• 締切済み

2歳の息子が歩けなくなりました。

2歳になる息子が居ます。 姉の真似を良くするのですが姉が高い所から飛び降りて遊んでいるのをたまたま息子が見ていてそれを真似してしまい次の日の朝に歩けなくなり整形外科に受診しました。 レントゲンも撮ってもらい異常なしで明日には良くなるとの事ですが今の所歩けずハイハイ状態で立つのもテーブル等を支えないと立てない状態です。 正座や両足を動かしてはいるのですが立ったり歩いたりが出来なくなり他の病院に受診するか様子を見るかで悩んでいます。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

もう一度整形外科を受診して事情を話、医者の考えを聞いては如何ですか

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

悩むのが可笑しいよ。 医者も透視能力者でも神様でも無いよ。 医者も名医も居れば藪医者も居れば土手医者も居る。 藪医者なら先が薄ら見えるが土手医者なら先が丸きり見えない悲惨な医者だ。 我が子を案じるのなら後で後悔するよりも石橋叩いて渡った方が良いのでは。 様子見し手遅れでもしもの事が有ればお金では解決出来ないなら悔やんでも悔やみきれないのでは。 昔のことわざで後悔先に立たずだと言うのも有るから念には念を入れて他院も受診しては。

関連するQ&A

  • 肩の神経炎の疑い。 検査方法は?

    4歳半の息子ですが、昨晩より左肩の痛みを訴え、腕が一定の高さ以上上げれない、力が入らないという症状があったので整形外科を受診し、触診やレントゲンを撮りましたが、整形外科的に骨や関節に異常は見られないため、今日小児科を受診しました。 小児科で整形外科的には異常ないと言われたことを話し、診察して頂いたところ、風邪のウイルスか何かが肩の神経に飛んだのかもしれないと言われましたが、今日はとりあえず様子をみることになりました。 お聞きしたいのは、神経炎の疑いがあるとして検査する場合、どの様な検査方法になるのでしょうか? 今も痛がっているので、どこまで様子を見ればいいのか心配です。

  • 太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

    1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。  その硬くなった筋肉を指で軽く押すだけで、倒れるぐらい痛みが走ります。 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。 逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。 仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。 誰か、似た症状の方いますか?また、何科を受診したほうがいいですか?(別の整形外科行こうと考え中です)

  • 中学生の踵の痛み。成長痛?

    12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。 特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。 昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。 整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。 受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。 受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。 このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足首伸ばした時の足指付け根の痛み

    一年ほど前から右足の足首を伸ばした状態で足の中指を伸ばす方向に押すと筋が剥がされるような鋭い痛みがあります。 いつから等の発症の原因は分かりません。 これはどういった状態どうすればよろしいでしょうか。 足首を曲げた状態では押しても痛みはまったくなく、日常生活ではまったく支障がありません。 ※気になるので治したいです。 正座をすると上記のような状態になるので、激痛が走ります。 先日整形外科を受診しましたが、お医者さんもあまり分からないようでした。 レントゲンも撮影しましたが、特に異常はないようでした。 すいませんが、お願いします

  • 足のしびれ、痛みについて

    数年前から両足のしびれを感じます。整形外科、糖尿病内科を受診しましたが、異常はありませんでした。 そのまま、放って置いたのですが、最近、足の親指(両足)に痛みを感じるようになりました。触らなければ、痛みはありません。特に朝起きた時に痛みます。 また受診するとすれば何科に行けばいいでしょうか?

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 整形外科のMRIとレントゲン

    左膝あたりがたまに痛くなるので、整形外科でレントゲンとMRIを撮りました。結果は特に異常はないとのことなので、しばらく様子を見ることになりました。 個人的にはただの肉離れなのかなと思っています。階段を上るときにたまに痛くなるのですが、別の病院を受診した方がいいでしょうか?それとも自然に治るのを待った方がいいでしょうか?

  • くるぶしの痛み

    3週間ほど左くるぶしが痛みます。 特に腫れていたりはしていません。 歩くのに支障もありません。強く踏み込んだりすると痛む程度です。 触ると痛いですし、正座してあたるとかなり痛いです。 整形に行き、レントゲンもとりましたが異常はなく、シップが出ただけです。 シップしても痛みは和らぎません。 このような経験のある方いますか? 何科を受診したらよいですか?

  • 2歳児 足の指を丸めて歩く

    2歳になったばかりの娘のことで質問します。 10日ほど前に、家の廊下で「イタイー」と泣くので行ってみたら 右の足首を押さえてうずくまっていました。転んだ様子はないので 歩いていてひねったのかなという感じです。それからは歩くと痛い そうで(歩かない状態では痛くない。立ち上がるのも平気)、ハイハイ したり膝で歩く?ようになってしまいました。 整形外科に連れて行きレントゲンを撮って調べても骨に異常はなく、 3日間テーピングしてもらって、その後は塗り薬を塗っています。 1週間目くらいから痛みは無くなったようで歩き始めたのですが、 痛めた右足をかばってびっこ(この表現問題あるのかな?)に なっています。よく見ると右足の指全てをキューっと丸めた状態で 歩いているのでした。 もう一度整形外科に見せた方がよいのでしょうか。似たようなケースを 体験された親御さんいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 高校生の息子が学校行く途中で交通事故にあいました。相手は車で息子は自転

    高校生の息子が学校行く途中で交通事故にあいました。相手は車で息子は自転車です。信号がない所で相手の不注意。幸い息子は骨折もなく、レントゲンMRIも異常はないです。ただ、膝を強く打って今も足を曲げたり、座って立ったらきしむ感じの痛みがあると言うので整形外科へ行くつもりですか、これは後遺症どすか?事故前は全く痛みはなかったみたいです。相手の保険会社は病院代を持つと言ってくれてますが、示談金とかはあるのでしょうか?自転車と制服とカバンは写真と領収書を送れば払うと言ってました。

専門家に質問してみよう