• 締切済み

インターネットの接続が上手くできません。

先日引越しをしたため、インターネットも引越し手続きをしました。マンションからマンションへの引越しです。 以前使っていた機器は使えないらしく、新たに機器が届き回線開通は2/22で、室内には光コンセントが付いています。 プランは「So-net 光 コラボレーション マンション 西日本」です。 先程手順通りにONU機器と光コンセントを接続し起動させ、ONU機器の4つあるランプは全て点灯しました。 ホームゲートウェイ(RT-500MI)も接続し無線LANカードも差し込み起動させました。 ですが、電源ランプ以下は消えています。初期状態ランプがオレンジ点灯して、その下のオプションランプが鮮やかな緑で点滅しています。 有線でも無線LANでも「192.168.1.1」をアドレスバーに入力して設定を試みたのですが「接続回線探索中」と表示されるばかりでログイン設定画面?に進みません。 ONU機器はUNIランプが点滅していて、他は点灯中です。 何が原因で、どこが悪いのか対処も分からず困っております。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

以前使っていた機器は使えないらしく >>>使えないのではなく使い回しさせないだけ都度新しいのが提供されます まだ 駄目なの????

noname#231758
noname#231758
回答No.3

回答者の参考資料で出来なかったら、So-netに接続の仕方を教えてもらいましょう。あるいは、来てもらってもいいかも。有料です。電話なら無料。 LAN方式(壁コンセント)ですが、そんなに悩まなかったけどね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

こちらの方法で無線LANカードとパソコンの無線設定を実施しないとURLから設定ページにアクセスできません https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012359 市販無線LAN機器のような自動接続機能が無いので手作業で実行するしか無いです この無線LANカードはIEEE802,11aなので54Mbpsが上限になります https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/sc_40ne2/index.html https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html 設置場所が必要になりますが 市販無線LAN機器のIEEE802.ac対応機器に変更するのも1つの方法かも知れません 機能はさまざまではありますが1年レンタルすれば買った方が安上がりな製品もあります http://kakaku.com/item/K0000960830/ https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011540#hw

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

関連するQ&A

  • インターネットに繋がりません。

    引越しのため、So-net光プラスマンションタイプから光プラス戸建東日本にプラン変更しました。昨日、回線工事が終わり、アパートから引き継いだGE-ONUとルーターI-O DATA WN-AX1167GR2に光ケーブル、LANケーブルを繋ぎ、いざ接続と思ったらつながりません。ONUのランプは全て点灯しています。パソコンからWIFIの回線状況を見てみたらインターネットに繋がっていないとでており、ルーターが悪いのかと思い、NECのWG2600HP2のWANに接続し見てみたら、アクティブランプのみが点灯しませんでした。これはやはり光回線が来てないということなんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiがインターネットに接続できません

    <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 利用ONU:GE-PON <M> F GE-PON-ONU タイプD <1> ■利用端末:【MacBook Pro】 <症状> 引っ越し後、NTTから上記のONUが届き、壁の光回線とONUを接続 ONUと上記ルーターの青色INTERNETソケットをLANケーブルで接続 両者ともアダプタも接続 各機器のランプの状態 ONU 電源:緑点灯(正常) 光回線:緑点灯(正常) UNI:消灯(緑点灯または緑点滅が正常) 認証:緑点灯(正常) ルーター POWER:緑点灯 2.4GHz, 5GHz:白点滅 WPS:消灯 青色INTERNETソケット下部:消灯 以上の状態で、Wi-Fiに接続できるものの、インターネット未接続状態となります また、PCからルーターの管理画面にログインし、かんたんセットアップ4の自動設定、手動設定を行うと、回線設定エラーとなり、初期設定ができない状態です 複数回の各ケーブルの挿し直し、複数回のPCとONUとルーターの再起動、LANケーブルの買い替えは試しています また、管理画面のWANから、プロバイダのID、パスワードを入力の上、適用しても、IPアドレスが0.0.0.0となります ソフトバンク光への問い合わせの結果、NTT機器の故障、ケーブルの断線、光回線の故障などが考えられるとのことで、NTTへ取り次がれることとなりました 現段階で、こちらから確認できることや、改善のために試せることなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    利用コースはSo-net光プラスマンション東日本。 2021年7月17日(土)にNTTの光回線工事済。 工事業者がせっちしたONU(GE-ONUの型番表記あり)と、事前に届いていた無線LAN端末(Aterm WG1200HS4[NE])をSo-netサイトの説明動画(パターンB)の手順どおりに接続したがインターネットに繋がらない。 ONUのランプは、認証、UNI、光回線、電源、すべて点灯。 無線LAN端末は、POWER、ACTIVE、2.4GHz、5GHz、TV、CONVERTERのうち、ACTIVEとCONVERTERが消灯している。他は黄緑で継続点灯。接続をやり直すとACTIVEは黄緑点滅するが30秒〜1分ほどで消灯。 スマホから2.4GHz、5GHzともにwifiネットワーク接続はできるが、インターネットには繋がらない。 スマホから他のモバイルwifiに繋げるとインターネットに繋がるので、スマホの故障や操作ミスではない。 無線LAN端末のRESETスイッチで初期化も試したが改善しない。無線LAN端末の故障ではないかと考えている。 何か他に試すべき対処法があれば教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続ができなくなった

    インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。 PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。 NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。 機器の接続方法は説明書通り、ケーブルの抜け等なく、ネット料金延滞もありません。回線の工事・故障も、NTT東日本、so-netのHPを確認する限り、私の地域ではありません。機器の再接続、ルーターのリセット、一応PCでのインターネット再設定を行いましたが、改善しません。インターネット再設定の際は、PCに無線親機が感知されず設定できませんでした。 機器のランプは、GE-ONUは上から、(認証)緑点灯、(UNI)消灯、(光回線)緑点灯、(電源)緑点灯です。ルーターは上から、(POWER)緑点灯、(SECURITY)(WIRELESS)(ROUTER)(DIAG)は全て消灯です。 BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 以上が現況になります。皆様よりアドバイスが頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • フレッツ光西日本、接続

    GE-PON ONU➡︎ハブ➡︎バッファローのWHR300HPを繋ぎ無線LANで利用していたのですが、今日LANケーブルを抜いてしまい、それから使えなくなりました。 ケーブル等はきちんと繋いでありますが、バッファローは無線LANのランプが消えていて、設定しようにも、無線LANを探しても名前が出てこない為WiFi接続ができません。 GE-PON ONUのランプは全て点灯してますが、バッファローは電源のランプのみが点灯している状態で、コンセントを抜き差ししても変わりません。 ちなみに、GE-PON ONUとPCを直接LANケーブルで繋いでも接続できませんでした。 これって、GE-PON ONUとバッファローとどちらに問題があるのでしょうか? また、接続方法を御存知の方がいれば教えて下さい>_<

  • 接続できない

    実家のパソコンのインターネットの設定をしているのですが つながらないため困っています。 OCNのBフレッツファミリー100を使っています。 パソコンはOSがXP SP2、LANボードはオンボードです。 新しい接続を作成し、ONUとPCをLANケーブルでつなぎ、作成した新しい接続から接続を試みたんですが 接続できません(ONUの4つのうち下2つのランプが点灯しません)。 上2つは点灯しているためONUまでは光が来ていると思うのですが 別のLANケーブルにつなぎなおしても下2つは点灯しませんでした。 以前、このPCで無線LANを使用していましたが、インストールした接続ツール等削除しないと直接接続できないのでしょうか? 以前使っていた無線LANはcoregaのCG-WLBARAG-Eです。 LANボードか、ONUの不良じゃないかなと予想してるんですが…。

  • Sonet光 工事前 事前準備の際の認証ランプ

    So-net光マンションタイプを契約し、 ONUと無線LANが届き、工事前の事前準備をしました。 無難に電源や無線LANの配線が完了しましたが再確認したところイラスト付きの資料には「認証ランプ、光回線ランプ、電源ランプ」が点いてます。ただ、実際は「UNIランプ、電源ランプ」のみ点いております。 この状況で工事日まで待っててもよろしいのでしょうか。 光コンセントや線などはしっかり奥まで刺さっております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない。

    これまで、インターネットに接続できていたのですが、突然繋がらなくなりました。 GE-PON dタイプなのですが、認証ランプと光回線ランプが点灯していません。コードの抜き差しも行いましたが変化がありません。 どうすれば回線が元に戻りますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。