• ベストアンサー

数3 積分区間について

次の曲線とx軸で囲まれた部分の面積 x=1-t^4 y=t-t^3 (0≦t≦1) という問題なのですが、積分区間の設定方法がわからず、答えが”-8/35”(正しくは8/35)と符号が負になってしまいます。 積分区間の設定方法を詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

図を書いたらわかるけど 面積は∫[x=0からx=1]ydxです。積分区間をtで表すとt=1からt=0までですね。

a1g223xzr
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます