• 締切済み

[TVチューナー] 内蔵型と外付け型、選択の決めて

こんにちは。 PLEX社の地デジ・BS/CSテレビチューナー PX-Q3PE4, PX-Q3U4 の購入を検討しています。 [PX-Q3PE4] http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3pe4/ [PX-Q3U4] http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3u4/ このふたつの機種、機能は全く同じで違いは本体内蔵型か外付け型かのみ。 このような場合、どのようにひとつを決めるのでしょう? 私はどちらを購入しても環境は大丈夫。なので、さらに迷ってしまいます。 皆さんの場合の、決めて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

>実はこの内蔵型、PCI-Eからは電源しか取っていません。 >データのやりとりは、USBケーブルを基盤のコネクタに差し込むことで行います。 こんなのがまた発売なったのですね。フルハイビジョンと多チャンネルの同時録画が必要なのでしょうか。しかし、USBケーブルを基盤上に差し込むようになっているとは。まあどちらがいいかということなら内蔵タイプの方がいいかなと思います。その方が安定しているでしょうし、取り回しなど外付けタイプだと配線が増えるし。 ちなみに私はピクセラのPIX-DT460という内蔵タイプのチューナーをWin10で使用してます。私の場合パソコン部屋にはテレビが置いていないのでパソコンがテレビも兼ねています。ビデオカード2枚差しでモニター3台取り付けてます。そんなこんなで配線はできるだけ少なくしたいこともありますので。それとそのチューナーの外付けタイプですがネットで見たら冷却用のファンが内蔵されてますね。ということで外付けタイプは音もうるさいのでは。 やはり内蔵タイプをお勧めします。

sukeken
質問者

お礼

alien5 さん、こんにちは。 >まあどちらがいいかということなら内蔵タイプの方がいいかなと思います。その方が安定しているでしょうし、取り回しなど外付けタイプだと配線が増えるし。 そう、まぁどちらかと言えば。その程度なんです。 >ネットで見たら冷却用のファンが内蔵されてますね。ということで外付けタイプは音もうるさいのでは。 それは言えるかも知れません。ただ、PC自体もHDDが結構動くようですから、ファンは必須です。内蔵の場合も、それなりにうるさくはなるかな?と思っています。 ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

TVチューナーは相性が出やすく、PCパーツの中でも屈指のトラブルメーカーです・・・ (OSのアップデートで動かない、ゲーム入れたら動かない、PCI-Eの位置で動かない、ささいな変化で動かなくなる敏感な代物) 後録画映像はたしか、専用ツール以外のみ。暗号化されていて、 一般的な編集ソフトでは編集できません。 (録画後に自由にファイルを弄れない、CDでリッピングした音楽は好きなように保存再生できますがそんな事はできません) 外付けの方がいいのかなと、 あと、 https://www.youtube.com/watch?v=okH_B3akcto&t=501s みたいなものとか。。 (これ単体で完結するもの)

sukeken
質問者

お礼

i-q さん、こんにちは。 >TVチューナーは相性が出やすく、PCパーツの中でも屈指のトラブルメーカーです・・・ そのよう…ですね。 でも、そういうの嫌いではありません。 PCの自作をしますが、作り終えて安定するとなぜかぽっかりと穴が開きます。 変わり者です。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

内蔵のほうはスッキリした取り回しになるくらいですね。 アンテナケーブルは、どちらも同じですけど、 外部のほうは電源ケーブルとUSBケーブルが増えますので それの取り回しを考える必要があります。 あとはトラブル発生した時の利便性です。 トラブル内容によっては、他のパソコンで検証したい時も 出てくることが考えられますが、外部のほうが 検証はしやすいと私は思います。 ※ 今回の製品には、視聴ソフトも録画ソフトも付属してません。 B-CASガードも付属してませんから、付属している いずれかの別の機器から抜いて利用する必要があります。 かなりの上級者向けの製品であると言っても言い過ぎでは ないと私は思います。 ※ 一般的なパソコン用のチューナーの場合、パソコン側に 必要な能力や機能があるか調べるソフトがある場合が多いですが 今回の製品にはそれは付いていませんので、 それすらも質問主さんご自身の責任になるようです。 ※ かなりの上級者向けなので、 インストールして問題なくすぐ動作する可能性は ものすごく低く、質問主さんの意図や環境にあわせて 調整したり妥協することは覚悟する必要があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

sukeken
質問者

お礼

skp026 さん、こんにちは。 ケーブルの取り回し、他の機種でのテスト。 内蔵型と外付け型のメリットデメリット、おっしゃるとおりです。 ただ、電源の口がもうひとつ必要というのは、少し面倒かも知れません。 >かなりの上級者向けなので、 そうみたいですね。でも、私には関係ありません。 その程度の知識は、持ち合わせているつもりです。 このふたつ、どちらかに秀でる部分があれば聞かずとも決められるのですが、それが見つけられないので、皆さんにお伺いしています。最終的には、多数決かも知れません。 でも、それでいいんです。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

PX-Q3PE4の方ですがPCI-Eに挿す拡張カードの形はしてますが実際にPCI-Eのスロットからは電源供給だけを受けてる??って感じで実際のやり取りな内部のUSBポートと結ぶケーブルでやり取りしている??って気がします。 OSから見たらPCの外部のUSBポートに接続するPX-Q3U4と同じUSB接続の機器として認識しそうな感じですね。 >このような場合、どのようにひとつを決めるのでしょう? PC内蔵の方は拡張カードなどでPCI-Eのスロットが埋まっていなければPX-Q3U4のように外にBOX状の形で出ない分配線なども含めて少しすっきりするメリットはありますね。

sukeken
質問者

お礼

121CCagent さん、こんにちは。 >実際のやり取りな内部のUSBポートと結ぶケーブルでやり取りしている??って気がします。 当たりです。 >外にBOX状の形で出ない分配線なども含めて少しすっきりするメリットはありますね。 それは言えますね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

