な総人口に対しての少子高齢化でしかありません。 実際に10歳未満の数も1000万以上いるので 世界18位以内で世界の9割の国は日本よりガキが少ない事になります。 世界で10才未満が1000万以上もいる国は18カ国なので。 だからそこらじゅうにガキが溢れているのに本当に少子化なのって話はよくきくし (そりゃそうでしょ他の先進国なら大国でも40万、50万程度で日本の子供の半分いるかいないか程度ですから) 警察への通報で一番多いのが住民トラブル、その中の1位か2位が子供の騒音です。 それだけ狭い国土に過密な人口がいるからこういうトラブルが何十万件と起きるわけです。 そもそも日本は人口過剰で日本政府が 1960年代には中南米への移民推進、世帯もとの移住などを人口削減の為に推進してきました これが団塊世代あたりでしょうか ついで大量にいる団塊世代の子供に該当する団塊ジュニア、これまた毎年200万以上も生まれてきて 日本政府が1970年代半ばに出生抑制政策をしています。 1970年代前半と後半で実に50万以上も出生数が減ったのはその政策があったからです。 そもそも必要なのは労働力人口と税収をになえる人口です。 現状、それらをクリアしている人口は総人口の50%いるかいないかです。 労働してても非課税レベルでしか働かないような人間も多いし。

  • 今の少子化は人口爆発問題対策からきたものですか?

    日本は第二次ベビーブームが起きていた1975年ごろまでは人口の増えすぎが問題になり、 出生抑制発令を出し会議などをした。 それ以降は子供の数は減少したものの、思いもよらぬ平均寿命の急激な上昇で高齢化社会になってしまい、社会保障が追い付かず今度は少子高齢化対策をせざるえなくなった。 こんな流れなんですよね。 人口は多すぎる、出生数は100万以上もあるのに、高齢者比率は世界5番目と 異常な人口構成になってしまっているから。

  • 日本はどうしてこんなに人間が多いのでしょうか?

    少子高齢化? は??? 近隣トラブルの常にトップが他人の子供の騒音(その親の騒音含め) 月あたり25000円の子供手当7割以上が反対し3年もたずに廃止、反対理由の1位、他人の子供に自分の税金使われるのは不快、 2位、お金がないなら子供作るな。 先進国で唯一、出生率が2を上回るフランス(まぁ黒人移民が大量に産んでいるとかなんだろうけど) しかし10歳未満の数でみれば、日本の方がフランスのガキの約2倍。 フランスの国土は約日本の2倍。 簡単にいえば1平方キロあたりに他人のガキに出くわす率は日本はフランスの約4倍。 だから、嫌でも他人の子供の騒音、お店いっても邪魔なベビーカーとかガキの走り回りとかを 他国より圧倒的にみるわけ。 だから、まわりに子供が嫌というほどるので、本当に少子化ってコメントみるけど 10歳未満の子供の数なら世界15,6番目に多い。しかし65歳以上の高齢者は3000万以上で 世界7番目に多いって話でね。高齢者削減したいけどできないので、少子高齢化って話なだけでね。 日本より広いスウェーデンとかスペインあたりなんて日本の4分の1とか5分の1ぐらいしかガキいないだろうね。 だからスウェーデンなら棺桶まで社会保障が充実しているしね。 人口が1億以上いる国みてみ世界11か国だったと思うけど ろくな国がないからね。 一番マシなのがアメリカだろうけど 白人警官が黒人絞め殺したり、銃乱射があいついだり、黒人がデモおこしまくったり、 邪魔なメキシコ系ヒスパニックの移民を排除政策したり、アメリカはバカ広くてエンターティメントも充実してて 楽しいけど、住みやすい国かといわれれば、そうでもないだろうね。 いろんな人種がいるから 日本の単族民族ですら 人間関係のストレスが仕事でも常にダントツ1位なわけなのに そこにいろんな人種、いろんな宗教がいりまじてるわけだからアメリカは。 カナダとかオーストラリアぐらいの人口密度で豊かな生活って申し分ないだろうね だから住みやすい国のベスト3にどちらの国も入っているからね。 日本がうつ病大国、自殺大国の最要因は人間のいすぎ(人口密度が過密)だからだろうね。 バカな連中がド田舎はスカスカとかね 半分以上の人間が生産性ない国ですから、ひきこもりとか定職もない人間など他人の稼ぎで食ってるだけだから どこすんでようといいだろうけど、日本にいる人間の45%は定職を担っているわけで どいなかいったら仕事の種類がかぎられるわけでね。 そもそも日本のド田舎いくなら 海外の広い国の便利な所にいった方がはるかにいいわけで。 海外なら便利な所でも日本の数分の1ぐらいの人口密度の所(アジア以外)がほとんどですから。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? 

    日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? それも過半数が無職ですし、人間が少ない先進国ほど幸福度も高いのに 65歳以上の高齢者数は世界4番目に多い広大なオーストラリアやカナダの総人口より多い3800万超え 50代人口も世界6番目に多い 煩わしい15歳未満人口も総人口に対しては相当低いけど数でいえば世界16番目に多い 自分と自分を必要と判断した4000万程度になればよいのにね。

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか

    早く減れば良いのに ← もちろん自分と自分が必要と思う人以外の人間に対してね。 災害で被害が多いのも 日本の人間が増えすぎて 本来は人間が住むべきでない山林や海の近くにも大量の人間が住んでいるから。 海外行けば多くの国が大都市部を20キロ程度離れればもう日本の北海道みたいな草原が広がるのに 日本は地方ですら家がたくさんある。 そもそも日本の適正人口は4千万とか5千万ぐらいなわけで 世界の上限人口が30億以下と言われている中70億以上に増えてしまっているのと同じで 日本の適正人口も5千万以下なのに1億以上もいるわけで、 野生動物などがまちなかにでてきているのも日本の人間が増えすぎて山林を切り崩して住処を奪っているからに過ぎない。 東京なんてあれほど高層マンション乱立して首都地震おきた時は相当な数が死んだり、経済が麻痺するだろうし。 ガキの声が煩いなんていうのも、そりゃ少子高齢化にしても数だけでみれば 10歳未満だけで1千万以上いる、北欧各国の総人口より多い数が10歳未満だけで日本はいるわけだからね。

  • どうしてアジアってこんなに人間が多すぎる国ばかり

    中国にしても 日本にしても インドネシアなどにしても 人口抑制政策してもあまり効果ありませんでした。 インドやバングラデシュあたりは宗教上の都合で人口抑制政策すらできないありさま。 日本も第二ベビーブームとかがおきてしまい 政府は人口抑制要請をだしていても、日本も法律的に人口抑制政策はできないので コロナの時と同じ要請だったようですが。 そのせいで65歳以上の高齢者だけで3千万とか 子供も少子化なのに乳幼児(5歳未満)だけで500万超えで そこらじゅう騒音トラブルだらけ。 日本の乳幼児の数とニュージーランドとかフィンランドあたりの総人口が同じぐらいじゃないですかね。

  • 世界の人口って増えてますか?

    世界の人口って増えてますか? たしか、以前、増えているって聞いた 気がします。 (聞いたかネットで見たのか忘れましたが・・) でも日本みたいに先進国にいずれ他の国もなって いくと、日本みたいに少子高齢化が進むんでは ないんですか? つまり、いつか人口に歯止めかかるんじゃないですか? 発展途上国は、子供をいっぱい産んでも。たとえば 3人産んでも1人しか生き残らなう可能性(病気や餓死) があるから多く生むとか・・。