• 締切済み

当事者会は行かない方がいい?

私は アスペルガーなどの精神的な物を持っています。 そこで同じ状況の者同士の交流サイト、交流の場などに興味を持ち行ってみたいなって思っています。 しかし先日 職場の産業医から“そんな交流の場に行くのはやめた方がいい”と言われ なんでも 被害者意識の強い人の集まりだから ・傷の舐め合いのみで終わる ・ドングリの背比べ ・自分には繊細で他人には大雑把などの自己中の集まり など 他にも色々と言われ、嫌な目に合うだけって言われました。 そういった交流の場はそんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

色々なタイプがいますからね。そういう会に入って安心する人もいれば、逆に何言ってんだかますますわけわからなくなるケース。 まあ、その医者の個人的な見解も入っているでしょうから、行ってみてダメだったら次回はやめておこうとするしかないと思いますけど。 実際ASの息子は心理学科に入ってから少し変わりました。物の見方とか話の聞き方などが変化しましたね。良い方向にです。 他の精神病に対しての意見もかなり変わってきました。 当事者の会は当事者が自分をわかっていないと意味がないんですよ。 アルコール依存症の会の手伝いに行ったことがありますが、いやいや参加している人と積極的な人とそこに物体として存在しているだけの人とかいましたからね。 ASなどの子供を持つ親の会とか配偶者の会はまた別だし。あれは障害をどう理解すればいいのか、などの具体的な傾向と対策を勉強する塾見たいな集まりだったし。 結局はわかりあうために行くのじゃないので、私もあまり意味はないと思いますね。特にASならば・・・です。それぞれが話のポイントが違うので、大変だと思いますよ。薬が効いている状態ならばいいだろうけど。 ただ、産業医は心療内科の専門医なのかそうじゃないのか・・・もあるのもしれませんね。 心理カウンセラーの資格を持っているんで、そういう話をよく相談されますし、実際にそういう会に出席して発言をしたりもしますけれど、やはり相性がありますからね。 全部の会がそうだというわけではないので、こればっかりは「運」もあります。

sangaeyo
質問者

お礼

なるほど確認してみます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

1度、参加してみて、 ご自身で判断されるのが 宜しいのではないでしょうか。 [私個人的には、短所・弱点・欠点etc.を 矯正することをお勧めしません。 発達障害やメンタル系の病気の人は、 自宅か自室で可能な学術的なお仕事を開発して、 その分野で大活躍することをお勧めしています。 〈現在のステージが、不本意ならば、そうした 活躍の仕方を検討してみませんか〉] Handicap・Disability・Impairment etc.の有る 人達は、自己中で、被害者意識の権化みたいな人が 多いので…その産業医さんの識見は、ある意味で 現実を把握していますな。

sangaeyo
質問者

お礼

なるほど確認してみます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sangaeyoさん、こんばんは。 職場の産業医から“そんな交流の場に行くのはやめた方がいい”と言われ なんでも 被害者意識の強い人の集まりだから ・傷の舐め合いのみで終わる ・ドングリの背比べ ・自分には繊細で他人には大雑把などの自己中の集まり など 他にも色々と言われ、嫌な目に合うだけって言われました。 つまり、あなたには会社にいる間だけでももっと前向きに仕事に取り組んでほしいわけですよ。職場の産業医さんの意見としてはね。

sangaeyo
質問者

お礼

それで質問に対する答え?

関連するQ&A

  • 朝起き会の断り方

    11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

  • 障害者と関わりのある方

    特に精神障害の方と関わりのある仕事されたことある方いますか? 今、そういう障害者の就労支援をするような仕事に興味があります。 直接関わり合える場で、人のためになるようなことがしたくて。でも、果たして自分に向いてるか不安もあります。 なぜなら、私もこれまで主にパワハラ上司との関係で精神を病んで何度か転職を繰り返しているんです。 真面目すぎる、何でも真に受ける、神経質で深く物事を考える、ちょっとした言動を気にしたり落ち込んだり腹立てる(顔には決して出さない)。 とにかく繊細なところがあるんです。そんな私が向いてる仕事なのかなって。努力でカバーできることもあるけど、どんなことにも向き不向きはあると思うので。 それに何より、また理不尽な人間関係で悩んだり病んだりしたくないです…。

  • 人づきあいが苦手じゃなくなる方法

    人と話すのが苦手です。 特に話したいこともありませんが、 仕事や生活を円滑にしていく上でどうしても必要で、 そのような場で過ごす度に非常にストレスを感じて消耗します。 人づきあいが苦じゃなくなる方法はありませんか? 言い換えれば、人と交わるのが楽しくなるような方法とでも言えるでしょうか。 ちなみに今までに人から 繊細だとか、他人に興味がないだろうと言われてきて、 自分でもそれが対人不安の要因だと感じています。 でも弱点を意識したところで図太くなれるわけでもないし、 特に他人と世間話をしたいとも思えない(周囲に感心が薄い)ので困ってしまいます・・・。 今まで40年近くこの状態だったので、 今更変えるのは難しいのかもしれませんが、 残りの人生をもっと楽に苦しまず生きたいので、 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 二次会で当事者に知らせないほうがいいことは?

    今度6月に結婚をする友人の幹事を負かされました。 基本的に当事者と一緒に計画を練る予定です。 ただ全部を知らせると本人達もつまらないと思います。 そこで一緒にやるべきことと、黙っていたほうが面白いことがあれば教えてください。

  • 魂が綺麗な人は可愛い?

