パソコンの起動トラブルと対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない時の対応策や注意点について解説します。
  • 起動トラブルの原因や解決方法について紹介します。
  • パソコンのシャットダウンやスリープ状態の適切な使い方について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しないときの対応に関して

 Win10(8よりアップ, Fujitsu製)ノート型パソコンを使用しております。  あまりパソコンに詳しくありませんので、分かりやすく教えて頂けますと幸いです。 起きている現象:  起動時に、通常起動しないことが多く、「自動修復」に入ったりします。その後、表示された指示に従ってF8を押したりを繰り返していると何とか起動してくれます(約20分程度掛かります)。  トラブルシューティングツールでは解決しませんでした。  パソコンに詳しい知人にPCの起動状態を見てもらい、Advanced SystemCareというソフトでレジストリーの修復をして2日程度はスムーズに起動していたのですが、また元の状態に戻ってしまいました。  いったん起動すれば、再起動の際の起動には支障がありません。  そこで質問です。 質問 1  起動ディスク(DVD)をDVDトレイに入れっぱなしにしておけば、起動の問題が解消する可能性がありますか? 質問 2  シャットダウンはせずに、添付画像のように、パソコンのモニタを閉めておけばパソコンはスリープ状態になると思います。  スリープ状態からの起動はスムーズですので、今後はシャットダウンはせずに、使用しないときは(就寝中も)スリープ状態にしておき翌日使用するというパソコンの使用方法は「あり」なんでしょうか?  シャットダウンしない使用方法では、パソコンの劣化(バックライトの消耗とか)が早くなるとかいうような不都合があるのでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.2

A1: ありません。 A2: 構いませんが、編集途中の文書など、電池が切れるとパーになります。 強制的にWindows10にされたクチですね、「Windows10強制アップ・グレード」などで検索してください。私のWindows7では、右下に 田ミ マークが出ました。腹が立ったので、Windows7に入れ直して、強制アップ・グレード関連のWindowsUpdateを阻止しました。 貴殿のはWindows8だと言います。今の環境が無くなりますが、ファイルも無くなってしまいますが、「振り出しに戻す」のも一つの方法です。 1.Windows8を最初から 2.Windows10を買って、HDDをクリアする。 を、私なら選びます。

kamekame58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > Windows10を買って、HDDをクリアする。  Windows10を購入してインストールする場合は、上書きインストールされるのでしょうか? であれば、Dドライブのデータなどは保存されますね?

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.5

「ぜったい」と約束できないので、USBフラッシュメモリなどに退避して欲しいと思います。親族のパソコンですが、リカバリーを進めて、最後の選択で電源コードを抜き 「はぁ、はぁ、はぁ」と息を荒げていたのを思い出しました。 選択は(統計的に) 1.そのまま上書き 2.C: のみリカバリー 3.C: と D: の境を調整して だった気がします。この時、2番を選んだんです。 写真は USB機器、刺さってますが、抜いた状態で進めて、富士通の安心サポートとか、アップデートツールなんかは削除、セキュリティーソフトも削除。 もし、セキュリティーソフトウェアの契約があるならSP(サービスパック)後で良いと思います。 1.Windows8 に戻す 2.最初からWindows10が入ってるパソコンに買い換える だと思います。 印刷機はどこの何でしょうね。大概そのままで良いです。ただし、インクジェットなどインク残量がそのままでは見えませんが、USBであれば印刷機のプロパティーで表示されます。 できれが、ネットワーク共有を停止してください。Windows8であれば、調整可能です。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

質問1 起動ディスクだろうと何だろうと、DVDをトレイにれっぱなしにして置くことは何の意味もありません。うっかり起動ディスクが起動されたら面倒なことになるだけです。 質問2,スリープ状態はありですが、長いことスリープで使っていると、ゴミが溜まります。毎日はおやめになった方がいいです。 質問にはありませんが、その状態はシステムに何か不具合があるのです。それを放置しておいたら何も解決しません。レジストリをいじくるような乱暴なことをされたようですが、そんなことでは解決しません。原因が分からないでレジストリをいじくっても仕方ありません。どうしても治まらないなら、Windowsを真っ新にするべきです。Windowsの再インストール、メーカー製PCならリカバリです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

>質問 1 ありません。 >質問 2 その状態で365日使うのは無理です。 再起動をしないといけなくるなることが必ず出ます。 また、バッテリーを消費するのでACアダプタをコンセントに挿したままにする必要があります。 一番いいのはwindowsをインストールし直しトラブルを根本的に解消することです。

回答No.1

こんにちは   Win8からWin10にUPしたとのことですが、  Win8.1でしたら問題は解決すると思います。 >質問 1  起動ディスク(DVD)をDVDトレイに入れっぱなしにしておけば、  起動の問題が解消する可能性がありますか?     起動はHDDから起動すると問題も起きないと思います。  DVDは鑑賞など必要がないときは外しておくのが  良いと思います。 >質問 2   シャットダウンはせずに、添付画像のように、パソコンのモニタを  閉めておけばパソコンはスリープ状態になると思います。  スリープ状態からの起動はスムーズですので、今後はシャットダウンは  せずに、使用しないときは(就寝中も)スリープ状態にしておき  翌日使用するというパソコンの使用方法は「あり」なんでしょうか?    スリープ状態ではパソコンのメモリーが常に監視状態にあるため  推奨は出来ません。(先日のOKWAVEこのページでの回答です)  

