• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動しないときの対応に関して

  • 質問No.9433517
  • 閲覧数287
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 95% (502/527)

 Win10(8よりアップ, Fujitsu製)ノート型パソコンを使用しております。
 あまりパソコンに詳しくありませんので、分かりやすく教えて頂けますと幸いです。

起きている現象:
 起動時に、通常起動しないことが多く、「自動修復」に入ったりします。その後、表示された指示に従ってF8を押したりを繰り返していると何とか起動してくれます(約20分程度掛かります)。
 トラブルシューティングツールでは解決しませんでした。
 パソコンに詳しい知人にPCの起動状態を見てもらい、Advanced SystemCareというソフトでレジストリーの修復をして2日程度はスムーズに起動していたのですが、また元の状態に戻ってしまいました。
 いったん起動すれば、再起動の際の起動には支障がありません。

 そこで質問です。
質問 1
 起動ディスク(DVD)をDVDトレイに入れっぱなしにしておけば、起動の問題が解消する可能性がありますか?

質問 2
 シャットダウンはせずに、添付画像のように、パソコンのモニタを閉めておけばパソコンはスリープ状態になると思います。
 スリープ状態からの起動はスムーズですので、今後はシャットダウンはせずに、使用しないときは(就寝中も)スリープ状態にしておき翌日使用するというパソコンの使用方法は「あり」なんでしょうか?
 シャットダウンしない使用方法では、パソコンの劣化(バックライトの消耗とか)が早くなるとかいうような不都合があるのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
A1: ありません。

A2: 構いませんが、編集途中の文書など、電池が切れるとパーになります。

強制的にWindows10にされたクチですね、「Windows10強制アップ・グレード」などで検索してください。私のWindows7では、右下に 田ミ マークが出ました。腹が立ったので、Windows7に入れ直して、強制アップ・グレード関連のWindowsUpdateを阻止しました。

貴殿のはWindows8だと言います。今の環境が無くなりますが、ファイルも無くなってしまいますが、「振り出しに戻す」のも一つの方法です。

1.Windows8を最初から

2.Windows10を買って、HDDをクリアする。

を、私なら選びます。
お礼コメント
kamekame58

お礼率 95% (502/527)

回答ありがとうございます。

> Windows10を買って、HDDをクリアする。

 Windows10を購入してインストールする場合は、上書きインストールされるのでしょうか? であれば、Dドライブのデータなどは保存されますね?
投稿日時:2018/02/28 11:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
「ぜったい」と約束できないので、USBフラッシュメモリなどに退避して欲しいと思います。親族のパソコンですが、リカバリーを進めて、最後の選択で電源コードを抜き

「はぁ、はぁ、はぁ」と息を荒げていたのを思い出しました。

選択は(統計的に)

1.そのまま上書き
2.C: のみリカバリー
3.C: と D: の境を調整して

だった気がします。この時、2番を選んだんです。

写真は USB機器、刺さってますが、抜いた状態で進めて、富士通の安心サポートとか、アップデートツールなんかは削除、セキュリティーソフトも削除。

もし、セキュリティーソフトウェアの契約があるならSP(サービスパック)後で良いと思います。

1.Windows8 に戻す
2.最初からWindows10が入ってるパソコンに買い換える

だと思います。


印刷機はどこの何でしょうね。大概そのままで良いです。ただし、インクジェットなどインク残量がそのままでは見えませんが、USBであれば印刷機のプロパティーで表示されます。

できれが、ネットワーク共有を停止してください。Windows8であれば、調整可能です。
お礼コメント
kamekame58

お礼率 95% (502/527)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/02/28 14:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2235/11427)

質問1 起動ディスクだろうと何だろうと、DVDをトレイにれっぱなしにして置くことは何の意味もありません。うっかり起動ディスクが起動されたら面倒なことになるだけです。

質問2,スリープ状態はありですが、長いことスリープで使っていると、ゴミが溜まります。毎日はおやめになった方がいいです。

質問にはありませんが、その状態はシステムに何か不具合があるのです。それを放置しておいたら何も解決しません。レジストリをいじくるような乱暴なことをされたようですが、そんなことでは解決しません。原因が分からないでレジストリをいじくっても仕方ありません。どうしても治まらないなら、Windowsを真っ新にするべきです。Windowsの再インストール、メーカー製PCならリカバリです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4026/14904)

>質問 1
ありません。
>質問 2
その状態で365日使うのは無理です。
再起動をしないといけなくるなることが必ず出ます。
また、バッテリーを消費するのでACアダプタをコンセントに挿したままにする必要があります。

一番いいのはwindowsをインストールし直しトラブルを根本的に解消することです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (85/535)

こんにちは
  Win8からWin10にUPしたとのことですが、
 Win8.1でしたら問題は解決すると思います。

>質問 1
 起動ディスク(DVD)をDVDトレイに入れっぱなしにしておけば、
 起動の問題が解消する可能性がありますか?
  
 起動はHDDから起動すると問題も起きないと思います。
 DVDは鑑賞など必要がないときは外しておくのが
 良いと思います。

>質問 2
  シャットダウンはせずに、添付画像のように、パソコンのモニタを
 閉めておけばパソコンはスリープ状態になると思います。
 スリープ状態からの起動はスムーズですので、今後はシャットダウンは
 せずに、使用しないときは(就寝中も)スリープ状態にしておき
 翌日使用するというパソコンの使用方法は「あり」なんでしょうか?
 
 スリープ状態ではパソコンのメモリーが常に監視状態にあるため
 推奨は出来ません。(先日のOKWAVEこのページでの回答です)