• 締切済み

コンセプトとストーリー??

堺屋太一さんの言っているコンセプトとストーリーって言葉、 最近良く聞くんですがこの場合ストーリーって何のこと言ってるんですか? 私は建築学科の学生です。今、卒論である施設の設計をやろうと思ってるんですが、 先生から、もっと堺屋太一みたいにコンセプトとストーリーを明確に。って言われたんです。 でも、意味が分からない・・・。

• sisi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• hiro1001
回答No.2

全体の概要というか、自分がこれからやろうとしていることについての筋書きと言うか、早い話が始まりから終わりまでの筋の通ったお話と言うことですよ。 貴方がある施設の設計をしようと思っているのなら、その施設に貴方が持たせようとしている意味づけをまず明確にするでしょう。 次にそれを持たせるためにこういった具体的な設備をするそうすればこう言ったことが期待できるなどと言ういわゆる意味づけ、ストーリー性と言うことではないでしょうか。 余り難しく考えなくても、自分独自の考えで設計をやってみたら位に解釈したらと思うのですが。

sisi
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく分かりました。 コンセプトを元に、これから自分がどうしていきたいかを順を追って 示していけばいいんですね。

• inoue64
回答No.1

辞書の検索結果です。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj16688368&check=c