関連するQ&A

  • 突然、パソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを起動しようとしたところ、FUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに現れ、しばらくすると、「デスクトップを起動しています。 」という文字が現れた画面が出た後、ふつうはユーザー名とパスワードを入力する画面が現れるのですが、 昨日パソコンを起動してみたら、下記の状態が出てしまいます。 画面が真っ黒でその中にFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る→ その真っ黒な画面が少し薄くなり、その中に「デスクトップを起動しています。」という文字が画面下部に現れる(デスクトップの起動までの進行状態を灰色系のバーで表れるのだが、「デスクトップを起動しています。」という文字の真下に表れる)→画面が真っ黒になりFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る(無限ループ) といった繰り返しが行われ、いつまでもユーザー名とパスワードを入力する画面が出ません。 再起動してみたり、F12を押して問題解決プログラムを確認してみたけどダメでした。 パソコンを終わるときはいつもシャットダウンせずに、スリープで約1日放置したままで終了しているのですが、これをしても特に何も問題が起きることはないので、スリープでも問題がないからいいやと判断していたのですが… どうすればいいですか?パソコンを買い替える必要がありますか? ちなみにOSの種類はVistaで、長時間パソコンを使用するタイプです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの消耗度について

    パソコンを度々シャットダウンするのは、パソコンの消耗を早めることになるのでしょうか。 シャットダウンは、長く使用しない時や長時間使用した後、また再起動が必要な時などに限り、なるべくスリープを利用した方がパソコンの痛みは少ないのでしょうか。

  • パソコンをリフレッシュするために、

    毎日再起動したほうがいいと聞きましたが、そのほうがよいのでしょうか? 再起動の回数が多いとハードディスクの消耗が速くなるような気がするのですが。 また電源を切るときはシャットダウンがいいのでしょうかスリープだと完全には電源がおちていない状態なのでしょうか? パソコン毎日6時間くらいゲームとネット検索に使用しています。vistaでFMVのノートパソコンを使っています。

  • パソコンの起動のことで・・・。help me!!!

    このような質問を今まで何度かしてきました。しかし良い回答が得られないのでもう一度質問してみます。 パソコンの起動にパスワードを付けています、しかしシャットダウンして何時間か経ってから付けると 「パッ!!」とこのように一瞬で付きます。パスワードの意味ナス・・・。 いつかの回答でスリープ状態にしているのではないか?という回答がありました。いやスリープではないと思います。 しっかりとシャットダウンを押しています。 どうしたらこのようなことが無くなりますか? 具体的に「ここはこうすれば直ります」みたいな回答をお願いします。 パソコンは買ったばかりの「NEC VW770/B」です。 どうかたくさんの回答おねがいします。

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動できたり、できなかったりします。

    普段、PCを使用しないときは、シャットダウンせずに、スリープの状態にしていましたが、 1週間前くらいに、 スリープから復帰しようと、「esc」キーを押したら、強制的に再起動がかかりました。 それ以降、PCの調子が悪く、起動がうまくできません。 たまたま起動できたときに、確認するとグラフィックドライバーがおかしいとのことした。 現在発見できた起動方法は、 キーボード以外のケーブルをすべて外して、起動すると、 再起動を繰り返す時と、運よく起動できる時があります。 モニターケーブを刺した状態では、一切モニタを認識できません。 外した状態で、起動音が聞こえたときに、モニターケーブルを刺すと映ります。 起動ができると、シャットダウン・スリープにしない限り普通に操作ができます。 PCは、 HP DC5750 SF Vista Business ライフィックボードは、ATI Raden X1300 です。 うまく説明ができていないと思いますが、原因を調べられる情報をお願いします。

  • パソコンに詳しい方、困っています。

    今、ウィンドウズ7を使用しているのですが スリープにしても夜中に勝手にシャットダウンされているようで朝になると切れています。 で、起動しようとすると今度は2時間以上かかり非常に遅い状況です。 起動すると必ず「スタートアップの修復」みたいな項目があり それを選ぶと上記のように起動が非常に遅いです ただ一旦起動してしまえば、不具合なく出来ています。 毎回これだと困るので、シャットダウンもスリープもせず 例えば、動画を音量0でリピート再生するみたいな感じで24時間つけっぱなしで行こうと思うのですが これはパソコンに悪いでしょうか? 前にちょっと調子が悪く、ウィンドウズを再インストールしたばかりなのですが それでもこんな感じです。

  • パソコン 起動しません

    パソコンの電源を入れると キーボードレイアウトの選択という画面が出て オプションの選択→トラブルシューティング→ 詳細オプション→スタートアップ修復→ スタートアップ修復できませんでした →シャットダウン このループです。 他のメニューを試しましたがダメでした バッテリーを外して放電してみたりもしましたがダメでした。 業者に持ってくしかないのでしょうか?

  • 起動しない

    NS700のwindows10を使っています。PCが起動しないくなり、手順に沿って行ったがトラブルシューティングの詳細オプションのスタートアップ修復を行っても修復できませんのメッセージが出て起動できない状態です。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのスリープについて。

    パソコンを一時使用しない時、スリープ状態にしていたのですが、電気店の方から、「スリープ状態から起動する際、モーターにかなり負担がかかるのでやめたほうが良いですよ」とのアドバイスを受けました。で、画面を暗くする方法で良いとの事。でも、それだと常にモーターが回っているので、消耗が激しいのでは。。。と心配しています。   で、一時的にパソコンを使用しない時には、どのような状態にすれば良いのでしょうか?教えて下さい!!