内蔵だと邪魔にならない USBよりも動作や転送が安定している の2点から内蔵を選びます。

sukeken
質問者

お礼

nijjin さん、こんにちは。 >USBよりも動作や転送が安定している 実はこの内蔵型、PCI-Eからは電源しか取っていません。 データのやりとりは、USBケーブルを基盤のコネクタに差し込むことで行います。 つまり、デバイス的には、全く同じ(データのやりとりはUSB)なんです。 PCI-Eにてデータのやりとりをしていれば、それに決まるんですけれど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けTVチューナーPX-W3U4について

    外付けTVチューナーPX-W3U4についていくつか質問があります。 ■質問1: テレビを見るためにはカードが必要だったはずですがないんですけど、どうしたらいいんでしょうか? ■質問2: 自宅の地デジ/BS/CSのケーブルは一つしかないんですが、PX-W3U4には二つに分かれています。 一つにまとめて地デジ/BS/CS全て見るにはどうすればいいんでしょうか? ■質問3: 録画するには録画ソフトというソフトを使用しなければ録画はできないようですね。 その録画ソフトはどれでもいいんでしょうか? おすすめのソフトがあったら教えてください。 OSはWindows11です。 回答よろしくお願いします。

  • TV内蔵チューナーとDVDレコーダー内蔵チューナーの関係

    いつか、ブルーレイディスクレコーダー(以下:ブルーレイ)を購入する予定なのですが、ブルーレイには地デジとBS、110°のチューナーがそれぞれ内蔵されています。 今、家で使っているTVにも地デジと110°CS、BSチューナーが内蔵されており、両方ともアンテナをつないで利用しています。 これって何か得とかあるのでしょうか? 最近の、ハイビジョン番組を同時録画と関係でもあるのでしょうか? ブルーレイには別にチューナーは必要ないと思っています。 ならば、チューナーが内蔵していない安いブルーレイの発売を待つつもりです。 僕はブルーレイで地デジやBS、100°CSの番組をハイビジョンで録画したいのです。

  • チューナー内蔵の地デジTVでアナログは?

    地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSとCSのチューナー内蔵なのですが、このチューナーってデジタルのみですか? 今やっているアナログ放送を見たいのですが・・・(県営住宅で地デジの共同アンテナは2009年まで待たないと無理)   ちなみにアンテナはBS、CS両方で一つのってありますか? 値段はどのくらいですか?  アンテナはアナログ用とかデジタル用とかないんですか?

  • BSチューナー内蔵TVに地デジチューナー

    来たるアナログ終了に備え、BSチューナー(BS-1、BS-2、BS-5)内臓の アナログテレビに取り付ける、地デジチューナーを購入予定です。 BSチューナー内蔵TVの場合でも、チューナーは以下の様な製品で良い (BSが今までどおり、見れる?)のでしょうか? エコなチューナー!低消費電力・RoHS対応 地上デジタルチューナーを新発売 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt620/dt620.html

  • BS内蔵TVか、BSチューナーか?

    先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。 ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。 これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。 ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。 皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 昔のBSチューナー内蔵TVについて

    10年ほど前に購入したBSチューナー内蔵、ハイビジョン対応のTVですが地デジチューナーを接続すれば画面はきれいに映りますか。 尚、TVにはD端子はついていません。 アンテナは地デジ対応で小型のTVでデジタル放送は既に視聴しています。よろしくご助言お願いします。

  • BSデジタルTVに地デジチューナーを繋げる方法を

    10年くらい前に購入したBSデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビでテレビを見てます。 あともうすぐで完全地デジ化になりますが、恥ずかしながらまだ自分は対応をしてません。 ここで質問ですが、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ。D4端子が付いてます。 このテレビで地デジを見るには何を購入すればいいのでしょうか? 地デジチューナーを買ってそれを私のテレビのD4端子に繋げれば地デジは見られると思うのですが、その場合BSデジタルはどうなるでしょう? 分配器なども購入しないと両方を見ることが出来いのでしょうか?

  • チューナー内蔵TVでのBS視聴

    新居に引越しをし、Sonyの液晶テレビ(V5)を買いました。 地デジ、BSデジタル、CS110のチューナーが内蔵されている機種らしく、家のテレビコンセントから直接つないだところ、地デジ・BSデジタル共に視聴可能でした。 管理会社の説明では当マンションはCATVに加入が必要らしいのです。 しかし、現状見れているので現状でしたらCATVへの加入を行わない方向で考えています。 地デジやBSは一定のお試し期間等で見れている訳ではないですよね? もし、ある一定の期間が過ぎて見れなくなるようでしたら非常に困りますので心配になり、ご質問させて頂きました。 アドバイス・御教示頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けテレビチューナー

    地デジ対応の外付けテレビチューナーが各社から発売されていますが、デスクトップパソコンでもそれらのチューナーを接続するだけで、パソコンで地デジ放送が見れるということでしょうか?それとも他にも何か接続や設定が必要なのでしょうか? また、BS・110度CSデジタルに対応している物もありますが、特に契約を結ばなくてもパソコンでなら見ることができるのでしょうか?

  • テレビチューナー

    自分のwindows Vistaのノートパソコン(ソニーVAIO VGN-FW72JGB)は地デジチューナー内蔵なのですが、地上デジタルのみでBSデジタルが見られません。 そこで、BSデジタル対応の外付けチューナーを買おうと思うのですが…内蔵チューナーとの併用は可能なのでしょうか? また、可能な場合…オススメの外付けチューナーを教えて下さい。

専門家に質問してみよう