    魂の綺麗な人は、どんな人ですか? 魂の綺麗な人は、可愛らしいのでしょうか? よく若い女性は可愛い、小さい子は可愛いと言われます。私の学生時代を思い返すと、女学生は可愛かったと思います。 例えば、明るい、他人を励ませるし教わる事もできる、冗談が言える、周りと仲良くしようとする、前向き、日々楽しんでいる、ひねくれていない、ネガティブに諦めない、こずるい考えがない、悩みが可愛い(自意識が強いのか繊細)、些細な事で喜ぶ(可愛い小物など)、自信もある、好奇心旺盛、思い切りよく動ける、美意識高く可愛い文字を使うサービス精神?、素直に可愛い表現(抱き付く、笑う、甘えるなど)ができる、細かい気遣いができる(繊細。大人は見逃す事も感じる)…など。 魂が綺麗な人は、可愛いのでしょうか? 上に挙げました特徴を備えてなくても、魂が綺麗な人もいますか?それはどのような人でしょうか?

  • 車を傷つけられました

    アドバイスお願いします。 先日車を乗ろうとしたら助手席側に一本線の傷がありました。 周辺の子供が自転車を乗っていて付けた傷と思われます。 自分の駐車場の後ろがベンチになっていて昼間の子供の集まり場になっています。そのせいか、車の周りを自転車で子供が回って遊んでいます。傷を付けた現場を見たわけではないので何も出来ずあきらめていました。しかし先日もう1台の新車も傷を付けられました。怒りが湧き上がりました。 どう対処した方が良いでしょうか? 警察に被害届を出した方が良いですか?直接子供の親に話したほうが良いですか? アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガーでもあり、統合失調症でもあり、人格面でも問題あり??

    医療系の学生です。 そのため、精神科系の勉強もしています。  そこで、自分の生活上の特性や困っている点を考えていると、タイトルのような人間でないかと思えて仕方ありません。。。 勉強はまあなんとか出来る方であり、学校は同じ目的を持っているような集まりなため付き合っています。しかし、基本無口であり、自分の興味がある事や気に掛けている事以外はほとんど話しません。そして、興味あること以外は、全般に受身態勢に回っています。家族とは色々話しますが。  また、色々なバイトをしてきましたが、バイトの人たちと上手く付き合えません。何か話しないといけないかな、と思いつつ、まあ一時的な集まりだからいいかという思いがあるからと思いがあるためという理由もあるためかもしれませんが。。自動車教習場の教官にも「あなたには教えにくい」と怒られた事もあり。  このような状況について、学校の講師も私が問題ありと気づいているかもしれませんが、相談できず、問題が問題なだけに誰にも言えません。姉妹には、「私は~なかんじかも」と話していますが、「たしかにね~」程度で、自分のみが深刻に考えている状況です。明らかに病気という形でもないため、精神科受診も気が引け、市でやるような相談に行こうかとも思っています。しかし、アスペルガーはこのような所で相談できるのかなどの疑問もあります。ま「た治る」ということもあるわけでもなく、病院に行っても、大体どのようなことをやるということがわかっている分、意味ないような気もしています。このような私が仕事をしていけるのか不安で仕方ありません。  やはり病院行った方が良い、相談程度で良いのか、自分の意識の持ち方で「何とか関わりを持ってみよう」という事を少しずつ強めていくことが一番なのか等など、ありましたらお願いします。  

  • 女性の安全性から考えるAVの是非

     ポルノや風俗、売春といった産業は、ずっと昔から生き延び続けている産業といっていいでしょう。それは、男性に性欲という本能がある限りなくならないかもしれません。  ただこの産業は恐ろしい闇の部分を持っています。人間の本能や欲望に直結していることが原因にあるでしょう。    ちょっとお金が欲しかったり、興味半分で誘われていったりした女性が取り返しの付かない被害を受けています。そんな危ない要素を持つ風俗産業(今回はAV産業)は著しく規制したほうがよいのか、それともその必要はないのか。次のような観点から考え、2つの選択肢から結論を出してください。 A.危険なAVの企画にでて被害を受けた女性は、危険性を考えなかったので本人が悪い。自己責任だ。 B.いくら契約書などで同意の上といえ、AV内の暴力行為は許されるものではない。 A.ポルノ産業は大きな産業である。また、ポルノを規制したといえ、強姦などの他の犯罪が増えるだけだ。 B.たとえAVビデオ製作などの産業が大きいものであっても、被害を受ける女性をなくすことが重要だ。 その他の観点から考えてもらっても構いません。ただ結論は2択のうち必ず1つでお願いします。 (1)法律などで徹底的に規制すべき (2)AVは必要悪なので現状維持

  • 自分を正当化する性格を治すには

    自分を正当化しがちです。 悪くなった原因は他人・他所にある、 自分は被害者だ、という認識を持ってしまいがちです。 自分は悪くない、自分は正しい、と。 これまで意識していませんでしたが、指摘されて「そうかもしれないな」と思い始めました。 元々、自己肯定感が低く、自分を乏しがちです。 だからこそ、変なところで自分を正当化してしまうのではと思うのですが…。 どうすれば治せるのでしょうか? どんな手立てを踏まえていけば、改善されるのでしょうか。