• ベストアンサー

山手線や新幹線のモーターは、何両目についているの?

kazuof23の回答

• kazuof23
回答No.3

既に回答がついているので、蛇足的回答です。 従来の通勤電車は、4両編成なら2M2Tと言うように2台の電動車と2台の付随車が一般的で、都会などの長編成ではサハ等の中間付随車の比率を増やした4M6Tや4M7Tに、加速を重視する線区では逆に6M4Tと電動車を増やすこともあります。 最近はE129系のように1車両2台車のうち1台車のみ電動台車とし、もう一方に付随台車とする0.5M車構成を採用し、編成中の全車両が電動車という構成もでています。 東京地下鉄日比谷線を走行する東京メトロ13000系や東武70000系の7両編成車も0.5M車構成なので実質3.5M3.5Tといえます。 E129系編成(パンタグラフはMcおよびM車に取り付け) クモハ(Mc)+モハ(M')+モハ(M)+クモハ(M'c)